ホームページ >

マーサ百貨店の中国人女性に対するいくつかの誤解を簡単に述べる

2018/2/13 18:58:00 288

婦人服、マーサ百貨店、市場

世界服装靴帽子網によると、2018年に入ってから、女装業界最大のニュースの1つは、マーサ百貨店中国を全面的に押し出す市場。2016年下半期に中国大陸部の10店舗の閉鎖を発表したのに続き、マーサ百貨店の中国最後の陣地、天猫旗艦店も、2018年の初めに「閉店公告」が掲示され、会場の2つ折りのクリアランスセールは当時、多くの消費者を引きつけて商品を奪い取った。

中国市場に進出して丸10年、マーサ百貨店はいつも最も寂しい時に人々の視線に入る。この英国最大の衣料品小売業者は、なぜ中国でこんなに徹底的に負けたのか。編集者から見れば、原因はすべて中国人女性に対して(yi)足りない(wu)(suo)解(zhi)である。

今日は、マーサ百貨店の中国人女性に対するいくつかの誤解について、編集長にツッコミを入れさせていただきます。

  誤解1:中国人女性=英国人おばさん

長い間、マーサ百貨店が最も非難されてきたのは、デザインがダサいことだ。たとえ服の質が良くても、このような老けたデザインは、高校生が着てもすぐにイギリスのおばさんになって、あなたは中国の女の子にどのように手をつけることができますか?

証拠になる図があるが、みんなのツッコミは空っぽではない

撤退後唯一残された国内販売チャネルとして、M&S天猫旗艦店は重任を任されたが、大きな挑戦にも直面している。M&Sが問題を意識したのか、それとも自助努力からか、マーサ百貨店のスタイルは急に変わり、英国のおばさんから職場の麗人に姿を変えた

「服がますます美しくなった」というのは、マーサがこの1年で消費者に与えた印象だ。しかし、デザインスタイルの転換は、マーサ百貨店が中国市場から全面撤退した結末を変えなかった。これはなぜですか。

 誤解2:中国人女性はみんな同じ

服のデザインの溝は減っているが、M&Sの旗艦店の位置づけはまだはっきりしていないかもしれない。

2017年夏、M&Sは昔のように低調で、blingblingのメタリックカラーのアイテムが多く棚に上げられ、ストリートファッションブランドへの発展を意図しているようだ。引き続きぶらぶらしていると、みんなはまたお店で乙女心だらけのアイスクリーム色のアイテムを見ることができます。これらの他にも、色とりどりのTシャツやスカートがあります。彼らのスタイルは大きく異なり、数学委員に疑問を感じさせるほどで、いったい誰を囲むつもりなのだろうか。

英国では、マーサ百貨店の消費者層は主に45歳以上の中産層だ。そのため、マーサはデザインではなく品質を重視しており、デザインの多くはきちんとしている。しかし、業績の下落、国際市場の損失などの現実的な問題は、マーサ百貨店を変えざるを得なかった。特に中国市場では、消費力の強い20代が製品の性価格比を重視し始めている。彼らにとって、高価な価格で時代遅れの服を買うのは、賢明な選択ではない。

英国最大の衣料品小売業者として、マーサ百貨店は伝統的なデパートの売り物思考に浸っているようだ。年齢層を問わず、見逃したくありません。これはマーサを気まずい局面に陥れ、90後には価格が高すぎると感じ、80後にはデザインがダサいと感じ、70後には派手すぎると感じた。

{page_break}

今や電子商取引市場も一皿の商品を持ってきて売る時代ではない。位置づけが明確でないと、ブランドはユーザーの本当のニーズを判断するのが難しく、潜在顧客の多くを見失うこともあります。考えてみると、ファッションに非常に要求の高いお客様が店舗に入ってきて、最初に派手なプリントシャツを見て、迷わず画面の終了ボタンを押してしまうことが予想されます。

タオバオプラットフォームには、店舗ごとに、商品ごとに、ユーザーごとにそれぞれのラベルが付いています。その存在は、商品とユーザーのマッチングをより直接的に効果的にする。つまり、位置決めが正確であればあるほど、流量が正確になり、転化率も向上します。大きくて全体的な店舗は、消費者のイメージを変える必要があるマーサ百貨店にとっては良い選択ではありません。

  誤解3:70後も「おばさん小花」を愛し、80後には乙女心がない

M&Sの店舗でこれらの花の服を見るたびに、みんなは思わず「これは母にしか似合わない」とツッコミを入れてしまう。

このような考えは、70後の消費者の心の中の第一選択ではないため、十分に正確ではありません。CBNDataの「春夏ワンピーストレンドレポート」によると、70後、80後、90後は服装のスタイル、デザイン、色、パターンに対して全く異なる需要がある。大きな花、格子、小花などの元素の70後の消費者の中での販売比率は純色と縞にはるかに及ばない!つまり、これらの服は20代だけでなく、70代の消費者からも嫌われている可能性があるということです。

