ホームページ >

喬伝秀:発展の中で企業の従業員の給料のレベルを高めます。

2008/3/12 12:46:00 41831

——全国人民代表大会の代表を訪問し、全総副主席、書記処書記喬伝秀



賃金収入は従業員の核心的な経済利益に関係しており、賃金収入の引き上げは多くの労働者が非常に期待することに関心を持っている。

政府の仕事報告書は明確に企業の従業員の給料のレベルを高めることを出して、これは広大な従業員を喜び勇気づけさせます。

この民生政策を実際に実現させるにはどうすればいいですか?

労働組合はどのように機能しますか?

記者はこれについて、両会に出席している全国人民代表大会代表、中華全国総工会副主席、書記処書記の喬伝秀氏を取材しました。



記者:今回の政府活動報告では、労働報酬の初回配分における比重を引き上げると明確に言われましたが、どう思いますか?



喬伝秀:労働組合の労働者として、両手を挙げて支持し、喜びを感じています。

温家宝総理は国務院が行った政府活動報告書を代表して提出した一連の民生政策は、広範な従業員大衆の心の声と期待を十分に体現しており、各級の労働組合組織が期待して解決したものである。

労働報酬の初回分配における比重を高めることに対して、政府の活動報告書は農民就労者の賃金を時間通りに全額支給すること、企業従業員の賃金水準を高めること、企業退職者の基本年金水準をさらに高め、社会保障システムを充実させることなどの一連の措置を明確にしました。

労働組合は従業員大衆の利益の代表者として、労働組合組織の優位と役割を十分に発揮し、政府の目標と要求に積極的に協力する。



記者:どうやって企業の従業員の賃金水準を上げるという民生政策を実際に実現させますか?



喬伝秀:温首相が政府活動報告で提出した任務目標を実行し、企業の従業員の賃金水準を向上させることは困難かつ重い任務である。

胡錦濤同志を総書記とする党中央は、従業員の賃金の正常な伸びを重視しているというべきだ。

ここ数年来、従業員の給料は経済の急速な発展の基礎の上でわりに速い増加を得ました。

現在、労働者の労働経済権益保障は全体的に良好であるが、国民所得に占める住民所得の比重が低く、労働報酬の比重が徐々に低下している問題もある。労働集約型業界の従業員の賃金水準が低く、業種別の従業員の賃金格差が拡大している。



これらの状況に対して、まず、各方面が思想認識をよりよく統一し、科学的発展観を深く貫き、社会主義調和社会を建設する高度に立って、企業の従業員の賃金水準を高めることを高度に重視し、かつ着実に強力な措置を制定し実施する必要がある。

第二に、立法と労働法執行監督の力を強化し、特に「労働契約法」の実施を契機に、従業員の合法的権益を侵害する違法事件を確実に摘発し、企業の法律遵守経営を促し、企業従業員の賃金水準を高めるために強力な法律保障を提供する。

同時に、政府はマクロコントロールを強化し、従業員の賃金正常成長メカニズムと支払保障メカニズムを確立し、整備しなければならない。

一方、従業員の賃金の増加を社会経済発展計画に組み入れ、経済、社会発展水準の向上によって、最低賃金水準を徐々に調整し、引き上げる一方、企業の従業員の賃金水準を向上させることを政府の仕事目標審査に組み入れ、責任を強化し、着実に実行し、従業員大衆から信頼されるようにする。

また、企業を積極的に推進し、従業員の賃金共決メカニズムを健全化し、従業員の賃金集団協議を実現し、従業員が賃金約束において訴求を表現できるようにする。



記者:労働組合組織はどうやって機能しますか?



ジョン・ジョンソン:各級の労働組合は以下のいくつかの面で役割を果たすべきだと思います。



まず、各級の労働組合の幹部は本当に感情を持って、責任を持って、より多くの末端に深く入り込んで、企業に深く入り込んで、従業員の大衆の実際の生活状況と彼らの賃金収入に対する訴求、意見と提案を切実に察知して、従業員の賃金状況と社会配分問題に対する調査力を強めて、全面的で、真実で、客観的に状況と問題を把握して、政府の政策決定と労働組合の直接賃金配分と調整の基礎を打ち立てます。



第二に、労働関係三者協議会議制度を通じて、各地の合理的かつ適時に現地の最低賃金基準を調整することを積極的に推進し、広範な従業員に改革展の成果を共有させる。



また、労働契約の締結と労働契約の更新において、従業員の積極的な訴求を支援し、指導し、自分の合理的な賃金標準主張を提出し、特に労働組合という団体の力を通じて賃金集団協議を行い、企業内部または業界内部に合理的な賃金増加メカニズムを確立するよう奨励し、サポートし、法律に基づいて企業の法律法規と労働契約、集団契約に約定された標準と義務を実行し、時間通り、全額賃金を支払いし、全額社会保険料などを支払うことを監督しなければならない。

そのために、労働組合自身は素質と能力の建設を強化し、特に労働組合幹部の協調と労働関係の発展と集団協議の能力とレベルを向上させなければならない。



また、宣伝と世論誘導を強め、企業経営者に賃金の支払いと賃金基準の調整を継続することは企業の義務であり、従業員を善処することは企業の発展の保証であると認識させる。

同時に、従業員を教育し、指導し、賃金の増加と収入の分配に対して公平で合理的な心理的期待が必要であり、賃金とコストの間で、利益と公平の間に最適な接点を見つけ、労働関係の合法的、合理的、調和的なウィンウィン局面を実現するよう努力しなければならない。

  • 関連記事

今年は農民工の権益を維持し、十大突破を実現しました。

労働法規
|
2008/3/12 12:45:00
41955

政府企業の従業員は「多管斉下」で「労働契約法」を貫いている。

労働法規
|
2008/3/12 12:43:00
41863

政治協商委員:人員削減は今回の機構改革の重点ではないです。

労働法規
|
2008/3/12 12:41:00
41751

「養わないだけ」で企業の「技術不足」を招く

労働法規
|
2008/3/12 12:28:00
41854

外媒は「労働契約法」のために書類を埋めますか?

労働法規
|
2008/3/12 12:27:00
41800
次の文章を読みます

二つの会の焦点:労働模範精神を時代の最も強い音にします。

「両会」の期間中、一部の代表委員は労働模範の育成と労働模範の精神の発揚に対してたいへん関心を持っています。3月8日、全国人民代表大会の代表、湖北省陽新県王英鎮は小学校の教師の王月三日月が記者の取材を受ける時、労働模範として、自分の進歩だけではなくて、更に多くの人を導いて前進する道を歩く義務があると表しました。彼女の発言は,現場から大きな拍手を浴びた。新しい時期.