ホームページ >

ネット上で販売されているネットレッド生地の18ロットは基準を満たしていない

2020/11/24 11:38:00 171

ネット、生地、標準

ネット上で販売されているネットレッドの生地はいったいどうですか。消保委試験:18ロットが基準を満たしていない

近年、科学技術の進歩と人民の生活水準の向上に伴い、服装の品質に対してより高い需要を提出している。同時に、市場では新しい生地の名前もますます多くなっており、特に各ネットプラットフォームで販売されている衣料品については、業者の宣伝手段や内容が色とりどりだ。一部の業者は消費者の目を引くために、通常の材質名の代わりに「ハイテク」「高級」の名称を用いている。天糸、大豆繊維、ミルク糸、モルタル、ライカ、ライセル、トウモロコシ繊維などの新型繊維で作られた衣料品が続々と登場している。珍しい生地繊維名のほか、抗菌、アイロンフリー、通気性、保温など、さまざまな機能性宣伝に対応している。

このため、浙江省消費者権益保護委員会は寧波市消費者権益保護委員会(以下、寧波消保委員会と略称する)と共同で新型生地のテストを展開し、ランダムに各ネットワークプラットフォームで40ロットの機能性服装を購入し、消費者が関心を持っている繊維成分の含有量、保温性、通気性、アイロンフリー性、抗菌性、ホルムアルデヒドなどについて比較試験を展開した。今回のサンプルはいずれも淘宝、京東、蘇寧易購、綴多などのネットプラットフォームで購入し、全体の不適合率は45%に達した。

試験結果:40ロット中18ロットが基準を満たしていない

比較試験試験の仕事は寧波税関技術センターに委託して完成した。今回のサンプルは寧波消保委員会のスタッフが神秘的な買い手として淘宝、京東、蘇寧、綴多、微店の5つのネットプラットフォームから購入し、その中には保温性服装14ロット、抗菌性服装12ロット、アイロンフリー服装5ロット、吸湿速乾性服装9ロットが含まれている。サンプルの価格は35元から486元までさまざまで、各プラットフォームの中で同類の商品の販売量が高く、プラットフォームが上位の製品を推薦している。

今回の試験サンプルのうち、18ロットの試験結果が国の強制性または製品の明示基準を満たしておらず、主な不適合項目は繊維含有量、吸湿性、速乾性、抗菌性能、洗濯後のしわ段差(級)である。そのうち、保温性服装3ロット、抗菌性服装5ロット、アイロンフリー服装1ロット、吸湿速乾性服装9ロットに関する。

購入ルートから見ると、淘宝プラットフォームは計25ロットを購入し、10ロットは該当しない、マルチプラットフォームで5回購入し、4回は該当しない、蘇寧易購プラットフォームは5ロット購入し、2ロットは該当しない、京東プラットフォームは3ロット購入し、1ロットは該当しない、マイクロストアプラットフォームは2ロット購入し、1ロットは該当しない。

今回の試験では、6種類の製品繊維成分の含有量が明示された製品基準を満たしていない。織物の繊維成分含有量はその主要な品質指標の一つである。原材料成分の優劣は紡績アパレル製品の価値を直接決定し、同時にその製品が本物かどうかを判断する主要な要素でもある。

今回試験された9種類の吸湿速乾性衣類の吸湿性、速乾性はいずれも明示された製品基準を満たしていない。吸湿速乾性能とは、人体の激しい運動によって大量の汗が発生した後、迅速に汗を吸収し、織物の外表面に伝導して急速に揮発し、体をサラサラで快適に保つ機能性服装を指す。吸湿速乾生地は主に機能性繊維または生地を機能的に整理して製造される。

今回試験された12種類の抗菌性衣類のうち4種類の製品は、抗菌性能が明示された製品基準を満たしていない。抗菌性能とは、細菌、真菌、ウイルスなどの微生物に対して殺滅または抑制作用がある繊維または織物を指し、その目的は織物が微生物に汚染されて損傷することを防止するだけでなく、伝染病を防止し、人体の健康と着心地を保証することである。

今回試験された5つのアイロンフリー衣類のうち1つの製品は、洗濯後のしわの段差(級)が明示された製品基準を満たしていない。洗濯後のしわの段差(段)とは、繊維改質、繊維混紡、織物組織構造の変更、後整理などの方法によって織物のしわ抵抗性を改善し、それによってアイロンがけを免除し、看護しやすい機能を持たせることを指す。

