ホームページ >

高温保護立法の深刻な遅れ&Nbsp;「四伏天」は労働保護に関する問題を提起する。

2011/7/18 13:50:00 53

高温保護立法が深刻に遅れている「四伏天」は労働保護に関する問題を提起する。


7月14日は入伏の初日です。

例年と違って、中伏のため立秋までに、今年の中伏は10日間増加しました。

つまり、30日間の三伏は40日間の「四伏」になります。

実は7月に入ったばかりで、中央気象台は連日高温警報を出しています。


真夏の暑さはどの露天の労働者もじりじりと焼いている。

今年は第12次5カ年計画の開始年で、大規模な

重点工事相

操業を継続する。

年間ですでに全国で計画されている保障住宅1000万セットも「中考」に直面しています。

この背後には数百万、千万の露天商労働者が高温で着工した汗が流れている。


高温労働保護は、メディアが集う新鮮な言葉ではない。

2006年、我が国の一部の地区の出現のいくつか労働者は高温の下で作業して暑気あたりに当たって死亡する事件、社会の各界の広範な関心を引き起こします。

世界の極端な気候が頻発し、都市のヒートアイランド効果が拡大していることを背景に、中国の高温保護立法は今なお深刻な遅れを見せている。


1960年に公布された「暑さ対策暫定条例」は、すでに51年になっています。

「労働法」は高温労働保護の規定があいまいで、操作性も強くない。

2007年7月、衛生部、元労働と社会保障部などの四つの部門が共同で通知を出して、高温手当、高温作業労働と休憩制度などを規範化する。

その後数年、高温労働保護は多くの部門が毎年共同で通知する形で続いています。


最近、国家安監総局弁公庁、衛生部弁公庁、人力資源社会保障部弁公庁、全国総工会弁公庁は再度通知を出して、使用者に労働者を高温の天気下(日の最高温度が35℃以上)の野外作業に手配して、労働者に高温手当を支払うように要求します。


しかし、「通知」はあくまでも法律ではない。

わが国の労働方式が多様化している状況の下で、赤い頭を持っている一枚の「通知」が末端の一線での執行力はどれぐらい強いですか?

覆面の幅はどれぐらいですか?

実際には、高温手当の支給状況、暑さ対策施設や用品の提供、支給状況はどうですか?

農民工や労務派遣労働者が高温の野外作業をする時の労働保護状況は、正社員と同じですか?

相応して処罰の構造の“文書”に不足して、具体的な実行の中でどのようにようやく割引をかけないことができますか?


四年前の2007年に、党中央、国務院指導者はそれぞれ要求を批示し

防暑法

仕事をします。

国務院法制弁公室はその後、全総、元労働と社会保障部、衛生部、安監総局などの部門と検討会を開き、国が統一した高温労働保護法規の実現可能性を検討する。

しかし、内部の人々は、高温労働保護立法は労働災害保険、労働安全、医療衛生、気象予報などの多くの段階に及んでおり、「実際の操作の難しさは大きい」と話しています。


しかし、これ以上の難度係数、難しい部間協調は、

人間本位

核心理念の前に難題がありますか?

毎年の夏の盛りに、古い話を蒸し返さないようにしてください。高温の露店労働者が早期に法律に基づいて保護されることを期待しています。



 
  • 関連記事

职业病发病率居高不下 2亿劳动者职业健康如何保护

労働法規
|
2011/7/18 13:46:00
52

「職場駆け落ち」違約に注意

労働法規
|
2011/7/16 11:36:00
49

従業員のクレームが却下されました。報酬証明書だけでは労働関係を証明できません。

労働法規
|
2011/7/15 15:53:00
44

男は労災を受けて夫婦が解雇されました。维権は頻繁にボールを蹴られます。

労働法規
|
2011/7/15 15:46:00
9

服役期間中に労災を受けましたが、どうやって権利を維持できますか?

労働法規
|
2011/7/15 15:36:00
51
次の文章を読みます

中小企業支援計画は新規定を期待する。

しかし、「第11次5か年」の間、民間経済の発展は不均衡であり、その中でも江蘇、広東、上海、浙江、山東は着実に発展しています。