ホームページ >

将来のエレクトビジネスのプラットフォームは何によって持続的な競争優位を勝ち取りますか?

2014/11/26 21:46:00 41

将来、エレクトビジネス、プラットフォーム

ここ数年の電気商プラットフォーム大戦、八大金剛の技はあまり詳しくないです。「程噛み金三板斧」にほかならないです。価格を合わせて、2対のスピード、3回の相手を踏みます。

しかし、価格戦、スピード戦がすでに限界に達しており、価格がかかとに下がりつつあることはよく分かりますか?物流は1時間以内に届くのがもっと早いですか?相手を踏みつけるのも私が使うだけの小細工で、必ず冷たい目に遭います。

これらはお客様が本当に関心を持っているのですか?もちろん違います。最新の研究によると、お客様が異なるプラットフォームを選ぶ「激励要因」はウェブサイトの信用、商品の品質、お支払い/配送/顧客資料の安全です。配送速度や商品価格が低いのは「健康要因」だけです。いわゆる保健要素とは、業界内で必要とされる最も基本的な要素のことで、これらの最も基本的な要素は模倣しやすく、長続きしにくく、敷居が低く、明らかに電気商取引プラットフォームの独特な長期的な競争優位を構成することができない。

では、将来のエレクトビジネスのプラットフォームは何によって持続的な競争優位を勝ち取りますか?

運営O 2 O 2 M化

アリにかかわらず、京の東1号店も順豊もO 2 Oを積極的にレイアウトしています。アリ手をつないで銀泰の商業の配置O 2 O、京

東はコンビニと協力して農村市場に進出し、1号店モデルはコミュニティ体験店を設立し、順豊のモデルは生活サービスコミュニティ「お店」を設立することです。

しかし、現在の実際の運営結果から見ると、多くのO 2 Oモードは正確にO+Oだけであり、_線下の二重レールだけであり、それぞれが営営であり、連携とレバレッジ効果が発生しにくい。O 2 Oの本質はO融O,融生乗数効果であるべきである。融の道は動く。訓練は脈を通すだけではだめです。脈を監督するだけではだめです。最高の境界は監督二脈を通じて、2 Mはライン下二脈の「穴」です。_アリが提出した国際化、プラットフォーム化と移動化は明らかに各プラットフォームの前を行っています。モバイルプラットフォームはアリの将来のもう一つの核心的な優勢になると予想されます。

1号店の会長于剛は、将来の電商プラットフォームが収容できるのは3、5社と予測したばかりで、現在8大金剛の中で誰が未来の「春秋五覇」または「三国志演義」の一角になれるか、O 2 O 2 Mは欠かせないチケットになります。

電気商のブランド化

マーケティング理論の発展から見ると、現在のエレクトビジネスプラットフォームはまだ初級の「販売ガイドと製品ガイド」の段階にとどまっています。これはなぜ販促、ハードセールス、商品が豊富で、品質保証が競争の核心手段となり、実体チャネルの打法と本質的に区別されていません。実体チャネルが統一された時代に、位置はすべてを表し、情報が非対称であることによって、これらの手段が効果を発揮します。しかし、電商時代には、位置や製品の豊富性の問題がなく、最低価格を比較して発見しやすく、小売プラットフォームを変えるのはテレビチャンネルのように簡単で、切り替えコストはゼロです。したがって、価格と製品の豊富さでは、長期的な優位性を維持することができません。

  電気商ブランド化経営意識が必要!

電気商のブランド化は、まず明確な位置づけが必要であり、顧客の心の中に明確な差異化のイメージがあり、絶えずにこのイメージを維持し、強化し、販促、ウェブサイト運営と配送サービスをめぐって、このイメージを強化することに役立つ。価格が安くて、商品が早くて、イメージではないです。販促はもっとイメージではないです。

宝を洗って、猫は電気商の代名詞になって、歴史の形成のが予想できない位置付けがないので、京の東の“多い・速い・良い・省”は電気商の精髄を抽出しだして、悪くない位置付けです;蘇寧電器の“あなたのために省”は人を拾う知恵、1号店のイメージは揺れ動いて、“スーパーマーケットより安いネットのスーパーマーケット”ですか?それとも“もっと良い生活のためです”か?最新の「ガンガン」の主張は、何を伝えたいのか分かりませんが、お客様の利益の所在は分かりません。しかし、価格や物流の巣から飛び出すことで、ブランド意識に従って、個性的なブランドイメージを確立するための大きな一歩となることを認めなければなりません。