M&Sの定価、服装のデザインからも分かるように、20代のホワイトカラー層は最も取り込みたい消費者層になりつつある。そのため、M&Sのスタイルは常に成熟した優雅な路線を歩んでいる。しかし、20代女性の需要は職場での着こなしだけなのだろうか。データによると、職場にいる20代はチェック、ドット、花柄などの定番OL要素に飽きてきた。市場のパフォーマンスを見ると、これらの要素はいずれも販売のマイナス成長状態にあり、消費者の購買意欲は徐々に弱まっている。一方、手描き、アニメ、動物の図案などの要素は20代女性の間で静かに人気を集めている。

マーサ百貨店のデザインは依然として格子、小花を中心にしており、しゃれた要素の登場は少なく、後続の新製品もますます寒くなる気質を示している。例えば、これらの金属色の単品は、棚に上げてからずっと売れ行きが横ばいだった。土豪金がアジア人の肌の色に合わないからだけでなく、20代の女性消費者の服装に対する需要が職場満足から自己満足へとエスカレートしているからだ。「減齢」は彼女たちの大きな需要点となっているが、マーサのファッションスタイルは成熟した穏やかな姿勢を維持している。数学委員は、寒い道を行けば行くほど遠くなるよりも、たまには萌えを売ったほうが、20代女性の隠れた乙女心をくすぐることができるかもしれないと考えている。

出所:M&S公式旗艦店

{page_break}

  誤解4:メインカラーは「頭を叩く」ことで決めることができる

先日、M&S公式旗艦店から秋冬の新作が登場した。テーマカラーは「ブルゴーニュレッド」。洋風の名前ははっきりしないが、実はこれはワインレッドより少し濃い色だ。

気質は独特だが、一般の人が耐えられるものではなく、一部の消費者にしか受け入れられないことにも決定している。

市場で流行しているいくつかのカラー系を見てみましょう。組み合わせやすいキャラメル色と活発でレトロなレンガ色が消費者に人気を集めているが、マーサ百貨店はそれを無視している。それだけでなく、冷たくなりつつあるサファイアカラーを店舗の主力商品に推薦する。このことから見ると、人々の位置づけがはっきりしていないほか、マーサ百貨店の中国の流行風向きに対する感知も少し遅れているかもしれない。

しかし、最近のマーサの変化からは、若い消費者を取り込もうとする意欲がうかがえる。しかし、続々と発売されている商品を見ると、全体的なスタイルは依然として熟年層に偏っている。これもおそらく多くの若い消費者が受け入れ度が高くない理由の一つだろう。数学委員のそばにはマーサ百貨店の忠実なファンがいて、彼女によると、服を買うたびにM&Sに行きたいと思っていたが、最後にショッピングカートに詰め込んだのは、母のために買った服だったという。

マーサ百貨店の中国市場に対する4つの誤解にツッコミを入れましたが、なぜ灰色になって英国に戻ったのか分かりますか。どの業界も、最先端のトレンドを鋭敏に見抜くことが成功の鍵であり、婦人服業界はなおさらだ。多くの女の子にとって、自分のスタイルを保つことも大切ですが、「ダサい」ことも決してできません。だからトレンドや業界トレンドを知らないブランドは、日々ますます困難になるだけです。でも心配しないで、CBNDataはとっくにビッグデータを利用してあなたのために2018年の婦人服業界の発展傾向を分析予測して、早く理解してみましょう~

もっと素晴らしい記事は、世界の服装の靴帽子ネットに注目してください。

  • 関連記事

阿迪とナイキの緩震技術は誰がより優れていますか?

マーケット研究
|
2018/2/12 14:14:00
1321

良品計画のアピール力が前に及ばないのは何ですか?

マーケット研究
|
2018/2/12 14:02:00
353

Zaraさんは小さい頃から千億の切り札を作ってきました。

マーケット研究
|
2018/2/9 13:51:00
261

五輪「TOP」スポンサーのアリブランドはどのようにグローバル化の歩みを進めているのか。

マーケット研究
|
2018/2/8 13:17:00
276

ファストファッションブランドの大流量は今でも中国消費者の心を留めることができるだろうか。

マーケット研究
|
2018/2/8 13:12:00
250
次の文章を読みます

上海は全力で「上海ショッピング」ブランドを打ち鳴らしています。

「上海ショッピング」ブランドの製造に従って、ますます多くの国際ブランドが進出し、輸入服の9割以上が世界的に有名なブランドです。