ホームページ >

春節の消費は初めて兆元を突破して、ネット、カスタマイズ、体験、知能消費がハイライトになります。

2019/2/13 10:11:00 17

春節の消費、スマート消費

2月4日~10日、全国の小売・飲食企業の売上高は約10050億元で、昨年の春節のゴールデンウィークより8.5%伸びた。




正月用品を買って、年夜ご飯を食べて、ネット消費、カスタマイズ消費、知能消費、グリーン食品、スマート家電、新型デジタル消費が盛んです。レジャー旅行、映画鑑賞、春節期間の映画の総興行収入は50億元を突破しました。国産SF大作「放浪地球」は20億元の興行収入でリードしています。民俗活動、文化祭り、「紫禁城の中で大年を過ぎます」、国家博物館で新春を迎えます。

2019年の春節の消費は、赤々とした火が点々とわき出ている。




商務部の監視測定によると、大晦日から正月六日まで(2月4~10日)、全国の小売・飲食企業の売上高は約10050億元で、昨年の春節のゴールデンウィークより8.5%伸びた。




消費が盛んで味わい深い




年夜の食事、団欒の食事、親朋の宴は春節の飲食市場の主役となり、大衆化、特色化された食事が人気を集めています。

各地の飲食企業は年夜の食事の予約が盛んで、飲食の消費は更に年の味が現れます。




春節期間中、天津重点監視測定の36軒の飲食企業は年夜ご飯1.2万台を予約し、同期比5.3%の増加となりました。江蘇揚州重点飲食企業は年夜ご飯4000台を予約しました。4万人近くの大みそかの夜「レストランで食事をする」ということです。

多くの飲食企業やインターネットプラットフォームでは、完成品や半完成品の年夜ご飯のテイクアウト、シェフの出張などのサービスを提供しています。あるテイクアウトプラットフォームでは、年夜ご飯の注文量が同107%増加しました。




商務部が発表した情報によると、春節ゴールデンウィークの間、全国の商品市場は安定した比較的速い成長を維持しており、伝統的な消費は赤い火をつけており、おせち、伝統的な食品、新興電子製品、地方の特色ある製品の販売が伸びており、ネット消費、カスタマイズ消費、体験消費、知能消費などの新興消費のハイライトが続々と現れている。




展覧映画が人気がある




「年の味」は物質の豊かさだけではなく、文化の豊かさでもあります。




いくつかの世代が展覧会を見て、歴史の変化や家族の気持ちを共有し、春節期間には「偉大な変革——改革開放40周年を祝う大型展覧会」が参観ブームを迎え、日平均の参観者数は6万人を超え、国家博物館の新たな見学記録を作った。




文化は大年夜を過ぎて、映画を見るのは多くの人の春節期間の“必ず選ぶプロジェクト”です。

今年の春節は8本の映画が大みそかの同日公開に集中し、この日の興行収入は14億元を超え、国内一日の興行収入を記録した。

「流浪の地球」が牽引する観影ブームは、この春節独特の文化現象となっている。

全国の映画の興行収入は50億元を超え、国産映画が大ヒットした。

「子豚佩奇旧正月」「熊が出没?原始時代」の2本のアニメ映画は、子供や保護者の人気を集めている。




「北へ雪と氷を鑑賞し、南へ暖かく」が人気の観光選択となり、休暇前の六日間、三亜八大観光地は観光客を80万人以上迎えました。内モンゴルの観光客は476.2万人で、前年同期比14.6%増加しました。

レジャー旅行、映画鑑賞、民俗活動などの体験式消費はますます人気があります。

故宮博物院は「紫禁城で大年を過ごす」イベントを開催しています。祭り期間中は全部で50万人近くの観光客を接待します。

北京の地坛、竜潭の両大祭りは、いずれも28万人の観光客を受け付けています。上海豫園新春民俗芸術灯会は1日平均20万人以上の観光客を受け付けています。




ラインの下では供給と販売が盛んである。




大型ショッピングモールの中は喜びにあふれ、人の流れが込み合います。各大手電商プラットフォームの「春節は閉店しません」…

オンラインラインの下で、消費者は祝日の間に、相変わらず優れたサービスを享受します。




旧正月のゴールデンウィークの間、伝統的な正月用品、グリーン食品、スマート家電、新型デジタル製品、地方の特色のある製品などの販売が急速に伸びています。

安徽、雲南省の重点監視企業の家電の売上高は15%前後伸び、寧夏の重点監視企業の通信器材の売上高は14.2%伸びた。

河北保定、湖北潜江重点監視企業のグリーン有機食品の売上高はそれぞれ40%と18.6%伸びた。

ショッピング、飲食、娯楽などの機能を一体に集めたショッピングセンター、アウトレットなどの新興業態は消費者の愛顧を受け、上海重点監視測定の7つのショッピングセンター、アウトレットの売上高は同20%以上伸び、安徽省重点モニタリングの大型ショッピングセンターの売上高は11.6%伸びた。

あるエレクトビジネスプラットフォームの春節期間の売上高は同期比40%ぐらい伸び、スマートフォン、中高級家電、家庭用品、ファッション服などの商品がよく売れています。




春節期間中には、宅配業者が配送人員を手配して、運送力を保証する時にも、物流の「黒科学技術」の知能優勢を発揮します。

蘇寧のロボット倉庫群の中で、蘇寧AGVロボットは多くの選別者に代わっています。数千平方メートルの倉庫には2~3人の選別者しかいません。選別の効率を大いに高めました。

正式に開通した無人機の伝送路も、消費者の気に入る正月用品が時間通りに家に到着することをさらに保障しました。




電商プラットフォームと物流企業は続々と「閉店しない」の大軍の中に入ってきました。天猫、京東、蘇寧などの電商プラットフォームは春節期間中に正常にサービスを提供しています。

  • 関連記事

世界紡績の都:高品質の発展を実践し、転換の窮境を脱する。

毎日のトップ
|
2019/2/13 10:00:00
23

好調なスタートを切って、中国軽紡都市場は新春を迎えます。

毎日のトップ
|
2019/2/13 10:00:00
12

春節期間のクレームはネット通販の9割を占めています。

毎日のトップ
|
2019/2/13 9:59:00
17

春節の化繊相場:化繊業界全体の安定部分の原料が売れています。

毎日のトップ
|
2019/2/12 10:47:00
111

新しい標準が登場しました。中国の織物の輸出は挑戦に直面しています。

毎日のトップ
|
2019/2/12 10:36:00
25
次の文章を読みます

着工大吉!2019、誰のブランドが消費者の心の中になれるか?

「オンラインライン下の融合が常態となり、オンライン流量のコストが高くなり、逆強制ライン下で共同で消費環境を再構築する。ショッピングセンターはオフラインとして一番集中的なものです。