ホームページ >

大衆は「夕陽産業」の紡績産業だと思っているが、実は高らかに歌っている。

2019/7/31 10:27:00 130

紡績産業、夕陽産業

紡績人は最近きっと心配しているでしょう。

もともと機械が轟く紡績の町では、わずかに何台かの機械が動いているだけだった。往年、車が来て荷物を引く車は、街にはどこにも見つからなかった。労働者募集が荒れ果てて紡績労働者に変わって仕事が見つからなかったとき......

すべての紡績人が2019という紡績閑散期をどのように過ごすかに目を向けると、「紡績業界は夕日産業」という言葉がまた波風の先に押された。

このすべては私たちに教えて、紡績業界は本当に“夕日産業”で、紡績業界は見通しが見えなくて、紡績業界は本当にもうすぐ終わります。

今年、紡績業の相場が悪いのは私たちが知っている。しかし、紡績業界は夕陽産業であり、ほとんどの紡績人は帳簿を買わない。

夕陽産業は衰退傾向にある伝統的な工業部門に対するイメージ呼称で、製品の販売総量が持続時間内に絶対的に低下したり、成長が規則的に減速したりする産業を指し、夕陽産業は相対的な概念であり、実際には郎咸平が言ったように「夕陽業界はなく、夕陽思考しかない」。

一般的に夕陽産業には3つの特徴がある。まず、市場と需要が成長を停止し、萎縮し、例えば世界の鉄鋼産業である。次に技術が遅れて新技術に取って代わられ、例えばフィルム業界はデジタル技術に淘汰された。三つ目は、業界全体の利益が長期的に低迷し、境界利益がゼロに近く、損失状態にあることだ。


振り返ってみると、紡績業界では、この3つの特徴は1つも備えていない。

01

まず需要を言います。世界の紡績服装の消費レベルはここ数年ずっと増加して、過去私達は1人当たりの繊維の年間消費量が10キロで1つの先進的なレベルだと言って、今世界はこの平均レベルにあって、中国の1人当たりの繊維の消費量はすでに14キロに達して、大いに世界の10キロの平均線を上回ります!

ここ数年、アパレル業界の実体小売の成長速度は速くないが、電子商取引小売分野では、取引総額が前年同期比20%以上増加した。GDP成長速度をはるかに超えた!服を着るのは食事と同じように人類の永遠の需要だと言って、少しも誇張しません。この分野では需要が萎縮する現象は存在しない。

02

技術を見てみましょう。紡績業界の技術は日進月歩と言える。繊維材料の分野では、新しい品種が絶えず応用され、目まぐるしい。例えば、最近人気のあるグラフェン繊維は、研究生産はまだ初級段階にすぎない。天糸や炭素繊維などの分野は、先進国に独占されている。紡績機の分野では、インテリジェント化とインターネット技術の結合が始まったばかりだが、労働密集型という帽子が取り外され、無人工場が呼び出されるのをすぐに見ることができるはずだ。現在、最新型の紡績工場は、最先端の装備を採用し、インテリジェント化とインターネット技術を応用しているため、ハイテク企業だと言っても名実ともに名実ともに優れている。

03

最後に利益を見てみましょう。国家統計局のデータによると、2016年の中国紡績業界の利益は2194億元で、前年より3.5%増加した。販売利益率10.6%。このレベルはあまり理想的ではありませんが、家電より少し高いです!そのため、昨年は全業界の固定資産投資が10%増加した。

みんなの印象の中で、紡績業界は絶対的な夕陽業界だが、実際には全体の経営状況は本当に改善され続け、平均資産負債率は1998年の75.68%から2014年の53.7%に下がった。過程で2008年に世界を席巻したサブプライムローン危機に遭遇しても、反発はなく、同期の利益率も改善し続けた。ましてここ数年、人民元の為替レートが堅調で労働力コストが急騰しているのは、輸出誘導や労働密集型の紡績業界にとって致命的だ。

中国の紡績業界は生まれ変わっており、未来の紡績工業はハイテク密集型で、発展の見通しが良好で、雇用が少なく、投資収益が安定している新興産業であるべきである。

紡績業界は国家ハイテク業界とは言えないが、決して夕陽産業ではない。紡績業界は依然として国家の支柱業界であり、エース行当、日没産業とも言える。

風雨がどのように変化しても、私たちは紡績が永遠に自分の空を持っていると信じる理由があります。紡績業界は決して夕日産業ではありません。
  • 関連記事

破産清算、1.2万人が職を失い、インド最大の紡績工場が倒産しました。

毎日のトップ
|
2019/7/30 11:10:00
55

英国政府は470万ポンドを注ぎ込み、英国の紡績品の回収を推進している。

毎日のトップ
|
2019/7/30 11:10:00
66

紡績服装業界:中国市場は依然として国際ブランドの一番強い成長点です。

毎日のトップ
|
2019/7/30 11:09:00
57

多省市は半年の成績表を見せます。「一帯一路」の沿線は外国貿易のメイン陣地になります。

毎日のトップ
|
2019/7/30 11:09:00
62

2018年中国染料業界の発展回顧及び業界の発展見通し分析

毎日のトップ
|
2019/7/30 11:09:00
72
次の文章を読みます

ビッグデータによると、紡績服の専利、意匠及び商標の侵害は深刻である。5点は専門的な対応を提案する。

知的財産権の分野では、侵害紛争は非常に一般的な紛争です。君達弁護士事務所は今回、著作権の分野に注目して、著作権関連のものを見てみます。