ホームページ >

督促には必ず知っておく13のテクニック

2010/11/1 17:01:00 147

督促顧客入金ポリシー

  1.督促金率直に言うべきだ。催促は人に顔向けできないことではなく、妙な言葉もありません。最も効果的な方法は、話があって率直に言うことで、決して正しいことを言わないで、回りくどいことを言うことです。


2.行動を起こす前に、滞納の原因を明らかにする。不注意なのか、製品に不満なのか、資金が逼迫しているのか、故意なのか、状況に応じて異なる回収戦略をとるべきだ。


3.最初の連絡先を直接探します。お客様が互いになすりつけ合ってはいけません。


4.過激な行動をしない。催促の際に腹を立ててから、何とかして腹を立て、さらに過激な行為をするのは望ましくない。顔の皮が破れたら、お客様はこのまま居座る可能性があり、入金はますます難しくなるだろう。


5.催促を恐れて失うなお客様。支払期限は、当然です。催促が顧客の不快感を引き起こしたり、顧客を失ったりすることを恐れて、顧客を意気地なしにさせ、このような悪い習慣を助長するだけだ。実際には、技術が適切に運用されていれば、入金をお客様とコミュニケーションする機会にすることができます。もちろん、お客様が支払いをしないことを堅持すれば、そのお客様を失うことはできませんか?


6.即断即決、適時に供給を中止し、特に顧客の「供給しなければ支払わない」という脅威に対して、そうしないと、ますます深くなるだけです。{page_break}


7.入金時間は極めて重要であり、「定期入金」の原則を堅持する。時間が長引けば長引くほど、回収は難しくなる。海外の集金専門機関の研究によると、入金の難易度は帳簿金額ではなく帳簿年齢に依存し、2年以上の借金は20%しか回収できないが、2年以内の借金は80%が回収できる。


8.最大の失策の1つは、前払い金の一部を要求したことだ。経験証明書は、全額の支払いを要求すべきで、少しもらってももらっていないよりはましだが、もっと回収したほうがいい。


9.競争的な入金ポリシー。お客様がまだ営業している限り、彼は必ずサプライヤーに支払わなければならない。もしあなたがお金を受け取っていなければ、彼はきっと他の人にあげたに違いありません。優先的な支払いの機会を得たベンダーは、友人とけんかをしたくないので、顧客と長期的に良好なビジネス関係と個人関係を維持している企業が一般的です。


10.入金には「努力」が必要で、追い詰める精神が必要です。私は実践の中から債務者(業務当事者、主管責任者、財務責任者)に対して「3つの密着」戦略を模索しました。つまり、オフィスに密着し、食事やトイレの後ろに密着し、仕事から帰宅する途中に密着しています。行き過ぎているとはいえ、やむを得ずやってみましょう!滴水石が穿き、縄鋸が切れ、時には「カンフーは心のある人に負けない」という役割も果たしている。


11.入金には「柔軟さ」が必要です。道義的には、人に借りがあって、申し訳ありませんが、債権者の礼賓に対応すべきです。しかし、多くの借金先は、あなたに対して老け顔をしている人もいれば、あなたに対して無視している人もいれば、あなたを家に入れない人もいます!借金取りはこの時屈尊して下りなければならず、兵の計を用いて、心を攻めて上を目指して、人間の良い言葉を尽くして暖かい言葉を言って、1つの誠実な笑顔を弁償して、その“3種類の人”に対して“感情投資”を実施して、誠意を尽くして、金石を争うために開いた。


12.入金には「粘り強さ」が必要です。借金の清算は長期的に苦しい業務であり、借金取りは他人が無理に乞食をするようになっても、恥を忍んで重荷を負い、陣地を守らなければならない。出陣して脱出すれば、前の功は捨てられる。一抹の曙光を見て、決してチャンスを逃さないと同時に、相手に同情してはいけない、逆に相手に同情させなければならないと訴えることを学ばなければならない。


13.専門の会計担当者に助けを求めたり、法律に訴えたりする。いつもいくつかの詐欺師と理不尽な取引先はわざと借金を踏み倒して返さないで、彼らと道理をわきまえるのは「牛に琴を弾く」のと同じで、正常な入金方法をとるのは効果が出にくいが、一部の非常に非正規で、甚だしきに至っては趣向を凝らした催促方法は奇効がある。そのため、入金が難しい場合は、特殊な入金能力と豊富な入金経験を持つ「専門の回収担当者」に入金を依頼することができます。もしこの法がまだ効果がなければ、残りの唯一の選択は直接法に訴えることだ。

  • 関連記事

内部財務コントロールは企業の運営のてこですか?

資産管理
|
2010/10/30 18:19:00
92

国有資産の予算は何ですか?

資産管理
|
2010/10/29 16:46:00
73

資産負債比率管理

資産管理
|
2010/10/27 17:18:00
167

顧客資産管理とは何ですか?

資産管理
|
2010/10/25 17:50:00
131

不動産抵当設定の要件は何ですか?

資産管理
|
2010/10/20 17:41:00
139
次の文章を読みます

ホワイトカラーの別の稼ぎ方——アルバイトをしたい

起業の時代であり、自分で起業してオーナーになりたいと考える人が増えており、その中には多くのサラリーマンも含まれている。直面している問題:時間が迫っていて、資金が限られていて、経験が不足していて、苦労して、ほとんどの自主的に起業したいサラリーマンが直面する問題です。これらの問題に対して、私たちの提案は的確な措置を取る。