ホームページ >

今後5年間の成長率は安定的に発展します。

2016/5/31 16:19:00 27

中国の経済、成長率、マクロ経済

昨年の中国の年間GDPは6.9%伸び、今年の中国の公式経済成長目標は6.5%から7%となった。中国国家統計局が発表した今年の第1四半期のGDP成長率は6.7%で、市場予想に合致したが、昨年第4四半期の6.8%を下回り、2009年第1四半期以来の最低水準となった。統計局の発言者は、中国の経済段階的な築底の跡が現れる。

短期中国の経済段階的にはU型、W型が現れ、中長期の動きは似たようなL型かもしれない。中国社会科学院経済研究所の裴長洪所長は、中国が政府の支出と生産能力に行くなどの措置で成長率が6.5%に安定するように助けることができ、今後5年間の成長率はこのレベルで「非常に良い表現」だと指摘しました。

日本経済新聞社によると、同社が主催する第22回「日本経済新聞社」はアジアの未来国際交流会議では、「2012年から中国の潜在的な経済成長率はずっと低下している。政府が中国の高速成長に適合する戦略に転換するため、過去のように急速に拡大するのではなく、潜在的な成長率はすでに6%から7%まで下がっている」と述べました。

裴長洪氏は6.5%の成長レベルを維持すると考えています。中国政府支出だけでなく、石炭や鉄鋼業界の過剰生産能力の低減を求め、業界整理を行い、貧困に対抗する。彼は、中国は産業構造の転換を推進し、第三産業を発展させるという方式を採用すると予想しています。彼は第三産業は中国のGDPに大きな比重を占めるべきだと考えています。

関連リンク:

民間投資の伸びが鈍化する大きな背景の下で、最近、国務院監督調査チームはアムール川省で調査を行った。資源があり、完全な鉄道路線があり、重工業の基礎がある経済地域では、経済が苦境に陥り、原因が非常に複雑である。国有体制は地方経済に対して大きな推進作用を発揮したが、現在はいくつかの硬直化要素が蓄積している弊害も日増しに現れている。2015年9月、アムール川省商務庁は「東北経済:伝統産業の比重が高すぎる構造はどう調整するか?」という文章を掲載し、遼寧省の国有経済の比率は30%を超え、吉林省は40%を超え、アムール川省は50%を超え、全国平均をはるかに上回っていると指摘した。アムール川省の既存の規模以上の企業は4113社で、国有企業の比率は70%に近い。

このような状況は決して珍しいことではありません。一、二の大国有企業が大半の都市を占めています。企業の内部では自分で社会を作って、教育から医療まで大々的にやっています。これで都市にあるべき社会協力分業が形成されにくくなります。東北は工業の重要な町として、都市化の水準は決して低くないです。2013年、遼寧省の都市化率は66.45%に達し、先進国の平均水準に近く、全国で第5位となり、アムール川と吉林の都市化率はそれぞれ57.4%と54.2%で、全国第11位と13位となった。

理論的に言えば、経済が発達すればするほど、都市化のレベルが高くなり、第三の産業が発達し、第三の産業が発達すればなるほど、都市が繁栄する。この本は自然循環に基づく発展モデルである。残念なことに、東北の状況は上記の状況と一致していません。東北の都市化は国有重化工業を基礎にしたものが多く、都市化の質があまり高くなく、分業も十分ではないということです。

東三省が企業の社会現象を打破しないと、都市が完全な生態系チェーンを作るのは難しいです。たとえいくつかの大企業が一時的に打ち破れないとしても、大規模で全面的で、内部で何でもある企業は必ず打ち破らなければならない。そうでなければ、企業の社会機能は現地の経済発展に支障をきたす。

東三省の民営経済はすでに大きな進展を遂げましたが、東部の沿海省に比べ、創業、革新の程度はまだ足りません。創業は危険な仕事で、成功する確率は特に高くありません。東北の友達のコンピュータはコストができます。両親のペースに従うなら、基本的には当たり前のように国有企業に入ることができます。このように民間企業で働く人もいます。大慶油田の従業員の子供が両親に油田に行かされて、日照りと冠水の仕事に従事していると報道されたことがあります。これらの両親は家族の運命を代々国有企業と連絡しました。

比較できる判例は武鋼のモデルチェンジと従業員の再就職です。ある程度社会の波瀾を引き起こしましたが、武漢経済が骨に響くことをもたらしていません。これは武漢経済の多元化、靭性の強さのおかげです。東三省の民営経済も一定の発展がありますが、伝統的な国有企業に寄生する企業が多いです。これらの企業は少数の製薬などの業界を除いて、完全な産業チェーンが形成されていません。

アムール川省の民間投資の規模は着実に拡大しており、非公有経済が経済全体に占める割合は2010年の48%から2015年の52.6%にまで高まっている。このうち、2015年アムール川省の非公有経済は前年比7.3%増となり、地域総生産1.6ポイントを上回った。しかし、多くの民間企業は国有企業の首に掲げており、独自の意志はない。

長春の一汽は強いですが、その周辺の自動車産業チェーンは民間投資が盛んな長江デルタと比べて、産業チェーンの成熟度と完備度に関わらず、明らかに大きな差があります。中国とロシアの国境地帯に広がる秋葉林、スキー場、ロシア文化などの要素を珠江三角に置くと、サービス業はまだ烈火で油を煮てはいけません。何人の就職問題を解決できますか?

残念ながら、東北の多くの特色ある文化が明らかにされていません。ハルピンに来た時、有名なレストランに行きましたが、ロシア料理は確かに本場ではないです。林業都市の一部は林業の深加工に転換しているが、高品位な都市計画に乏しく、高いビルが緑の森林の雰囲気を大いに割引している。今東北の文化といえば、鉄嶺が二人で回っているだけの印象がありますが、東北文化の衰えは残念です。


  • 関連記事

金融と不動産の「野蛮な成長」を抑えてこそ、製造業の活路を築くことができる。

マクロ経済
|
2016/5/27 22:09:00
21

人民元の弱気実力は事実上後退します。

マクロ経済
|
2016/5/27 16:30:00
18

人民元の為替レートは大幅に下落していません。

マクロ経済
|
2016/5/24 20:06:00
26

中国企業の債務過重の問題は依然として目の前に置かれている。

マクロ経済
|
2016/5/20 13:42:00
43

市場の金融緩和の予想が低下した。

マクロ経済
|
2016/5/16 21:43:00
28
次の文章を読みます

オンライン、オフラインで積極的に「六一」子供の日を準備します。

「六一」こどもの日が近づくにつれて、各オンライン、オフラインの商業貿易プラットフォームも「宝物」争奪戦を始めました。オフラインのデパートは例外なく積極的に子供の日の到来に備えています。