(今回の比較試験方法はGB 18401-2010「国家紡績製品基本安全技術規範」、GB/T 29862-2013「紡績繊維含有量の標識」、GB/T 5453-1997「紡績織物の通気性の測定」、FZ/T 73022-2012「保温ニット下着」、GB/T 20944.3-2008「抗菌性能の評価第3部:振動法」、GB/T 21655.1-2008「織物吸湿速乾性の評価第1部:単項組み合わせ試験法」、GB/T 12704.1-2009「織物織物織物透湿性試験方法第1部:吸湿法」、FZ/T 01071-2008「織物毛細管効果試験方法」、GB/T 2660-2017「シャツ」など。)

消費のヒント:商品の宣伝ミスをできるだけ避ける

今回のサンプルはいずれも淘宝、京東、蘇寧易購、綴多などのネットプラットフォームで購入し、全体の不適合率は45%に達した。寧波市消保委員会の関係者は、ネット通販プラットフォームで織物を選ぶ際にできるだけ大きなブランドの旗艦店を選び、製品の説明を詳しく読み、生地の主な材質に重点を置き、異なる材質に対応する製品の特性をはっきりさせ、一部の商品が「ハイテク」「高級」と主張する繊維名の誤解を避けるよう注意している。

保温下着は主に構造を見る

現在、保温下着と呼ばれる商品が多く、宣伝されている材質も綿、モルタル、イックス、シルク、竹炭などさまざまだ。実は保温下着の保温効果は主にその構造にあり、材質ではありません。本当の保温下着には中間層があるか、インナーダウンがあり、その原理はダウンジャケットと同じである--空気が多ければ多いほど、熱保存能力が高くなる。だから、保温下着が保温できるかどうかの鍵となる要素は、素材を選んだのではなく、ふんわりとした厚みなど、衣類の織り方と構造にある。一言:インナーダウンと中間層の結果の保温下着が一番暖かい。そのため、保温下着を購入する際には、インナーダウンまたは中間層を持つ製品を選ぶことを提案するとともに、吸湿、汗排出、静電気防止性能を考慮して、裏層が天然繊維または天然繊維を含む製品を選ぶことが望ましい。

抗菌織物は主に技術を見る

現在市場に出回っている主な抗菌織物は抗菌下着、靴下、タオルなどがある。しかし、サンプルが抗菌処理されているかどうか、および抗菌効果は感覚的に判断できないため、抗菌製品を選択するには、どの菌の試験を経たか、または○○機関の試験を経て、どの基準に適合しているかなどの抗菌技術を具体的に説明することによって、その抗菌技術を具体的に説明するしかない。

吸湿速乾服装は2つの指標を見なければならない

「吸湿速乾」は実は2種類の指標であり、吸湿性は生地の吸水性能を審査し、「速乾」は生地の急速乾燥性能を審査する。吸湿速乾製品は吸湿性がよく、保湿性が低く、水分伝導が速く、透湿性がよく、水分蒸発が速いなどの特徴があり、現在、国の吸湿速乾製品に対する審査は主にGB/T 21655.1に基づいているが、現在市場に出回っているほとんどの商品は審査の基準を表示していない。もし審査基準を表示しているものがあれば、安心して選択することができる。一つ注意しなければならないのは、現在では綿製品を吸湿速乾性の売りにしていることです。実際には、真の吸湿速乾性に優れた製品は一般的に化学繊維が多く、綿、毛、絹類であれば、速乾性は要求に達しにくい。

アイロンフリーの衣類は匂いを嗅ぐことができます

市販されている主なアイロンフリー織物の多くはシャツ類の製品であり、アイロンフリー処理されたシャツはしわにならず、洗濯後にアイロンをかける必要がなく、硬さと形態安定性に優れている。現在、アイロンフリー仕上げ剤にはホルムアルデヒドが一般的に含まれているため、選択中に生地のにおいを嗅ぐこと(必要な時に生地をこすることで、生地を発熱させてから嗅ぐことができる)によってホルムアルデヒドが基準を超えているかどうかを判断することができ、刺激的なにおいがする場合は、選択を提案しない。

  • 関連記事

中国化纤行业智能制造系统技术及应用会议在杭州萧山召开

業界概要
|
2020/11/24 11:38:00
182

10月のデータは紡織服装業の回復高レベルでまとめられています。

業界概要
|
2020/11/21 2:05:00
161

7-10月のパキスタンの織物と服装の輸出は3.78%増の47.6億ドルです。

業界概要
|
2020/11/21 2:05:00
143

2020年紡績企業貿易救済調査座談会が開催されます。

業界概要
|
2020/11/21 1:53:00
290

中国紡織工程学会第26回紡織設計専門委員会が正式に結成されました。

業界概要
|
2020/11/21 1:53:00
247
次の文章を読みます

なぜ中国は米綿と契約して「ブレーキ」をかけ続けているのか。

USDA報告によると、2020年10月16日-11月12日の4週間以内に中国が2020/21年度の米国への輸入契約を締結