疫病の下の日本紡績企業東レ、旭化成、帝人の生きた潤いか?
新冠の流行が落ち着いてきて、5月下旬から、日本は徐々に正常な生産と社会活動を回復し始めました。しかし、新冠の疫病は依然として揺れ動いています。経済活動は依然として谷間にあり、アパレル産業の業績は普遍的に低迷しています。その影響はサプライチェーン全体に拡大しています。このような困難な状況の下で、日本繊維企業はどうやってこの難関を乗り越え、未来に向かっていきますか?東レ、旭化成、帝人はそれぞれの答えを出した。
訪問者:
東レ社長日覚昭広
旭化成社長小堀秀毅
帝人社長鈴木純
TAweekly:新冠疫病は会社の経営にどのような影響を与えましたか?
東レ社長の日覚昭広さん:新冠肺炎の流行の影響で、会社の4~6月の状況は非常に厳しいです。私たちは前年度の業績が大幅に下がることを覚悟しています。しかし、新型インフルエンザは夏には一段落するとの見方もあり、実現すれば来年度は大幅な成長が期待されます。しかし、やはり疫病の終息を前提として、来年度の回復によって業績を牽引するつもりで、最終通期の業績は2019年度を上回っています。
旭化成社長の小堀秀毅さん:元々世界経済は景気回復の方向に進んでいましたが、今は変わりました。昨年は当社の新中期経営計画がスタートした年度で、Sustainability推進部、Marketing&Innovation本部などを新設し、しかるべき措置をとりました。約8千億円の設備投資、投融資を3年間で実施する計画で、4千億円を超える投資が確定しました。しかし、事業環境に変化が生じたため、今後の設備投資、投融資については厳しく検討します。本年度の状況予測自体は、厳しい状況のために困難である。2019年度は転換期であり、新型インフルエンザの影響もあり、個人消費の低迷が事業に大きな影響を与えました。日本から見ると、東京五輪やパラリンピックの延期の影響も無視できないが、製造業としては稼働率が低くても、生産を続けることが重要だ。
帝人社長鈴木純:数字的には厳しいですが、業務は進んでいます。特にMaterial事業は基本的に計画通りに行われます。芳香族繊維の収益力は向上し、樹脂は構造転換と同時に基礎収益力を強化しました。炭素繊維はデータ上は目立たないが、米国の工場では飛行機の中間材料分野での販売拡大が可能な体制が整っている。帝人フレットも独立運営体制を継続することができます。Healthcare事業については、うまくいかない部分がありますが、新しい業務は数字的にも十分ではありません。しかし、既存の業務は想定より安定しており、業績の推移も悪くない。
TAweekly:新冠疫病は産業発展にどんな変化をもたらしますか?
東レ社長の日覚昭広さん:人員移動の制限は新冠肺炎の発生による影響の一つです。多くの企業が自宅での仕事や電話での仕事を余儀なくされています。最初は慣れませんでしたが、後には「ここまでできるのか」という感じがします。5 Gがあれば効率的に仕事ができ、通信関連の需要は以前の予想よりずっと高いです。影響の2つはそれぞれの国、地域の制限です。国際化が進んだが、入国制限のため、飛行機の需要も極めて低い水準に落ち込んだ。将来の需要は持続的に減退すると予想する人がいますが、私は異なる意見があります。通信だけでなく、人と人とのコミュニケーションが欠かせません。移動手段としての飛行機の需要は数年後には必ず回復します。
世界の人口は増加しています。紡績、アパレル製品に対する需要も拡大しています。このような状況の中で、ハイエンド区間を中心に快適性や環境対応、高性能のニーズが高まっています。しかし、世界でこのような繊維を提供できる企業は限られています。数量の面では中国企業に匹敵することはできませんが、快適、環境保護、高性能などの面で日本企業が優位を発揮します。紡績、服装製品は生活に必要なもので、その機能によって生活を変えることができます。この意味で紡績はまだ事業を拡大するチャンスがあります。
旭化成社長の小堀秀毅さん:新冠肺炎の流行が世界的に急速に広がったことがきっかけで、従来の流れとは異なる別の未来をもたらしました。サプライチェーン構造、市場地図、産業構造を含むさまざまな面で大きな変化が起こります。疫病が終わったら、世界がどうなるかをよく観察しなければなりません。新型肺炎は世界的に爆発的に拡大し、終了時期も国や地域によって異なるため、各国や地域によって様々な対策が取られています。各国と地域の関係も以前と違って、世界経済の大きな変化があることは否定できません。中長期的に環境対応は無視できない問題ですが、新冠肺炎という人命に関わる突発的な問題が発生した時には、関連産業は極めて重要な役割を果たします。情報の重要性と遠隔医療を考慮して、5 Gは発展プロセスを加速します。
紡績という産業の範囲はまだ分かりませんが、繊維の糸や綿、技術は新しいものが多く生まれ、様々な分野に応用されています。その一つは防護服などの医療機器の分野であり、医師や看護師の服装を含むHealthcareの分野であり、紡績技術は大きな活躍空間を持っていると言えます。
帝人社長の鈴木純:産業によって回復速度が違います。車はすさまじい勢いで回復し、増産の可能性がある。飛行機は航空会社の厳しい状況のため、すぐには回復できないかもしれませんが、徐々に回復すると思います。繊維と樹脂は幅広い用途に使われていますので、回復できると思います。このように事業によって、採用する対処法が異なります。変化に対応するために、しっかり準備を進めてください。でも「人命第一」「社員第一」は、社員に「無理して働いてはいけない」と注意しています。
TAweekly:情勢の変化に対して、会社はどんな措置を取りますか?
