ホームページ >

Christian Louboutinは3年間で初めて収入が下落した苦境に陥っている。

2019/7/11 18:54:00 54

Christianlouboutin

高い認識率を誇るが、「赤い底の靴」で世界的に有名なChristian Louboutinは苦境に陥っている。

Christian Louboutinが英国の関連機関に提出した報告書によると、2018年8月31日現在の会計年度で売上高は4.8%から5020万ポンドに下落し、粗利益は2073万ポンド、粗金利は41%に上昇し、税前利益は9%増加して120万ポンドにとどまった。

注目すべきは、Christian Louboutinの収入がこの3年間で初めて下落し、2017年には同ブランドの売上高が伸びず、2016年には19%近くの増加幅を記録したことだ。Christian Louboutin氏は、昨年の収入の下落は主に英国のEU離脱による不確実性の影響を受けているが、将来の見通しには楽観的だと述べた。

Roger Vivierに勤めていたChristian Louboutinは1992年に同名の靴ブランドを設立し、ブランドロゴに悩んでいたが、突然部下の従業員が赤いマニキュアを塗っているのを見て、ハイヒールの靴底を勝手に赤く塗った後、ブランドの最も識別度のある要素に発展し、Lady Gaga、Sarah Jessica Parker、Angelina Jolie、Kendall JennerやVictoria Beckhamなどのスター有名人の人気。

市場の肯定を得た後、Christian Louboutinはそのシンボル的な赤を橋として、ブランドの業務を拡大し、手袋やアクセサリーなどを相次いで発売し、2014年に本格的に化粧品分野に進出した。ハイエンドの位置づけを継続するために、Christian Louboutinが最初に押したマニキュアシリーズの価格は50ドルで、業界の注目を集めている。1年後、Christian Louboutin化粧品陣営は新製品を発売し、「赤い底の靴」のヒールに似た口紅の価格は90ドルで約559元で、Chanelの3倍近くに達した。

昨年、Christian Louboutinはスペインのメイクアップ大手Puigと世界のメイクアップライセンス契約に署名し、後者がメイクアップ製品ラインの設計、開発、販売を担当し、製品範囲はマニキュア、口紅、アイメイク、香水に拡大し、ハイエンド市場を位置づけた。

ブランド最高経営責任者のAlexis Mourot氏は、中国、スペインなどの新興市場のハイエンドメイクに対する需要が持続的に強くなるにつれて、Puigグループとの協力はブランドのより広範な販売ネットワークの構築に役立つと述べた。

しかし、Christian Louboutinは「赤い底の靴」の特殊性と名声を感じると同時に、模倣品にも悩まされ、法律で色が商標保護法に合致するかどうかを明確に規定されていないため、Zaraなどのファッションや贅沢なブランドSaint Laurentが次々と「借りる」という特徴で靴を設計し、Christian Louboutinのブランドイメージに一定の損害を与えている。ブランドは、世界で特許の延長保護を申請することを決意した。

2011年4月7日、Christian Louboutinはニューヨークのマンハッタン連邦裁判所に訴訟を起こし、開雲グループ傘下の贅沢ブランドSaint Laurentのパクリを起訴し、このブランドに権利侵害の停止と百万ドルの賠償を要求した。2012年、ニューヨーク連邦控訴裁判所はこの事件を再議し、「赤い底の靴」の商標としての合法性を再確認した。2016年、スイス連邦行政裁判所はChristian Louboutinの申請を却下し、「赤い底の靴」を商標保護された商品にすることを拒否した。

2018年、Christian Louboutinの権利擁護の道はついに段階的に勝利し、まず5月にパリ高等裁判所が「赤い底の靴」の特許権を判定し、1ヶ月後にこの商標もついにEU最高裁判所の認可を得て、裁判所は赤と靴の形が共に構成された商標がある程度EUの法律で保護されていると表明した。

今年2月、ハーグ地方裁判所はChristian Louboutinの「赤い底の靴」の商標が有効だと判断し、オランダのファッション小売業者Van Harenがこの商標特許を侵害したと判断し、Van HarenにFifth Avenue by Halle Berryシリーズの赤い底の靴の販売を直ちに停止し、Christian Louboutinに賠償金と訴訟に必要な費用を支払うように要求した。

さらに「赤い底の靴」の束縛から抜け出すため、Christian Louboutinは贅沢品業界の重心がハイエンド体験に近づき始める傾向に順応し、ポルトガルのAlentejoにホテルを開設し、建築家Madalena Caiadoが設計を主導し、周辺の本土建築と一体化しながらChristian Louboutin本人のセンスを体現する計画だ。

同ホテルは今年4月に建設が開始され、早ければ2020年夏にオープンし、レストランと21室の客室が設置されているという。Christian Louboutin本人は、このホテルのために家具や陶磁器の器などを購入し、好きな生活様式をよりよく説明していると明らかにした。

今、消費者は赤い靴底のハイヒールを見るとすぐにChristian Louboutinを連想するが、市場の傾向は絶えず変化しており、女性消費者の心の中でハイヒールの地位がより快適なスニーカーに取って代わられたように、Christian Louboutin副業の業績は依然として大きな挑戦に直面している。

出典:LADYMAX作者:周恵寧

  • 関連記事

LVはデザイナー連名シリーズでメキシコの伝統刺繍の紋様を使って質問されました。

ニュース
LV
|
2019/7/11 18:54:00
77

李寧はここ10年の新ピークを迎えています。時価総額は100億近く増加しています。

ニュース
|
2019/7/11 18:54:00
63

「山東日後」のrihanaの中国風の新表紙は、中国と西洋のネットユーザーの意見が大きく違っています。

ニュース
|
2019/7/11 18:54:00
74

The North Faceは「潮」とリンクしたいですが、彼らは何を持って若者の虚栄心を征服しますか?

ニュース
The
|
2019/7/11 18:54:00
50

ネット紅の電子商取引の第1株は含んで、上場の100日の焦りと彷徨

ニュース
|
2019/7/11 18:54:00
71
次の文章を読みます

歌力思2.42億元の人民元はフランスの軽い贅沢なブランドを持ちます。

今回の取引では、深セン前海復星長歌ファッション産業投資ファンドが25%の株式を売却し、上海復星惟実一期持分投資ファンドが共同で出資する