ホームページ >

香港の小売業は早急に応募して対応しなければ、小売業の真冬を経験し続けます。

2015/12/7 17:00:00 20

香港、小売業、戦略

香港特区政府統計局が発表した最新小売業のデータによると、10月の香港小売業の総販売価値は372億香港元で、同3.0%下落した。

改訂後、9月の小売業の総販売価値は同6.3%下落した。

今年の10ヶ月前に合計した小売業の総販売価値は同2.7%下落した。

これは今年で8ヶ月連続の小売売上高の下落です。

データによると、10月の入港者数は2.7%下落し、5カ月連続で下落した。

香港特区政府のスポークスマンは、小売業の見通しは依然として香港を訪れる観光業の低迷の影響を受けると述べた。

他の観光目的地と越境電気商の競争に対して、香港の小売業は早急に対応を求めています。さもなければ、小売業の真冬を経験し続けます。

最近、サシャ、周大福、六福ジュエリーが相次いで中間業績を発表しました。

11月26日、六福ジュエリーの中間業績によると、同社の中間利益は42.4%から4.34億香港元に急落し、収入は7.7%から69.65億香港元に減少した。

このうち、同店の売上は11.6%下落した。

9月30日現在、前年度の六福宝珠香港市場の収入は6.3%から42.048億香港元まで下落し、依然としてグループの主な収入源である60.4%を占めています。内陸市場の収入は6.1%から17.706億香港元まで下落し、25.4%を占めています。マカオ市場の成績は最悪で、収入は29.2%から9.201億香港元まで下落し、13.2%を占めています。

クリスマスシーズンと新年の休日シーズンに向けて、六福行政総裁の黄偉氏は、香港を訪れた観光客の落ち込みが続いていることに影響があると指摘していますが、クリスマスシーズンには複数のプロモーション活動があり、3~5%のセールを行って販売を刺激しています。

このため、今期は前期とほぼ同じ下げ幅となる見通しです。

六福の二人の競争相手の周大福と莎は中期業績も外部の予想通りではなく、それぞれ42.2%と55%下落しました。

シャサ主席と行政総裁の郭少明氏はこの前の記者会見で、香港を訪れる内陸部の観光客の落ち込みがグループビジネスに打撃を与え、第3四半期の売上高の落ち込みは上半期に比べてさらに13%から14%に拡大し、そのうち95%の減少は尖沙咀、銅鑼湾、旺角支店から来ていると指摘した。

郭少明氏によると、過去3ヶ月の間に、10軒近くの小売業者が利益を警告し、収入は約5割の下落を見込んでいる。

彼は、香港の小売業の状況は現在非常に厳しく、グループ収入に影響するほか、同社の前線従業員の収入も15%から20%まで下落したが、リストラ計画はまだないと告白した。

業界の不景気は当然収入にも影響しています。

香港の人的資源調査の結果、

ぜいたく品

第一線の販売人員の収入はすでに大幅に縮小され、甚だしきに至っては半分以上の減額にもなりました。多くの小売業者も社員に閑散期休暇を申請し、労働時間を短縮し、アルバイトの募集を凍結するよう奨励しています。

しかし、小売企業の口の中の「寒窓期」については、買わない人もいます。

香港商工業協同組合は商店の泣きどころを気にしないだけでなく、従業員に給料の値上げを呼びかけています。

彼らから見ると、香港の小売は現在弱いです。小売市場は短期的な利益を追求しているだけで、過度に拡大してきた苦い成果です。

長期的に見れば、このように小売構造を調整するのは必至です。

一部の経済学者も彼らの話を支持しています。現在の香港の小売市場はその土地の長期GDPや就職市場に影響を与えることはないと考えています。

泣き面に蜂なのは、投资家も集団で「衰えを见る」小売业の香港株です。

10月に香港の小売業のデータが発表された当日、米銀メリルリンチは箱の小売業者である新秀麗評価を「買う」から「中性」に下げ、目標価格は29.5香港元/株から25香港元/株まで下げたと報告を発表しました。

