ホームページ >

自治区綿栽培面積統計確認実施案〔2014〕1号文書の通知

2014/7/23 11:31:00 45

靴帽子、綿、綿

<p>最近のニュースでは、全域の綿花の栽培面積を正確に確認するために、自治区<a href=「http://sjfzxm.com/news/indexup.asp」綿<a>目標価格改革の試行作業を行い、本実施案を制定した。

</p>


<p><strong>一、指導思想<strong><p>


<p>「a href=」(http:/sjfzxm.com/business/」)全面的な改革の深化について農業の近代化を推進する若干の意見<a>(中発〔2014〕1号書類)を指導し、綿花大区の地位が揺るぎないことを堅持し、農民の増収を核にし、単産面積の安定的な増産を目指し、各級の組織的役割を発揮し、農民の安定的な政策と収益の改善、農民の基本的な操作方法を徹底し、全面的に改善し、効率的な仕事を実現します。

</p>


<p><strong>二、確認原則</strong><p>


<p>(一)農家(農業生産経営単位)の報告を堅持し、段階別に審査する原則。

綿の栽培面積を確認し、農家(農業生産経営部門)に報告し、村、郷、県、地を逐次審査し、報告し、まとめます。

</p>


<p>(二)全面照合・ランダム抽出の原則を堅持する。

村級組織は農家が報告した面積を全面的に審査し、県級組織は農業生産経営単位が報告した面積を全面的に審査し、自治区、地(州)、県(市)、郷(鎮)は段階別に比例して抜き取り検査する。

</p>


<p>(三)公開公正、陽光操作の原則を堅持する。

公開、公平、公正を堅持し、世論、社会と大衆の監督を自覚的に受け入れ、公示制度と告発制度を堅持する。

</p>


<p>(四)現地測定、遠隔モニタリングの結合原則を堅持する。

従来技術と先進技術を利用して段階的に検証し、面積科学的に換算する。

衛星のリモートセンシングを用いて,モニタリングと照合を行う。

</p>


<p><strong>三、確認対象と返却口</strong><p>


<p>(一)検証対象1.基本農家;2.地方国有農林牧場、司法農場、部隊農場、非農会社、農家栽培などの各種所有形態の綿花生産者(以下、農業生産経営単位という)。

</p>


<p>(二)確認帰口1.現行の行政区画に基づき、行政村、郷(鎮)、県(市)、地(州)、自治区などの5級に分けて、下から上へ、逐次登録、確認、まとめ、上報する。

2.基本農家の面積確認の仕事は村民委員会が組織、負担します。郷(鎮)、県(市)の面積確認の仕事は郷(鎮)人民政府、県(市)人民政府が組織、負担します。

3.農業生産経営単位の綿花栽培面積は、当該単位(個人)が申告し、所属する県(市)、地(州)の人民政府が段階的に登録、確認、まとめ、報告する。

4.自治区は地(州)、県(市)の2級を審査し、県(州)は県(市)、郷(鎮)の2級を審査し、県は郷(鎮)、村の2級を審査し、郷(鎮)級は各村と基本農家の綿花栽培面積を全面的に審査し、村級は各基本農家の綿花栽培面積を全面的に確認する。

</p>


<p><strong>四、確認プログラム</strong><p>


<p>(一)方法綿花目標価格改革試行補助面積の審査は行政村を重点とし、基本農家は個人申告を行い、村級は全面的に確認し、公示し、郷(鎮)は再確認し、県(市)、地(州)は2級の自己調査、自治区、地(州)は共同で抽出する方法で、上下結合、以下を主とし、繰り返し認定する。

農業生産経営単位は申告制を採用し、単位(個人)が申告し、県(市)が審査・審査・集計して報告し、段階別に審査する。

対間作業は、行間間隔、株間隔、成長時間、敷地面積などの要素を十分に考慮し、事実に基づいて正確な原則を確認し、割合と測定方法を決定し、科学的な換算を通じて、綿の実際の栽培面積を確定しなければならない。

