ホームページ >

2019年度中国紡織十大ニュースが発表されました。

2020/1/6 14:59:00 36

十大ニュースを紡ぐ

編集者によると、「中国紡織新聞」社、「中国紡織」雑誌社が共同で発表した2019年度の中国紡織十大ニュースがこのほど発表された。この発表活動はこれまで18回成功しました。業界の発展の主旋律を高く概括的に反映しています。

01

習近平総書記は趙夢桃グループを親切に励まし、全紡績は新時代の最も美しい奮闘者を目指します。

刊行日:

「中国紡績報」2019年11月15日

『中国紡績』2019年12月号

新中国成立70周年を前に、咸陽紡織グループ趙夢桃グループの全員は習近平総書記に手紙を送り、趙夢桃グループの発展過程と近年の仕事成績を報告しました。11月12日、陝西省の胡和平書記は咸陽紡績集団に趙夢桃グループに習近平総書記の親切な励ましを伝え、座談会を開催した。習近平総書記は咸陽紡織グループ趙夢桃グループに対して親切に励ましています。趙夢桃を手本にして、仕事の上で勇敢に革新し、献身的に精を出して、新しい時代の一番美しい奮闘者を目指して、夢桃精神を一世代に伝えていきたいです。

11月14日、中国紡織工業連合会は「夢桃精神を発揚し、新たな時代の最も美しい奮闘者をめざす」として、習近平総書記の趙夢桃グループへの親切な励ましを伝えました。会議では、習総書記の熱心な励ましは夢桃の精神を十分に肯定し、紡績人が引き続き趙夢桃同志を手本にして、仕事の上で勇敢に革新し、献身的に精を出して、新しい時代の最も美しい奮闘者を目指して、「夢桃精神」の世代を伝えていきたいと指摘しました。これは趙夢桃グループだけでなく、全国紡績業界の広範な従業員と労働者に対しても、中紡聯幹部従業員からの切実な希望と大きな励ましを含め、習近平総書記と党中央が紡績業界の広範な労働者に対する十分な尊重と関心を示し、同時に全業界に新しい時代の最も美しい奮闘者をめざす明確な呼びかけを伝え、新時代紡績業界の高品質発展を推進するために強大な精神力を加えた。

02

李克強総理は2019夏ダボスフォーラムで恒力石化を絶賛しました。

刊行日:

中国紡織新聞微信公衆号2019年7月3日

中国紡織微信公衆号2019年7月3日

7月2日、李克強総理は2019夏のダボスフォーラムの開会式に出席し、あいさつしました。演説の中で、李克強総理は特に上場会社の恒力石化を称賛しました。ダボスフォーラムの開催前の日に、李克強総理は大連で視察し、恒力グループの董事長、陳建華総裁は、紡績から恒力がスタートし、蘇州、大連、営口、宿遷、南通で五大生産基地を建設し、上流の全産業チェーンへ発展していく状況を総理に報告しました。恒力は大連長興島にある2000万トン/年の精製一体化プロジェクトで総理の称賛を得ました。

恒力2000万トン/年の精製一体化プロジェクトは国務院文書に組み入れられた最初の重要民営化プロジェクトであり、国内初の民営大型精製プロジェクトであり、新たな東北振興の戦略プロジェクトでもある。プロジェクトは「10年遅れない」という理念で建設し、高起点戦略、高基準計画、高品質建設、高レベル運転、高効率管理、世界石油化学工業業界の工事建設速度、全プロセスの運転開始速度と生産スピードが最も速い業界記録を創造し、業界の高品質発展の模範となりました。

このプロジェクトの成功に基づいて生産を開始し、同時に重点業務を強調するため、2019年6月28日に上場会社の恒力株式を恒力石化に変更しました。現在、恒力2000万トン/年の精錬一体化プロジェクトはすでに率先して全面的な生産運営を実現しました。上場会社の恒力石化の産業チェーンも既存の「ポリエステル化繊-PTA」産業チェーンからさらに上流の芳香族炭化水素、精製業務環節に拡張し、「原油―芳香族炭化水素-PTA―ポリエステル」の全産業チェーン発展モデルを実現しました。

03

我が国の紡織強国目標はほぼ実現されます。

刊行日:

「中国紡績報」2019年12月9日

『中国紡績』2019年12月号

「紡織強国建設要綱」と「第13次5カ年」計画に基づき、2020年までに紡績強国を基本に建設する計画です。2019年12月5日に北京で開催された中国紡織工業連合会第4回第6回常務理事拡大会によると、具体的な指標から見ると、個別の指標が世界の先進水準よりやや遅れているほか、大多数の指標は世界の先進水準に近づき、ひいては世界をリードしている。

