ホームページ >

Googleの中国式生存:ターゲット開発

2008/6/13 0:00:00 11

すべての開発者にAPIを開放することは、「ウィキペディア」の原理がインターネットアプリケーションの開発に反映されるということです。

6月6日、Googleの全世界の副総裁、大中華区の李開復総裁は記者に語った。

Googleの開発者の日は6月12日に北京で開催されることが記者の取材で分かりました。

オープン日には、Googleは個人を含むすべての開発者に対して、クラウドコンピューティング地理プラットフォーム、Open Social(SNSオープンプラットフォーム)、Google AJAX(ウェブツールバッグ)などを開放します。

_「これもWeb 3.0時代の特徴です。」

李開復氏は、「Web 1.0はコンテンツ投稿者が多く見ているもので、典型的には門戸である。Web 2.0は発行する権利を一般人に開放し、典型的にはコミュニティである。Web 3.0はいつでもインターネットを通じて必要な情報を得ることができ、典型的にはOpen Socialは統一インターフェースであり、インタフェースを通じて、コミュニティアプリケーションは直接どんなコミュニティサイトでも実行できる」と主張している。

現在、ヤフー、MySpace、天涯コミュニティ、スカイネットワーク、Sales force、Friends ter、hi 5、LinkdIn、Oracle、orkutなどを含むコミュニティはすべてこのインターフェースの標準的な支持を表しました。

Google中国も次の段階に入ったことを示しています。

李開復氏によると、Google中国の第一歩は求人で、開発能力を構築することである。第二ステップは中国の応用を発見し、検索エンジンという基本的な応用をしっかりと行うことである。第三ステップはGoogle APIプラットフォームを開放し、ネットユーザーの知恵を集め、より多くのインターネットの付加価値の応用を提供することである。

Google中国にとって、最も重要なのは検索を徹底的に中国化することです。

実は、Googleが中国に進出してから3年余り、多くの人が疑問に思っています。ここ数年、Google中国は何をしていましたか?

Google中国の多くのエンジニアは何を開発しましたか?

これに対して、李開復はパソコンを取り出して、二つの窓口を開けて、左はGoogleで、右は百度です。

彼はキーワードの「鳥の巣」を入力しました。Baiduの左側の2つの検索結果はキーワード広告で、3つ目はニュースです。Googleが最初に見せたのは「鳥の巣」の画像検索結果で、次は国家体育館の組織図です。

李開復氏によると、「鳥の巣」の画像検索結果と国家体育館の組織図の表示モードはGoogle中国技師チームの研究開発結果の一つです。

李さんはまた「ビル・ゲイツ」と入力しました。一番前の検索結果はゲイツの「最後のスピーチ」です。Baiduの検索結果は百度の百科事典のゲイツに関する紹介です。

4日後、Googleのテーマは「マイクロソフトのアフターゲイツ時代」に変わりました。Baiduは変わりません。

李氏によると、テーマモデルを通じて事件を全面的に展示するのもGoogleの技術者の研究開発の結果だという。

記者が発表したばかりの文章を検索する時、Googleは新浪、捜狐の転載ページを見つけられます。Baiduはまだ検索できません。

李開復氏によると、これはいくつかの理由があります。Baiduはネットの「爬虫類」から「ホームページをかき集める」ことになります。Googleはいくつかのネットの「爬虫類」によってかきむしられています。また、検索結果も検索エンジンが関連ホームページの「重視」の度合いに関係しています。

Google中国には300人以上のエンジニアがいます。3人から5人のエンジニアがグループに分かれています。各グループはインターネットアプリケーションの開発を担当しています。

李開復の目的は、多くのこのような応用を集中させ、Googleの検索体験を最適化することです。

李開復氏によると、これらの検索アプリケーションはすべて中国のネットユーザーに対する理解と調査に基づいており、ターゲットが開発されているという。

Google中国のターゲット開発は努力しないとは言えないが、ネットユーザーの検索エンジンに対する認知度と使用度において、百度は依然として上位を占めている。

百度の成功は中国語の検索体験だけではなく、貼るバー、音楽、ビデオのダウンロードなどのためで、これらの機能を出したのは百度が中国のネットユーザーに対して使う習慣についての理解からだと分析しています。しかし、Googleが中国化を検索する過程で、百度のモードを全部コピーできないです。

これに対し、李開復氏は、Google中国が追求しているのは一種の中国式生存であり、このような生き方はGoogleの世界と違って、百度とも違っています。

李開復氏は、このような環境の中のインターネット利用者は、ごろつきソフトに対して理解でき、著作権のないオーディオやビデオも理解できるので、中国のインターネット会社は上記のようなものを作ることができますが、Googleはできません。

また、アメリカは検索結果がユーザーに与える影響が大きいとして、業界の監督を受けなければならないとしています。監督はすべて法律によって行われるのではなく、業界内で共同で遵守し、お互いに監督する規範を制定しています。例えば、FTC(アメリカ連邦貿易委員会)には二つの規定があります。

現在、中国にはインターネット協会とネット監処がありますが、それらは主に不良情報に対する監督管理であり、その機能は特に業界規則の確立においてさらに豊富である必要があります。

このため、「心臓病」というキーワードを入力して、百度の検索結果の上位5位はそれぞれ心臓病病院と薬物広告で、Googleは関連医学情報です。

李氏は、検索が社会全体に大きな影響を与えるため、広告や利益に基づく序列がネットユーザーや社会に誤解をもたらすと考えています。これはアメリカ社会の論理です。中国メーカーのロジックは、無料のサービスを提供しているメーカーがどのような結果を提供しているのか、ユーザーが選択できます。

Google中国は中国式生存を追求しているが、このような論理で考えるのは嫌で、APIを開放して中国の知恵を集めて、中間の道だと述べました。

李開復は中国式生存の効果がキャンプに反映されることを望んでいます。

現在、Googleの流量は百度より遠いです。李さんは原因はいろいろあります。一つはブランドの認識です。多くのユーザーは百度の中国語の検索はGoogleよりいいと思っています。もう一つは今ネットに接続したばかりの若者はまず百度を使います。

Google中国はより多くの応用を開発し、同時にAPIを開放し、より多くのパートナーの知恵を集め、次はGoogleブランドの構築を強化し、次は他の会社と流量を交換すると述べました。

  • 関連記事

Google CEO:アップルとの競争はiphoneによって大きくならない

ニュース
|
2008/6/13 0:00:00
10

九牧王の創始者である林聡穎の創業「真経」

ニュース
|
2008/6/12 0:00:00
11

地震による中国防災産業の誕生

ニュース
|
2008/6/11 0:00:00
6

公益性創業教育:海外ではどうやって行いますか?

ニュース
|
2008/6/11 0:00:00
9

杭州の多くの政策は大学生の創業を援助しています。

ニュース
|
2008/6/10 0:00:00
6
次の文章を読みます

若者の起業に最適な業界です。ご参考ください。