将来の小売プラットフォームの争いは必ずブランドの争いであると信じています。どの電商プラットフォームも「私は何ですか?私は何を代表していますか?」と答えなければなりません。

 ショッピング体験化

研究によると、お客様の買い物行為は3つの大きな変化が発生しています。

一、モバイルショッピングは後から上に来る勢いです。これは電気事業者が2 Mの固有駆動要因を必要とする理由である。

二、買い物は「もの」だけではなく、買い物=go WOWは参加、共有、賞与、サプライズを満足させるためです。これは以下に述べる「マーケティング社会化」の内在的な駆動要因である。

三、O 2 Oはルートだけではなく、体験空間を代表しています。ショッピングは「体量(店が大きい、商品が多い、値段が安い)」から「体験」まで、お客様は王として体験します。

電子商取引のプラットフォームにとって、未来競争はお客様体験の競争にあります。誰が一番いい顧客体験の口コミを獲得したら、誰が本当の王者になりますか?

いい顧客体験を実現するのは容易ではないです。一貫した顧客体験を維持するのはもっと難しいです。一つのショッピング体験の全流れは入店から観覧、ショッピングカートに加入し、注文、支払い、待つ、荷物を受け取る、開梱検査、試用、7日間無料で返品、確認の支払い、使用、評価と共有になります。ですから、お客様の体験は本当にretail=detailの価値を表しています。

顧客体験は分解可能、測定可能、改善可能、コスト制御可能な関連指標を設立し、持続的な追跡検討を行う必要があります。例えば、当日の配達率は注文、支払い、配送、出荷の各影響点に分解して測定し、対応する改善を提出します。定時配送率の指標を設定すると、実際的な意味はないかもしれません。改善のコストが高すぎるからです。

お客様の体験を高めるために必要なのはお客様にサプライズです。サプライズとは、お客様の予想を超えるものです。たとえば、重陽節はお客さんの両親に健康をプレゼントします。子供の日にお客さんの赤ちゃんにイベントを送るなど、「一人で買い物し、家族に恵まれる」という言い伝えを形成します。

易さも簡単だと言いますが、もし電気商が自分を生活サービス業者として定義したら、本当に顧客をサービス対象として販売対象だけでなく、問題は簡単になりますか?

  マーケティング社会化

前に述べたように、買い物は「もの」だけではなく、買い物=go WOWは、参加、共有、賞与、サプライズを満足させるためです。お客さんが注文して、宅配便で配達して、買い物してから、ばらばらになります。顧客とプラットフォームの間には一方向のEDMプッシュ以外に、connectionがなく、顧客と顧客の間にconnectionがない。

メーカーはO 2 Oの社会化マーケティングにおいてますます成熟してきましたが、電商プラットフォームの「小荷剛露出尖角」です。実は、小売プラットフォームで社会化マーケティングを行うのは天然の優位性があります。大きなデータの後ろにいる人を元に戻して連結し、それぞれのラベルによって生々しいコミュニティーを形成し、コミュニティーメンバーの参加、共有、コンテンツの創造を奨励します。

社会化マーケティングの考えは、顧客が買ったのは最初だけで、顧客を活発なファンに変えるのが終わるということです。


  • 関連記事

スポーツブランドの調整が遅れています。

産業透視
|
2014/11/26 19:27:00
32

実体百貨は電気商に対応して更に理性的に年末の販売促進合戦の屈折した道を求めます。

産業透視
|
2014/11/25 20:53:00
22

韩国羽绒大跌价引深思

産業透視
|
2014/11/25 15:40:00
28

未来还有机会吗? 800万淘宝店主的挣扎

産業透視
|
2014/11/24 20:21:00
92

贅沢品のデザインは限定版を発行します。逆境の再生の妙技は解読します。

産業透視
|
2014/11/21 15:50:00
22
次の文章を読みます

6つの実用消費者心理学を解読する

この世界には完璧主義者が必要ですが、そんなに多くはいらないです。どの種類の種類にも、高、中、低の3つのタイプに適用できる「売れ行きポイント」があります。できるだけコストをコントロールして、製品の定価を販売価格につけて、これは新製品の発売の体験的な消費確率を増加させます。