ホームページ >

1枚1枚の帽子が独特な文化の魅力を伝える&Nbsp;万博園内のネオンの風情を明らかにする

2010/7/7 19:17:00 70

万博会場

  に服を着せる民族文化の重要な構成部分であり、歴史発展と社会ファッションの変遷のシンボルの一つでもある。万博会場では、各国の会場のスタッフに、会場の特色ある記念品の中で、鮮明な特色を持つ様々な衣装がきらびやかで多彩で、感嘆させられ、展示品とともに民族文化の情報を伝える重要な役割を果たしています。


衣冠は人にあり、その役割は体を隠すだけでなく、美化の機能を持っているだけでなく、着用者の精神世界と文化背景を伝えることができる。世界博覧会の园内で、浓厚なアラビアの风情のスカーフを持って、その国の货币のメキシコの麦わら帽子と全体のネクタイの史を述べるクロアチアのネクタイ......すべての见たところ目立たない小さい1枚の织物の中で、千丝万缕に织り込まれた人々の生活习惯、审美の情趣があるだけではなくて、更に异なる地域の人々の色に対する趣味と文化の心理状态があります。ファッション文化を研究する心を持って万博をぶらぶらしてみると、違うシャツや帽子から、別の収穫を得ることができるかもしれません。


アラビアの頭巾のカフィエは風を漂わせている。


アラビアの風情に関する図巻を描くには、どうしてアラビアの男の頭巾が少なくなったのだろうか。暑さや砂をしのぐための頭巾は、今やアラビア人男性の目印になっている。万博園では、アラブ地域から来た国家パビリオンのスタッフの多くがガウンを着て、頭巾をかぶっていて、歩いている間に頭巾が風に漂っていて、この異域の風貌に満ちた身なりは、いつも多くの観光客を引きつけて写真を撮っています。


頭巾は阿語で「カフィエ」と呼ばれ、一般的に使われている。綿布、薄い糸や真糸で紡績され、法則はカチューシャとカチューシャをつけない2種類に分けられる。サウジアラビア、クウェート、カタール、バーレーンなどの湾岸諸国の男性は、頭巾にカチューシャを巻いて、カチューシャで頭巾を固定してからベルトを結んで、歩くときはとてもスマートに見えます。北アフリカのモーリタニア、アルジェリア、同じ湾岸諸国のアマンのように、男性はカチューシャをつけず、頭巾をかぶるとき、布全体を独特の折りたたみ法で頭に巻きつけ、まるでユニークな帽子のようだ。


頭巾の色にもこだわりがあり、一般的にアラブ人は雑色が好きで、特に白、赤、黒、青などの混合色系が好きだ。万博会場のヨルダン館では、白と赤のスカーフが購入できますが、イエメン館では、様々な色と生地のスカーフが豊富です。


メキシコ人がいるところには大きな麦わら帽子があります


メキシコにはメキシコ人がいるところに大きな麦わら帽子があるという言葉があります。きれいなメキシコ風の帽子はサボテン、マヤピラミッドとともにメキシコの「三大宝」と呼ばれている。麦わら帽子はやはり愛情の象徴で、メキシコの国のダンス——“帽子のダンス”の中で、ダンスの最後に、女の子は男性が地面に投げた帽子を拾うと、相手の追求を受け入れることを表します。


メキシコの麦わら帽子は農民が畑で働いているときの日除け帽子に起源があり、パームの葉や他の植物で編まれたもので、尖った幅が広く、軒先の直径が1メートルもあることがある。このような帽子をかぶると、炎天下でも人全体が日陰になる。現在のメキシコ人、特に都市部の人々は日常生活の中で農業労働にほとんど触れないため、あまり着用していない。麦わら帽子麦わら帽子はメキシコ民族精神の象徴となっている。スポーツではメキシコを応援する立場を示すには、広い麦わら帽子をかぶるだけで十分だ。


メキシコ館内では手作りのメキシコ風の帽子を販売し、この帽子をかぶってメキシコのカリカリを食べながら、テキーラ酒を飲んでメキシコ音楽を鑑賞するのは、まさにユニークな楽しみです。


ネクタイはもともとクロアチア「お土産」


世界博覧会の紅白の美しい会場を通じて、ヨーロッパ南東部にあるクロアチアを多くの人が知っていますが、クロアチアはネクタイの発祥地なのか分からない人も多いかもしれません。


最初のネクタイは、戦時中、兵士の胸に結んだスカーフが戦刀を拭くためのもので、戦闘中に戦刀をスカーフに塗ると、上の血を拭くことができるという。1668年、フランス国王ルイ14がパリでクロアチアの雇用軍を検閲したところ、雇用軍の将兵の襟に結んだ布帯が色とりどりで、とてもきれいで、乗っているとすぐに精神的に威武しているように見えた。これは史料に記載されている最初のネクタイだ。当時、パリのおしゃれ好きな金持ちの子弟は見て、珍しくてきれいだと思って、真似をしました。翌日、ある大臣が朝廷に上がり、襟元に白いマフラーできれいなネクタイをした。ルイ14は大いに賞賛し、上流者がこのように装うと宣言した。それ以来、ネクタイは新しいファッションになった。


万博のクロアチア館は出口に専属販売所があり、300元以上の全手作りネクタイが人気を集めている。

  • 関連記事

環境保護種類の標準業務をしっかりつかんで、広州の低炭素経済にサービスします。

市場動向
|
2010/7/7 19:14:00
83

健康:エコバッグには致命的な細菌が隠れています。

市場動向
|
2010/7/7 19:13:00
62

夏服の販売不振&Nbsp;秋冬の新商品の値上がり予想が強いです。

市場動向
|
2010/7/7 19:11:00
34

邢台市繊維検査所「開放実験室」広納意見提案

市場動向
|
2010/7/7 19:09:00
54

「通貨の戦争」紡績企業の辛酸史について

市場動向
|
2010/7/7 19:07:00
78
次の文章を読みます

外国貿易は暖かさを取り戻します。軽坊城の詐欺師も「蘇生」します。

紹興柯橋は世界最大の織物卸売センターです。毎日、ここで大量の布地関係の取引が行われています。