中国紡織工業は3~4年連続で低成長期にあり、2018年の全業界の売上高は53710億元で、同5%をやや上回った。6%前後の高度成長期にある国民経済に比べ、紡績業の売上高、増価、輸出はいずれも低い水準にある。この40年来、世界の繊維の消費量の年平均の増加率は約3%で、人口の増加率よりやや高いです。ここ20年来、中国繊維の消費量の年平均伸び率は9%ぐらいです。会議では、国内外のリスクチャレンジが明らかに増加している複雑な状況の下で、2019年以来、紡績業界の下振れ圧力は増加しているが、業界は着実に成長し、安定した期待の中で依然として積極的な役割を果たしていると指摘しました。これからの「十四五」に対して、どのように新しい歴史条件、新しい時代、新しい発展段階で紡績工業の高品質発展を十分に実現するかは、全業界が深く考える問題である。

04

新中国成立70周年祝賀大会

刊行日:

「中国紡績報」2019年10月9日、10月11日、10月25日

『中国紡績』2019年11月号

10月1日午前、中華人民共和国成立70周年を祝う大会が北京の天安門広場で盛大に行われ、20万人余りの軍民が盛大な閲兵式と大衆パレードで共和国の70周年を祝った。紡績人は「科学技術、ファッション、緑色」に満ちた紡績品をもって、国慶節の盛事に彩りを添え、自分の力を貢献しました。紡績業界からの貢献が目立つ企業家や労働模範などが北京に招待されて国慶節式典に参加します。

国際華集団、江蘇陽光集団、北京ファッションホールディングス銅牛集団、光華集団、大華ファッション、森馬グループ、北京服装学院、中国紡織科学研究院浙江分院などの紡績企業と学院は、閲覧部隊とデモ大衆から服装デザインと製作を提供すると考え、国慶節の現場に紡績用品を提供し、中国紡織業の全体的な製造水準を示しています。

05

二つの紡績プロジェクトは2018年度国家科学技術進歩二等賞を獲得しました。中国は完全な紡績科学技術奨励体系を形成しました。

刊行日:

「中国紡績報」2019年1月9日、9月2日、12月11日

『中国紡績』2019年8月号、12月号

1月8日、中国共産党中央、国務院は北京で国家科学技術奨励大会を開催した。会議で2018年度国家科学技術賞が発表され、285項目(候補者)が選出されました。その中で、国家最高科学技術賞2人、国家自然科学賞38項目、そのうち1等賞1項、2等賞37項、国家技術発明賞67項、そのうち1等賞4項、2等賞63項、国家科学技術進歩賞173項、うち特別賞2項、1等賞23項、2等賞148項、5名の外国人科学者が中華人民共和国国際科学技術協力賞を受賞しました。紡績業界の「スクラップポリエステルの効率的な再生及び繊維の調製産業化集積技術」、「高性能特殊編み物の技術と装備と産業化」の二つの成果は科学技術進歩二等賞を獲得しました。

2019年には19の紡績プロジェクトが2018年度国家科学技術賞に入選しました。新改訂の「国家科学技術奨励条例」によって定額の審査制度が明確にされました。受賞総数は300項目を超えません。これらは2019年度に国家科学技術奨励賞の1等賞にノミネートされた比率を大幅に低下させ、紡績業プロジェクトは全部2等賞にノミネートされました。

12月6日、紡績の光2019年度中国紡織工業連合会科学技術教育奨励大会が北京で開催されました。大会は「紡績の光」2019年度中国紡織工業連合会科学技術賞、教育教育教育成果賞、教師賞、学生賞、ニット下着イノベーション貢献賞など多くの賞を表彰しました。

国家科学技術体制と科学技術奨励改革の新情勢によりよく適応するために、オリジナル技術、転覆性技術を奨励し、科学技術革新の牽引作用を発揮し、紡績科学技術賞の品質水準をさらに向上させ、紡績科学技術賞ブランドを製造し、2019年度紡績科学技術賞を大幅に調整し、さらに賞構造を改善した。一つは技術発明賞(一、二等賞)を増設したこと、もう一つは「桑麻学者」を中紡聯科技賞の序列に組み入れ、特別貢献賞(桑麻学者)と改名したこと、三つは科学技術進歩賞の三つの等級を一、二等賞の二つの等級に調整したこと。これにより、中国紡織工業連合会科学技術賞形成技術発明賞、科学技術進歩賞、特別貢献賞(桑麻学者)の奨励体系が定められました。

06

紡績産業の貧困扶助効果が著しい

刊行日:

「中国紡績報」2019年1月4日、2月13日、3月29日、12月4日、12月18日

『中国紡績』2019年11月号

2019年は貧困から脱却する戦いに勝つための重要な年です。勝負の年です。紡績業は構造調整を強化し、産業移転を加速させる過程で、産業の貧困扶助の優位性を十分に発揮し、東部紡織服装発達地区は次から次へと援助の手を差し伸べ、知力輸出と技術訓練を提供し、貧困地区が土地の都合で紡績服装業を発展させることを助けます。