具体的な基準、方法は各地(州)が6月15日までに確定し、自治区農業庁、統計局に報告して審査した後、自治区人民政府に審査して実施する。

</p>


<p>(二)時間全区綿目標価格改革試行補助面積の確認作業は6月1日から始まり、8月31日に終了する。

</p>


<p>(三)ステップ<p>


<p>具体的には4つのステップに分けます。

</p>


<p>1.村級確認(6月1~30日)。

(1)記録作成。

村民委員会は村民グループの幹部を組織し、村民グループを単位として、土地請負証に基づき、「綿栽培面積登録表」(表一)に基づき、本村の栽培農家と外来の農家に対して戸別登録、冊子作成を行う。

綿の栽培面積は一回しか登録できません。重複して登記できません。流通している土地、土地請負証は誰の名義で賃貸人と借手双方で協議して確定しますが、一回だけ登録します。

(2)現地計測。

村民委員会は党員、村の幹部、村の幹部と村民代表を吸収して面積の再確認グループを構成して、農家に報告された綿の栽培面積に対して1戸ごとに現地測定して、《綿の栽培面積の再確認表》を記入します。

農民が自主的に下請けしている田は主に村委員会と村面積再確認チームが二輪土地請負契約と農家土地請負証に基づいて認定します。

(3)掲示。

村民委員会は本村の再確認統計表の第1回掲示を担当しています。発表前に村民委員会は村民大会を開催し、広く宣伝し、農家を動員して積極的に参加します。

発表期間は7日間以上です。

(4)記入表の署名。

発表後、村民が異議を唱えた場合、村民委員会は適時に確認しなければならない。

村民は異議がない後、村委員会が責任を負って、本村を組織して統一的に専任者によって本を作成して、まとめて、《綿の栽培面積の上で報告表》(表三)を書き写して、そして二回の掲示を行って、掲示の発表時間は7日間を超えません。

異議がない場合は、実際に農家の署名、村民委員会の署名捺印、「綿栽培面積上の報告書」(表三)の三部を村民委員会が残して、郷鎮人民政府に報告する。

</p>


<p>2.郷(町)再確認(7月1-20日)。

郷(鎮)人民政府が農村経済、財政、国土、紀検などの部門を統一的に組織し、村の幹部農民代表が参加した作業グループは、村ごとに綿花の栽培面積を抜き取り検査、交差検査などの形式で確認し、面積は農家の総数の30%以下で、新たな面積と農家を重点的に再確認し、新規面積を全部現地測定し、農家を訪問し、農家の意見を聞き、農家の綿栽培面積と公示の違いがないことを知る。

再審査を経て異議がない場合は、「綿栽培面積郷(鎮)まとめ表」(表四)を記入し、主な指導者の署名と郷(鎮)人民政府の捺印を経て、正式な文書で県(市)人民政府に報告するとともに、県農業局、財政局、統計局、国土局に写し取る。

</p>


<p>3.県(市)自主検査(7月21日~8月4日)。

県(市)人民政府は財政、農業、統計、国土、司法などの部門を組織し、ランダムに抜き取り検査する原則に基づき、郷鎮総数の30%を抽出して検査を行い、抽出した郷鎮の中から行政村の10%を抽出し、抜き取り検査を行い、抽出された行政村はランダムに農家を抽出し、現地での再測定を行い、村、農家綿花申告面積と公示の差異があるかどうかを確認した後、「綿栽培面積県(市)まとめ表」(五表)を記入する。

農業生産経営単位の綿花栽培面積の申告、審査作業は基本農家と同期して行う。

本県(市)行政区域内の農業生産経営単位の綿花栽培面積に対し、単位(個人)の申告を行い、「農業生産経営単位綿花栽培面積申告表」(表七)を如実に記入し、土地利用の現状図と土地権利証明資料を添付して、それぞれ県農業局、財政局、統計局、国土局に報告し、期限通りに事実どおりに報告しない場合、その年の補助資格を取り消します。

また、県(市)人民政府が農業、統計、国土、司法などの部門を組織し、農業生産経営単位が提供する関連資料に基づき、現地測量、衛星測量などの様々な形式で農業生産経営単位の綿栽培面積を全面的に確認する。