東レ社長の日覚昭広氏:当社は2018年に「東レグループSustainabilityVision」を制定しました。その中で、2050年のグループのビジョン、このビジョンを実現するための努力、2030年度の目標を描いています。このように長期的な視点からどのような形で社会に貢献するかを考え、中期経営課題において実施してきました。そのために今の努力の方向は10年後にも大きな変化はありません。社会に貢献することが当社の基本方針であり、単に売り上げを求めているわけではありません。将来は社会に貢献する努力を続け、持続可能な低炭素社会の実現を目指すグリーンイノベーション事業と、医療品質の向上など生命イノベーション事業に焦点を当てていく。
旭化成社長の小堀秀毅氏は「人間と地球の持続可能な発展に貢献し続ける」という基本方針に変わりはない。「Material」、「住宅」、「Healthcare」の三つの分野を成長分野に位置づけます。新型肺炎の流行により、私たちも「Evironment&Energy」、「Mobility」、「Lifematerial」、「Home&living」、「Healthcare」の5つの分野で新たな価値を発見しました。当社の強みは、複数の柱事業を持ち、事業構成を確立する方針も変わっていません。各事業によって異なりますが、現在の状況に注目しながら、中長期的に問題を考えることが大切です。これは各国の政治と経済の影響が大きいため、世界経済が変動し、サプライチェーンと市場を分析して判断する必要があります。
疫病が終わると、世界で5 Gなどの技術を利用した新事業モデルが台頭します。製造業とサービス業も一つになる可能性があります。このような状況の中で、市場に近いところで情報を収集することが重要です。紡績も同じです。紡績の技術を利用して、どんな用途を開拓できるかがポイントです。キーワードの一つがHealthcareだと思います。
帝人社長鈴木純:新中期経営計画は2030年を目標に策定された。その方向に向かって進めば「間違ったところに立つ」ことはないと信じています。事業はMaterial事業とHealthcare事業、その他事業に分けられており、今回から収益のある成長「Profitable Growth」を使い、未来を育てる収益源「Strategic Focus」という2つの言葉を使います。
Material事業の樹脂、芳香族繊維、炭素繊維の糸販売などがProfitable Growthとなります。これらの材料自体はとても強くて、一定の期間に最前線で活躍できる製品がたくさんあります。加工後の付加価値の高い製品をStrategic Focusとする。例えば自動車や飛行機向けの炭素繊維の中間材料。
「材料はいつか追いつきます」という考えをもとに、次世代の新しい材料を積極的に開発していますが、ある材料は永遠に勝つことができず、進化が必要です。
- 関連記事
- 上場会社 | 常山北明(000158):北明ホールディングスは1.02%減の割合です。
- 上場会社 | 嘉欣シルク(002404):会社の株式買い戻しの進展
- 業界規範 | 綿織物の7つの基準は検定に合格した。
- ホットスポット | 中国(青島)国際ファッションウィークは20年で加速度を出しました。
- ホットスポット | 国内外のファッションデザイナーがそろって紡績谷に集まって、青島のファッションについて話します。
- マーケット研究 | 後の疫病の時代には,紡績企業は供給チェーンを作り直すべきである。
- 産業クラスター | 新綿はまもなく発売されますが、新疆の綿は禁止されていますか?
- 市場動向 | カプロラクタム、PA 6の価格は9%上昇しますか?
- 相場分析 | “金九銀十”は色が足りないので、紡績企業は喜びと悲しみを隠せない。
- 市場動向 | 中国の純綿糸の生産能力は「四足鼎立」を分布しています。
- Hermèsの全く新しいトップクラスのマージャンのスーツは襲ってきて、材料の上で質感に乗じるのは並外れています。
- 貴人鳥の2020年半の純損失発表は1.61億円に達しました。
- 新しい冠の疫病は全世界のファッション産業のニューヨークファッションウィークを転覆しました。
- 義烏小商品城の顧客数が減少し、対外貿易に依存する商店の国内販売市場への圧力が高まっています。
- 良品計画、水星家紡などの品質のブラックリストがあります。何度も品質の抜き取り検査があります。不合格です。
- 小豆のテーマ:会当凌絶頂、小豆の子供服の財産サミットが注目されています。
- ファッション放送:2020秋冬に高級感を演出するポップカラーの中黄色
- ファッション:流行のエッセンスたちは今秋の見逃せないファッションの組み合わせを見ます。
- 業界観察:我が国の紡績産業の発展を制約する六つの難題
- Blackeyepatch X Club HARLEMの新しい連名シリーズが登場します。