ハナム省の信陽市固始県で「巧嫁扶貧工場」が孵化し、3000人以上の人が就職し、直接に貧困世帯の就業増収を牽引した。

寧夏呉忠市利通区は紡績産業を貧困から脱却する重要な手段として、工場を貧困村に建設し、貧困村の労働者を積極的に募集し、貧困村の女性が家から出ないようにすればアルバイトで稼ぐことができます。

浙江省紹興市援疆指揮部は貧困扶助の正確さをめぐって、産業を発展させて就業の構想を導き、浙江企業を新疆のアーバード県に定着させ、現地のために「就業一人、貧困扶助一世帯」という素晴らしい構造を構築しました。

雲南玉渓江川区安化郷は民族刺繍養成所を開設することによって、当地の刺繍技能を高め、伝統文化の伝承を強化することによって、現地民族の刺繍産業の急速な発展を推進し、地元住民の就業を促進し、貧困脱却と堅塁攻略戦のために新たな貢献をします。

紡績服装の就職は新疆の貧困脱却のために積極的な役割を果たします。新疆伊寧県軽紡産業区は南通第9陣の対口支援伊寧県の重点支援プロジェクトとなりました。現在、園区はすでに20億元近くの投資を完了しました。各種類の工場と付帯施設を建設して、45万平方メートル近くになります。駐在企業10社に入り、雇用を受け入れて4500人以上の人が現地の経済発展と庶民の富をもたらす新しいエンジンになります。

07

アメリカとアメリカの貿易摩擦は局面を交替して、紡績業の圧力は積極的に調整します。

刊行日:

「中国紡績報」2019年9月20日、10月23日、11月1日、11月22日、12月9日

中国紡織微信公衆号2019年9月、10月、《中国紡織》2019年9月号

2019年、我が国の紡績業界は圧力を受けて前進しました。外部環境の不確定要素が増え、中米貿易摩擦が激しくなり、全業界の生産は低速成長を維持し、国内販売の増加速度が緩やかになり、輸出圧力は特に巨大である。この環境の下で、紡績業界は積極的に「外に出る」プラットフォームを構築し、紡績国際協力の新しい空間を創始しています。一方、紡績企業は産業と製品構造の調整を強化し、積極的に新市場を開拓しています。

この一年間、中国紡織工業連合会は紡織服装企業代表団を率いてトルコ、ギリシャ、ベラルーシ、ウクライナなど多くの国に紡織服装産業調査と合作商談を展開してきました。業界は「中国とメコン川五国紡織服装産業貿易投資協力報告」及びエジプト、エチオピア、カンボジア、ケニアなどの紡績投資マニュアルを発表しました。

紡織服装企業はヨーロッパ、アメリカ、日本の伝統的な輸出市場をしっかりと行うとともに、市場の変化と顧客のニーズに柔軟に対応し、モデルチェンジして新興市場を満足させ、業界通年の安定的な発展に基礎を築いています。同時に、我が国の紡織産業資本は海外直接投資と買収合併を通じて、国際資源と深くドッキングし、紡績業界全体を世界紡織産業価値チェーンの高付加価値分野に浸透させています。

08

紡績分野に2人の院士が追加されました。

刊行日:

「中国紡績報」2019年11月27日

中国紡織微信公衆号2019年11月22日

11月22日、注目されている中国科学院、中国工程院の2019年院士選挙の結果が発表されました。紡績分野では、東華大学材料科学と工程学院院長、繊維材料改性国家重点実験室主任の朱美芳が中国科学院院院士に選ばれました。浙江理工大学校長、党委員会副書記の陳文興が中国工程院院院院院士に選ばれました。

朱美芳は長期にわたって繊維材料の機能化、快適化、インテリジェント化の研究に従事し、システムの革新的な成果を上げました。彼女は熱可塑性高分子繊維の機能化設計の構想と全プロセス機能化技術体系を提出して確立し、合成繊維の機能性と快適性を兼ね備えた難題を解決しました。

朱美芳は国家傑出青年基金獲得者(2009年)であり、国家重点研究開発計画「重点基礎材料技術向上と産業化」の重点専門家グループ専門家、第7回国務院学位委員会材料科学と工程学科評議グループメンバーなどである。

陳文興はずっと紡織繊維材料研究に従事しています。2017年に中国紡織学術賞を受賞し、2018年に「何梁何利基金科学と技術革新賞」を受賞しました。彼が主宰した科学研究の成果「セリシンタンパク質構造コントロール及び生糸生産、品質新技術」は2004年度国家科学技術進歩二等賞を獲得し、主宰した「管外膜式液体増粘反応器の創製及び融体直接紡ポリエステル工業糸新技術」は2016年度国家技術発明二等賞を獲得しました。

