ホームページ >

卒業シーズンに来ました。紡績服装の卒業生は「基準に達しましたか?」後の波たち,押し寄せなさい!

2020/7/3 13:09:00 0

卒業シーズン、紡績服装類、卒業生

6月16日、北京市の突発公共衛生事件の応急応答は3級から2級に調整されました。これは5月7日に続き、全国の中高リスクエリアが全部ゼロになった後、再度緊急対応リスク等級を引き上げた。

6月は今年の大学生が学校を離れる季節です。今年の卒業シーズンは、疫病や応急対応の調整などの影響で、例年とは大きく違っています。いくつかの今年の卒業生にとって、学校に帰って卒業式に参加するのも多くなりました。例えば、北京に進出するなら、まず核酸検査を行い、一週間以内に陰性検査の結果を得てから自由に出かけます。

これらの多くの学生が不安を感じているのはこれらだけではなく、卒業式の後に直面する就職の選択に関心を持っています。実際には、2020年の全国の一般高校卒業者数は874万人で、2019年より40万人増え、過去最高を更新しました。卒業生の数が増えて、自分はもう今年の就職のプレッシャーが増えました。さらに厄介なのは、過去半年間で、多くの企業が注文量不足のため、労働需要が著しく低下したことです。この二つの要素が重なって、新卒者の就職難が再び増加しました。

疫病の下で、新卒の実際の就職状況はどうですか?実際の状況を知るために、本記者は天津工業大学、浙江理工大学などの紡織学院の科学と工学学院の関係卒業生、大学院の学生、工学院の先生などに就職状況のアンケートを行いました。

6月5日までに、有効なアンケートを126部回収します。アンケートによると、就職先が決まった学生は62人で、大学院を14人採用し、海外留学を予定している。疫病の影響で、新卒の就職状況は楽観的ではなく、海外留学を希望する人も例年より明らかに減少しました。

楽観と心配は共にある

疫病の現在、全世界の各業界の発展は多かれ少なかれいくつかの衝撃を受けました。紡績業界も例外ではありません。個人にとっても、企業にとっても、業界全体にとっても、今回の危機は私たちに多くの思考をもたらしてくれました。どのように今の状況によって自分自身の改善と変革を行い、さらに現在の環境変化に適応するかは、新卒者の注目の焦点と努力の方向となりつつある。

孫雯叡さん、天津工業大学の今年の卒業生は去年学校で行われた募集会で、蘇州に本社を置く国内の大きい服装会社と契約しました。この仕事について、彼女は非常に満足しています。「私はまだ幸運です。7月8日に到着したと会社から連絡がありました。社員寮を手配しました。仕事環境もとても優れています。これは私にとって、本当に貴重な仕事機会です。」

孫雯叡さんに比べて、同じ職場と契約している天津工業大学の新卒者はかつて凡傑さんです。しかし、いくつかの企業が疫病の危機に直面した時、人員削減を選択していることを知っています。これに対して、焦慮とプレッシャーを感じています。自分が裁断されることを心配しています。

大学院受験を準備している天津工業大学の新卒の鄧凌さんは、今回の疫病は卒業生の就職に影響を与えたと言いました。彼女の了解によると、現在のクラスで就職した学生は基本的に秋の招聘会で確定しています。春季募集会の職位は多そうですが、主な求人の職位は大体販売に集中しています。他の職能は少ないです。この長い休暇の中で、鄧凌さんは学校と社会の違い、就職と勉強の違いを深く感じました。彼女は自分が大学院を卒業したら、早めに就職の準備をしたいです。例えば、会社の募集に重点を置いている専門技能や個人のために採点される項目などに関心を持っています。それ以外に、もっと多くいくつか実习の仕事に参加しなければならなくて、このように更に深く业界の発展の成り行きを理解することができて、教室の中で习ったものだけに局限するべきでありません。

インターンシップの仕事を探しています。梁雨センさんはこの長い休暇の中で、自分の経験が深くなりました。

天津工業大学の田さんは就職問題について「疫病のため、今年の就職問題は非常に厳しくなりました。国は就職問題を緩和するために、大学院受験と公務員試験の定員を拡大します。これは多くの卒業生にとって、自分を向上させるいい機会となります。

