ホームページ >

浙江省臨安繭糸業界は「たこ破り」新入生を期待しています。

2011/9/22 15:12:00 46

機械製造国際市場ブランド

蚕の買収販売に数十年携わってきた臨安市にあるシルク会社の董さんは、秋になると心を痛めています。繭乾燥というコーナーは「把握しにくい」からです。


乾燥度の要求によって、私達が作ったのは間違いないです。でも、社長はいつも私達があまりにも乾燥していることを心配しています。そうすると重さに影響します。儲けるものが少なくなります。董氏は、繭の買い付けと販売の中で、繭の品質を無視して故意に水を混ぜた行為は、業界の信用に深刻な影響を与えたと告白した。


繭糸業界では人気のある段があります。蚕桑の栽培に数十年間従事していた老人が、毎日台車で自分の手で乾燥した繭と水をいっぱい積んだ樽を引いて、繭糸を買い付けたシルク会社の社長に「いいです。繭を収めて、桶の中の水も繭の価格で買ってくれます。そうでないと息子の嫁が私を叱ります。でも、蚕桑を育てて一生、わざと水を混ぜないようにします。」と言いました。老人はどうにもならないが、老人の道義に感動した。


糸の剥げを担う自動製糸機の技術改善の成果は、業界全体の見通しにもかかわる。機械が発達すればするほど、繭糸の生産品質は信頼できる。乾燥繭の品質と機械的な技術がすべて所定の位置につくならば、全体の業界の絹の品質は行くものがなくて耐えられません。


先日、臨安市で開催された国家シルクロード業界の重大技術改革装備研究会では、多くの人が参加しました。機械製造シルクの製作と科学研究院のエリートもこのことに心を痛めています。絶えず出現する国際貿易障壁、各トップクラスに直面しています。ブランドアパレルメーカーはシルクに対して厳しいこだわりを持っています。業界全体にも「破繭」が期待されています。シルクロードの製造設備の改善を加速しますか?それともシルクロードの品質を向上させますか?


自動製糸機が発明したのは、前世紀40年代の日本で、発明者は自動製糸機の父といわれた小林安です。日本の産業転換のために、生糸生産の最大国は日本から中国に移りました。今まで中国では年間8万5千トンの生産が行われています。世界生糸貿易の第一国です。業界のリーダーとしての地位も、自動製糸機のアップグレードと生産ラインの品質管理に厳しい挑戦をしています。


「生糸の品質は後退の傾向を示しています。機械製造は杭州綿紡績工場が日本の自動製糸機に基づいて何度もモデルチェンジを行ってきましたが、現在の世界最先端の機械製造水準と比べて、まだ大きな差があります。」元杭州綿紡績工場長、77歳の胡順泉が病気を抱えて出席し、直接に次世代の各種自動製糸機械の弊害は「改善が少なく、ギャグが多すぎて、価格が高すぎる」です。


知るところによると、現在わが国で一般的に使われている自動絹織物の多くは正宇2000型の新時代と正宇2008型です。しかし、これらの新機種であっても、給糸、速粒、索緒、繊度管理などの面では、まだ若い日本の機械と比べられないため、国内の多くの生糸生産は国際的な服装大手の要求を満たしにくく、多くの商機とすれ違っています。


この間、世界トップクラスのファッションブランドのエルメスが中国の有名なシルク製造業のトップ企業、シルクロードホールディングスグループ有限公司と提携を求めていました。商機を逃したくないという同社の社長、凌蘭芳は即座に落札した。しかし、まだ協力が始まっていないので、相手はシルクの品質に対してほとんど無情で厳しい要求をしています。


要求が高いのは無理です。凌蘭芳は会議に出席した時、「その要求は5 A級か6 A級ではなく、8 A級です。しかし、私達の生糸の品質と機械製造レベルは人の要求を達成できるかどうかが心配です。でも諦めません。必ず満足できるようにします。」


会議に出席した浙江理工大学の材料と紡績学院の江文彬教授は、自動紡糸の改善研究に力を尽くし、業界の将来性に自信を持っており、NC化、繭糸生産プロセスの短縮、労働効率の向上などの面から自動紡績機を改善することに着手しました。


会議の開催期間中に、精巧な工業機能区にある杭州中江紡織機械有限公司から朗報が届きました。その生産の次世代CJSKデジタル制御自動紡糸機は間もなく市場に検査を受けます。


今年を受ける国際市場今年の秋蚕はまだ繭が出ていないので、市場はとっくに息を嗅ぎました。記者は昨日、中国の繭取引網を調べましたが、現在のところ、繭の買い付け価格は一キロにつき30元以上と予想されています。この価格では、蚕農はお金を稼ぐことができません。品質管理が行き届かず、生糸の品質が心配です。市農技センターの蚕桑幹部も、業界が壁に触れる解決の道は、多くの管が整い、業界管理を規範化し、マクロコントロールを強化し、蚕農自信を奨励し、最高の繭糸を生産し、自動製糸機の技術革新を補助してこそ、新たな「破繭」を獲得できると述べた。

  • 関連記事

紹興織物の検査:標識はまだ規格を超えていません。

浙江
|
2011/9/6 16:16:00
32

紹興の染色企業「抱団」が自らを救う

浙江
|
2011/8/26 10:09:00
27

先月蕭山区の綿の輸入は6割伸びました。

浙江
|
2011/8/25 18:38:00
45

インフレと引き締めはどちらがいいですか?

浙江
|
2011/8/19 9:40:00
28

寧波服装企業は「子供経済」をよく見ています。

浙江
|
2011/8/16 11:19:00
55
次の文章を読みます

盛沢市場の綿糸化学繊維の価格参考表

ポリエステルの相場はあまり変わりません。ポリエステルの40 s/2の取引量は上昇しています。価格の動きはしばらく安定しています。純正のポリエステルの相場は比較的安定しています。現在は純正のポリエステル45 Sの販売量は他の規格の製品より良いです。ポリエステルの短繊維市場は弱さが下がり、中心価格は13900元/トンに下落しました。