国家重点研究開発計画プロジェクト、国家973前期特別プロジェクトなどの国家級の重大、重点プロジェクトを引き受けることによって、陳文興チームは融解凝縮方法を革新し、高効率液体相粘反応器を発明し、自主的に集合装備を開発し、品質管理基準を確立しました。関連の成果は企業で転化と産業化を行い、国際的に初めてポリエステル工業のシルク溶融物の大規模な産業化生産を実現しました。

09

我が国の炭素繊維の技術は新しい突破を迎えて、中復の神のタカT 1000級の超高強度の炭素の繊維の工事化の肝心な技術は鑑定を得ます。

刊行日:

「中国紡績報」2019年11月4日

『中国紡績』2019年11月号

10月29日、「QZ 6026(T 1000級)超高強度炭素繊維100トン級プロジェクト化キー技術」プロジェクトの科学技術成果検定が江蘇省連雲港市で行われます。このプロジェクトは中復神鷹のリードで、東華大学と江蘇新鷹遊機械有限公司が共同で負担します。中国工程院院院士の孫晋良、蒋士成、北京化工大学教授の劉傑などの専門家からなる鑑定委員会は、T 1000級の超高強度炭素繊維の全体技術が国際先進水準に達し、さらに市場を開拓することを提案し、市場普及の応用を加速する。

中復の神のタカT 1000級の超高強度の炭素の繊維の工事化の肝心な技術の突破は国産の炭素の繊維の業界の1つの重要な進歩で、全体の炭素の繊維の業界の発展を推進することに対して重要な意義があります。中復神鷹はT 700、T 800級炭素繊維の規模化生産を実現し、国家科学技術進歩一等賞を獲得して以来、2年間をかけてT 800級炭素繊維の調製技術のシステム最適化を通じて、繊維欠陥制御をさらに強化し、強度の更なる向上を実現しました。中復の神のタカは先に国内で乾燥して湿っている紡績T 1000級の超高強度の炭素の繊維の工事化を実現して、我が国の炭素の繊維の業界の全体の技術のレベルを昇格させました。次は、中復神鷹は技術の向上を絶えずに強化し、コストコントロールを重視し、製品生産プロセスの品質管理システムを充実させ、炭素繊維の安定性、一致性を高め、国内航空宇宙飛行などの分野での使用需要をより良く満足させます。

10

CCTVのテーマ映画「ドレス革命」は強烈な反響を引き起こし、アパレル業界の70年の風雲の変遷を目撃しました。

刊行日:

「中国紡績報」2019年8月12日

中国紡織微信公衆号2019年8月11日

中国紡織工業連合会とCCTVが合作して撮影した「衣を着た革命」シリーズのテーマ映画は、2019年7月末の8月初めにCCTV 4「走遍中国」で放送され、社会各界の積極的な評価を得ました。

これまでの社会各界の服装業界に対するイメージは、「労働集約型産業」「ローエンド産業」「低付加価値製造業」…これはアパレル業界の大きな悩みです。「服を着る革命」シリーズの「服を着る革命」シリーズのテーマ映画は「時空を通り抜ける」、「新しい科学技術を着る」、「潮流の風向標」、「緑の新ファッション」、「中国范を通り抜ける」の5話の形式で、70年来の中国人の服装の変化を鮮明に整理し、服装の変化を通じて産業の変化を透視し、更にこのような変革を弁明してきます。テーマ映画は広範な観衆に我が国の服装業界の発展の歴史と巨大な変化を展示しただけではなくて、その上多くの視角は業界の発声で、社会各界の紡織服装業界に対する新たな位置づけと価値認識を呼び覚ましました。

「服を着る革命」も紡織服装業界が新中国成立70周年に捧げた贈り物で、中国紡織服装業界の「産業報国初志を忘れず、強国富民使命を銘記する」という精神を十分に表しています。

  • 関連記事

カーター:2017 VS 2019、Getカーターのダウンジャケットと黄色の靴の治具の風が似合う。

ニュース
|
2020/1/6 11:00:00
189

ナイキ供給商を持って、この皖企業は2億乾服装を狂破しました。

ニュース
|
2020/1/6 10:00:00
167

布石が素早く反応します。劉偉さんは新しい小売時代の婦人服の羽毛はどうすればいいですか?

ニュース
|
2020/1/3 18:59:00
142

小米のためにスーツケースを作ったり、ナイキのサプライヤーを持ってきたりしました。この皖企業はなんと2億回もの衣類を破壊しました。

ニュース
|
2020/1/3 10:39:00
1

新年のあいさつ2020:お互いの勝負の年

ニュース
|
2020/1/3 10:39:00
0
次の文章を読みます

華欣の「科学技術指導、グリーン革命、彩繊の頂上」の真実な内包を体験します。

2020年1月4日、「華欣多色系彩繊維と循環再生機能性繊維発表会」が開催された。