今回の疫病の前で、ストレスを感じているのは新卒だけではなく、大学院に通っている人たちも多く心配しています。浙江理工大学の研二が読んでいる陸爽怿は明らかに就職のプレッシャーを意識し、来年の卒業就職準備に着手しました。しかし、彼は未来の業界の発展に自信を持っています。彼は「紡績業界は世界の林業の中の一株が千年の大木を成長させたようなもので、その土台の深さ、太さは壮大で、少しでも自然に動かせるものではない。私は未来の世界と中国紡績業界の発展に楽観的である。紡績製品は人々の生活の必需品として、人口の増加と生活消費水準の向上に伴って、必ず増えるからです。

求職方式がより多様化している。

感染は卒業生に未来への対応を考えさせるだけでなく、高校教師でも常态化して、教育改革をどうするかを考え始めた。例えば、疫病は高校の教師と生徒を速やかにオンライン教育のモードに適応させました。オンライン教育はどのようにしてよりよく質と量を保証して教育任務を完成することができますか?既定の育成目標を達成することが肝要で、これは教師と学生にとってすべて新しい試練です。いくつかの大学の教師は、オンライン教育のモデルは、教育と学習の両方のインタラクティブと協力をさらにテストし、教師の準備の十分性、授業の主導性をコントロールし、学生の注意力などの面で新たな要求を提起した。

突然の疫病は、伝統的な教学パターンを変えただけでなく、卒業生の就職にも新たな挑戦を与えた。

天津工業大学、芸術学院の王小波先生によると、今年の学生全体の就職状況は例年に比べて厳しいものとなりましたが、同時に学校もより強力な措置を取って、卒業生の就職を促進するために努力しています。疫病の発生期には、仕事の配置を募集し、指導員、クラスの指導者が全力をあげて学校、学院の文書精神を実行し、学校と学院は積極的に企業とドッキングし、学生自身の就職優勢の所在と職場計画を分析し、学生の就業の道を広げるように努力します。その他に、国家、高校と企業はすべて多くの新しい就業の扶助と促進の政策を打ち出して、求職の方式は更に多元化して、卒業生は積極的にこれらの政策の情報を理解するべきで、自分の視野を開けて、自分の求職の道に対して役に立つことができることを信じます。

天津工業大学の紡織科学と工程学院の教師の雲龍もこのような観点を表しました。実は、往年の紡績科学と工程専門の学生は就職が比較的楽で、大学四年生の前学期が終わる時、多くの学生はすでに雇用単位と協商を締結しました。今年の特別な状況に対して、一部の学生は自分で積極的に行動して、方法を探して、例えば、一部の学生は引き続き勉強することを選んで、国内で大学院生を読むことがあって、海外の大学院生を申請することもあって、これらはすべて計画どおりに行います。まだ就職が決まっていない学生に対して、学校も積極的に助けを提供しました。複数のオンライン就職募集会が開かれ、雇用単位の募集が集まっています。疫病の原因で、いろいろな原因でオンラインで求人ができなくなった企業ですが、今回はかえってオンラインの求人に参加し、学生の就職も保障されました。

間もなく卒業する学友について、師の雲竜は、若いのは最大の資本で、彼らがこの資本をしっかりと把握することができることを望んで、むだに時間を過ごしないでください、前進を維持しますと表しています。いくつかの困難があっても、前進のペースは少し遅くなりますが、停滞しないでください。みんなが素晴らしい未来があると信じています。


  • 関連記事

2020-2021年度紡績業界の重点育成上場企業推薦リストの発表が予定されています。

毎日のトップ
|
2020/7/3 13:06:00
0

オープンプラットフォームを構築し、対外貿易の業態を革新します。紹興越境電商「9610」の輸出通路が開通し、柯橋紡織に新たな活力を注入しました。

毎日のトップ
|
2020/7/3 13:05:00
0

紹興のある紡績電気商代運営会社は逃げましたか?

毎日のトップ
|
2020/7/2 18:34:00
0

2日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0566元です。

毎日のトップ
|
2020/7/2 14:45:00
4

前5月の中国の紡績業の利益は全国水準を下回った。

毎日のトップ
|
2020/7/2 12:12:00
2
次の文章を読みます

400余りのブランド紡績企業がそろって「雲端」-----マーケティングを開拓し、断続的な発展の歩みを止めない。

中国共産党南通市委員会、南通市人民政府が主催し、南通市市場監督管理局、南通市商務局、北京