ホームページ >

850余項目の輸入商品は関税の「配当金」を享受します。

2019/12/25 11:19:00 0

輸入、商品、関税、配当金

国務院関税税則委員会はこのほど、2020年1月1日から一部の商品の輸入関税を調整すると発表しました。859項目の輸入商品は関税の「配当金」を享受します。その中の多くの商品は庶民の日常生活と密接に関係しています。

今回調整した輸入品の中には、国内では比較的不足しているものや、海外の特色を持っているものが少なくありません。例えばアボカド、いわゆるアボカドは主にメキシコや中アメリカ州などで生産されていますが、中国では生産が少ないため、今回は貯蔵期間が長い冷凍アボカドの輸入関税を30%から7%に直接引き下げました。また、豚肉の輸入関税は12%から8%に引き下げられました。これは主に豚肉の輸入を適当に増やすことを考慮して、国内の需給圧力を効果的に緩和することができます。同時に、豚の飼料に対してはゼロ関税を継続し、国内の豚の生産再開を助力する。

庶民がおいしいものを食べて飲む以外に、今回の関税調整は多くの輸入薬品にも及んでいます。例えば、喘息の治療に使われるアルカロイド類の薬品と、新型糖尿病治療薬の原料を生産してゼロ関税を実施します。これに対して、専門家は、ここ数年来、糖尿病とぜんそくの発病率は増加の態勢を呈して、薬物の需要量は絶えず増加して、この時薬品の原料に対してゼロ関税を実施して、患者の薬品使用のコストは引き続き下がることができますと表しています。

民間人が利益を得ると同時に、中国企業も今回の関税調整で利益を得ることができます。特に国内で生産できない、あるいは性能が必要な先進設備、肝心な部品とエネルギー原材料の輸入に満足できない場合、2020年には中国は適切に関税を下げてハイテク産業の発展をサポートします。

これらの輸入の原材料と技術はすべて製造業の分野で比較的に重要な部分であり、暫定税率を通じて(関税)を下げることは明らかに私達の発展の質の高いこの経済の成長方式にとって非常に大きなメリットがあります。

また、資源型製品の輸入を奨励するために、中国は150余りの木材と紙製品に対して、より低い輸入暫定税率を実施します。生態環境の安全と国民の健康を守るために、輸入廃棄物管理目録の調整時間と接続して、2020年1月1日からタングステン廃棄物、ニオブ廃棄物輸入暫定税率を廃止し、最恵国税率を復活させます。

通知によると、2020年までに中国は引き続き23の国または地域に対して協定税率を実施する。このうち、さらに税金を下げるのは12個で、中国とニュージーランド、ペルー、コスタリカ、スイス、アイスランド、シンガポール、オーストラリア、韓国、グルジア、チリ、パキスタン自由貿易協定及びアジア太平洋貿易協定を含みます。専門家は、協定の税率は直接に双方に有利になります。今回の関税調整は、「一帯一路」の建設を推進し、高標準自由貿易区のネットワークを構築し、より高いレベルの対外開放を推進することに積極的な役割を果たします。

中国社会科学院の世界経済と政治研究所の高凌雲研究員:これは私達の中国が責任を負う大国として自分のこのような国際承諾を履行するのです。私たちの経済水準の向上に伴って、技術水準の向上によって、私たちは引き続き関税水準を下げます。湖南省にある地名

  • 関連記事

老人靴市場観察:業界標準に欠けている部分の商品はアフターサービスのショートプレートを預けます。

業界概要
|
2019/12/25 11:19:00
0

2019年がまもなく過ぎますが、新疆綿区はどうやって群雄を傲視しますか?

業界概要
|
2019/12/25 11:19:00
0

綿の輸入量が増えているのに、港の在庫は下がり続けていますか?

業界概要
|
2019/12/25 11:19:00
0

カンボジア政府は正式にEBAの報告書を提出し、欧州連合の慎重な検討を呼びかけています。

業界概要
|
2019/12/24 14:57:00
180

中央は民営企業を支持する「28条」を打ち出しました。学者、企業家はどう思いますか?

業界概要
|
2019/12/24 10:39:00
0
次の文章を読みます

米国への輸出、ベトナム、タイ、カンボジアの政策リスクのまとめ

東南アジアを利用すれば、お金を節約できるとは限らないです。去年から今年にかけての中米貿易摩擦の環境下で、多くの輸出企業がカーブを選んで国を救い、東南アジアを回っています。