米銀メリルリンチは、世界的な観光安全面への懸念は、今年の第4四半期と来年第1四半期のトランク販売に影響を与えると報告しています。

また、新秀麗の見積りの魅力は下がり、現在の株価は19倍で、歴史の平均に近いです。

一方、リヨン証券、モルガン・チェース、HSBC、ゴールドマン・サックス、フランスパリ銀行は、期せずして周大福の目標価格を引き下げました。

パリ銀行は11月23日の報告で、周大福は依然として最も困難な時期にあり、収益不振の店舗の閉鎖を加速すると発表しました。今年の開店計画は基準に達しにくく、評価は「購入」から「減少」に引き下げられ、目標価格は10.35香港元から5.1香港元に引き下げられます。

リヨン証券は周大福にも「売り」の格付けを与えています。目標価格は5.7香港元です。

モルガン・チェースも11月25日に発表した報告書で、周大福は下半期にも同店での販売が低迷していることが予想され、主に店舗の客数が低迷していることや、景気が減速して高値商品の販売が困難となっている。

9月末までの中間業績の弱さを考慮して、2016年及び2017年度の利益見通しを26%及び19%引き下げ、「中性」評価を維持し、目標価格を7.4香港元から6香港元に調整する。

シャサ国際も多くの投資家に「衰えを見る」と言われています。マイナス評価は主にスイスの信用、モルガン・チェース、ゴールドマン・サックスから来ています。

11月25日、スウェーデンの報告によると、サリー国際中期業績は以前に発表された収益警告予測に符合しており、主に訪港自由行が減少し、粗利率が縮小したためだ。

これを踏まえて、2016-2018年の1株当たり利益予想を2%-5%引き下げ、目標価格を1.8香港元から1.75香港元に引き下げ、「走敗大市」の格付けを維持する。

上記のいくつかの企業を除いて、11月に目標価格を下げられた小売業の香港株は六福グループ、周生、ヘンダーリー、百盛グループ、欧舒丹などを含みます。

言うまでもなく、香港の軟弱小売市場は資本市場に慎重に見られ始めている。

11月30日、香港特区政府の報道官は、小売業の見通しは引き続き香港を訪れる観光業の不振の表れに制限されていると指摘しました。

データに関しても彼らの話を支えているようです。

9月末までの前の3四半期は、

香港

小売業の総販売価値は2.7%下落しました。中でも香港工業連盟が指摘したジュエリーや時計、貴重なプレゼントの種類は最悪で、二桁の下げ幅に達しました。

しかし、これらのカテゴリは主に観光客の消費に依存して、特に大陸部の観光客。

反対に食べ物や耐久品など、香港の地元市民の消費を中心としたカテゴリーが実際に増えています。

世邦魏理仕香港、マカオ及び台湾研究部の陳錦平主管は、今後5年間、香港小売業の需要主導は以前のハイエンド消費品から中級市場ブランドに転換し、地元住民の消費が占めると予想しています。

小売り市場

販売のシェアは再び上昇し、香港の小売業は大陸部観光客の消費に対する依存度も減少する。

香港工業連盟はまた、香港市場の第3四半期の個人消費の伸びを引用して、小売市場の弱さに反発し、雇用主が小売市場の差を口実に労働者の賃金を低く抑えると、香港の小売市場にさらに打撃を与えると述べました。

同組織によると、香港の労働者の実質賃金水準は1999年以来、目立った伸びがなく、年平均の伸びは1.2%にすぎず、1974年~1982年の4.2%には及ばず、下層労働者は香港の過去10年間の繁栄の成果を分かち合えなかったので、来年は6%の賃上げが期待される。

しかし、香港商工会議所の提案や小売業者の肯定的な応答を得ていません。


  • 関連記事

泉州の靴の服はインターネットの理念と技術を利用して“知能工場”をオープンします。

都市のニュース
|
2015/12/7 16:45:00
64

ぜいたく品の販売は香港で冷遇されたプラダで値下げセールを開始しました。

都市のニュース
|
2015/12/4 22:12:00
69

東莞の従業員の給料の増加の企業の外に移る願望はより強いです。

都市のニュース
|
2015/12/4 16:25:00
52

人々が紡ぐ軽工業市場は来年の年末に閉店する。

都市のニュース
|
2015/12/4 16:00:00
65

広州は7キロ以内に2つの大潤発があります。これはパクリですか?

都市のニュース
|
2015/12/2 21:59:00
34
次の文章を読みます

TPPはベトナムの生産業に貢献して輸出市場を拡大します。

TPPが有効になったらゼロになります。ベトナムの靴類の製品はもっと競争力があります。市場占有率、輸出金額などを高める機会が大幅に増加しました。