ホームページ >

企業集団有限公司定款

2008/7/3 17:32:00 41881


 
 

企業集団有限公司定款の手本

この範例は「企業集団登録管理暫定規定」の一般規定及びグループの一般状況に基づいて設計し、参考までに、定款を起草する時はグループ自身の状況によって相応の修正をしてください。

XX企業集団規約

第一章総則

第一条XX企業集団はXX開発集団有限公司を親会社とし、資本を主に紐付けされた母子会社を主体とし、集団定款を共同規範とする企業法人連合体である。

第二条グループ名及び法定住所


名称:XX企業集団


XXグループ


法定住所:北京市XX工業開発区

第三条グループ親会社の名称及び法定住所


名称:XX開発グループ有限公司


法定住所:北京市XX工業開発区内

第四条グループの目的:グループ親会社を中心として、資本を紐帯とし、グループメンバーの総合的な優位性を発揮し、各種資源の最適化配置を実現し、社会により大きな貢献をする。

第五条集団は国家の法律、法規を遵守し、国家の法律、法規の許す範囲内で生産経営活動に従事し、国家の利益と社会公衆の利益を維持し、政府の関連部門が法により監督と管理を受ける。


第二章グループメンバー間の経営連携、協力方式

第六条当社グループのメンバー単位は、親会社、持株子会社及びその他のメンバー単位を含む。

親会社、持株会社、メンバー単位は独立法人としての地位を持っています。


一、親会社:XX開発グループ有限公司


二、持株子会社:北京XX投資発展有限公司、北京XX経済貿易発展有限公司、北京XX興業科技開発有限公司、北京XX広告有限公司、北京XX不動産管理有限公司。


第七条グループは集中的な意思決定、階層的な管理、分散経営を実行する。

グループ理事会はグループの管理と方策決定機関であり、親会社は財務と投資センターであり、グループの中で主導的かつ核心的な地位にあり、対外代表グループ、親会社の主な機能は発展計画を研究し、確定し、資金調達の方策を決定し、資本運営に従事し、経営者に審査と任命を行い、経済運行状況を監視するなどである。


第八条持株子会社は、自己の名称の中に冠を企業集団の名称または略称とすることができる。

ただし、グループ名で経済契約を締結したり、経営活動に従事してはならない。


第九条グループの管理体制


一、グループの親会社の子会社に対する管理


「会社法」の規定により、親会社は法により株主の権利と義務を行使し、持株子会社に董事と監事を派遣し、株主会、董事会と監事を通じて、会社の経営方針、投資方向、経営者及び利益配分などの重大な経営管理事項の決定に参与し、会社の経営管理活動を監督管理する。


二、グループ親会社と他のメンバー単位との関係


親会社と他のメンバー単位との関係は株式参加または生産経営、協力の関係です。


第三章グループ管理機構の組織と職権

第十条グループは理事会を設立し、グループの管理機関とする。


第十一条理事会は、グループのメンバー企業の主要責任者と共同で構成される。


第十二条理事会の役割


一、理事長の業務報告を聴取し、審議する。


二、グループの中長期発展計画と重大な改革案を討論、検定する。


三、グループの資本運営方針と投資融資方案を制定する。


四、グループの年間生産、経営、投資及び資金使用計画を調整することを検討する。


五、グループ内部機構の設置案の決定を検討する。


六、監査グループのメンバーの加入と脱退を検討する。


七、理事長、副理事長を選出する。


八、グループと関連規則制度を制定、修正する。


九、グループの終止と清算を決定する。


十、その他の理事会によって決定されるべき事項。


第十三条理事会会議は毎年一回を下回ってはならず、必要な場合は理事会が招集し、又は1/3以上の理事を経て臨時会議を開催することができる。


第十四条理事会は次のとおり議事原則を遵守する。


一、法定人数原則:理事会会議に出席する理事数は全体理事の2/3以上を占めなければならない。


二、民主協商原則。


三、無条件で決議原則を実行する。


四、欠席理事と出席理事はいずれも決議の履行義務を負う。


第十五条グループは事務機構を別途設けず、その日常の仕事は親会社の相応部門が負担する。

第四章グループ管理機構の責任者の発生手続、任期及び職権

第十六条グループ理事会は理事長を一名とし、副理事長を二名とする。


第十七条理事長は理事会の選挙により選出され、副理事長は理事長の指名により、理事会の審議によって可決される。

理事長、副理事長、理事の任期は三年で、再選されます。


第十八条理事長の職権:


一、理事会会議を招集し、理事会に報告する仕事を担当する:


二、理事会決議を実行する。


三、副理事長を指名する;


四、グループの中長期発展計画の制定を主宰する。


五、グループの年間経営計画と投資方案の制定を主宰する。


六、グループ内部管理機構の設置方案の制定を主宰する;


七、グループの基本管理制度の制定を主宰する;


八、グループ定款と理事会に授与されたその他の職権。

第五章グループの参加、脱退の条件と手順

第十九条親会社及び持株子会社はグループのメンバーである。

その他、グループ規約を承認し、遵守し、基本的な経営条件を備えた企業単位は、グループ理事会に書面で申請し、関連文書を提出し、審査承認を経た後、グループメンバーとなります。


第二十条グループのメンバーがグループの脱退を要求する場合、三ヶ月前にグループ理事会に書面申請を提出し、理事会の審査承認を経て、脱退手続きができ、子会社はグループから退出する権利がない。


第二十一条本規約に違反し、集団の名誉と利益を損なったグループのメンバーに対して、グループはその脱退または除名処理を命じる権利がある。


第二十二条グループのメンバーは、次のいずれかに該当する場合、自動的にグループから脱退する。


一、親会社はすでに全財産権を譲渡しました。


二、法により取り消される。


三、破産。

第六章グループの終了

第二十三条次のような状況が発生した場合、集団は国家の法律、法規に基づいて直ちに解体する。


第二十四条グループが終止する時、法により登録機関に登録公告を行い、管理する経費を清算する。

第七章付則

第二十五条本定款は工商行政管理部門が登録した日から発効し、修正、終了も同様である。


第二十六条本規約に関する具体的事項と未完事項は別途細則または補足条項を実施することができる。


第二十七条本定款の修正権と解釈権は、本集団理事会に帰属する。


 
  • 関連記事

社員規則制度

規則制度
|
2008/6/30 15:53:00
43967

突発的事件の予防処置緊急方案

規則制度
|
2008/6/30 15:39:00
42079

会社のオフィス自動化管理規定

規則制度
|
2008/6/30 15:37:00
42122

会社財務部経理職責任制

規則制度
|
2008/6/30 15:35:00
41958

会社倉庫管理員の職位責任制

規則制度
|
2008/6/30 15:33:00
41897
次の文章を読みます

有限責任会社定款の手本(自然人の創立)

この範例は「会社法」の一般規定及び会社の一般状況に基づいて設計します。参考までに、定款を起草する時は会社自身の状況によって相応に修正してください。XX有限責任公司定款[会社定款手本、参考のみ]は社会主義市場経済の要求に適応するために、生産力を発展させ、《中華人民共和国会社法》(以下、「会社法」という)及びその他の関連法律、行政法規の規定に基づき、共同出資でXX有を設立する。