確認後の面積は、県(市)人民政府が書面で確認された農業生産経営単位に通知し、地方国有農林牧場、司法農場、部隊農場、非農業会社、栽培大戸とその他綿花生産経営単位の綿花栽培面積の確認登録表(表8~表13)を記入し、異議のある理由を改めて確認し、異議のない県(市)人民政府が「県(市)農業生産経営表14」(綿花栽培面積のまとめ)を記入する。

県級農業部門と村委会は査定後の農家と農業生産経営単位の綿花栽培面積補助金を清書して公示する(秘密保持単位に係るものを除く)。公示期間は7日間未満であり、公示結果には異議がない。県市人民政府は正式文書形式(別表5、表14)で地(州)人民政府、行政公署に報告するとともに、地州農業局、財政局、統計局、調査チーム、国土局に送付する。

</p>


<p>4.自治区、地(州)合同抜き取り検査(8月5-14日)。

人民政府、行政公署組織農業局、財政局、統計局、調査チーム、国土局などの単位は各県(市)に綿面積を報告して審査し、異議がないことを確認した後、「綿栽培面積地(州)まとめ表」(表六)を記入し、「地(州)農業生産経営単位綿栽培面積確認集計集計表」(表十五)をそれぞれ自治区農業庁、財政庁、財政庁、総庁、国土統計局、国土調査局、国土調査局、国土調査局、国土統計局、国土調査局、国土統計局、国土調査局、国土調査局、調査、国土調査、自治局、自治局、自治局、自治局、調査、自治局、調査、自治局、自治局、調査、調査、自治局、自治局、自治区農業調査、自治区農業調査、自治局、自治局の構成重点県の市と面積の増幅が大きい県(市)を栽培して抜き取り検査を行います。

重点的に県、郷、村の3級の綿の栽培面積を抜き取り検査し、書類がそろっているかどうか、一致しているかどうかを確認し、村を単位とする農民の綿花の栽培面積を公示し、村の公示表、面積を調べ、ランダムに農家を訪問し、農民と雑談して栽培状況を確認し、実際に栽培面積を測る。

</p>


<p>5.査定とまとめ(8月15~31日)。

自治区農業庁は財政庁、国土資源庁、統計局、調査総チームと共同で区全体の綿花栽培面積のデータを審査し、集計し、正確であることを確認した後、正式な文書形式で自治区綿目標価格改革パイロットチームに報告する。

</p>


<p><strong>五、保障措置<strong><p>


<p><a href=「http://sjfzxm.com/business/」綿目標価格<a>改革試行補助面積の確認作業は、面が広く、政策性が強く、状況が複雑で、時間が迫っており、農民の関心が高く、指導者を強化し、慎重に組織し、責任を明確にし、厳格な規律を確保しなければならない。

</p>


<p>(一)リーダーを強化し、心を込めて組織する。

面積の確認の鍵は村にあり、重点は郷にあり、主な責任は県にある。

各級の人民政府は面積の確認作業を高度に重視し、業務の基幹を抜粋し、主管指導者が指揮をとり、綿目標価格改革試行補助栽培面積の審査・審査業務組織を建設し、各級人民政府の指導の下、管理部門の指導者によりリードされ、手順と要求に従って綿密に業務を展開する。

自治区農業庁は関係部門と共同で自治区綿栽培面積の確認監督チームを設立し、綿花栽培面積の確認、査定作業を強化し、面積審査における矛盾と問題を適切に処理し、面積の確認作業を順調に進める。

各級の人民政府は具体的な状況によって、作業経費を適切に手配し、綿花栽培面積の確認作業を順調に展開するよう確保しなければならない。

</p>


<p>(二)きびしくチェックし、厳正に処理します。

個人申告は基礎で、段階別審査が肝心です。

面積の確認、補助金の発給責任制を実施し、各級の人民政府は厳格に管理し、基本的な農家の出現した虚偽表示面積(報告面積が実際の面積の5%以上を超える)に対して、村民委員会は発見後に教育を批判し、適時に校正しなければならない。

郷(鎮)の抜き取り検査で発見された後、虚報面積補助金を廃止するとともに、その年の実際の栽培面積の全額補助金を控除する。

県人民政府及び以上の部門機構が抜き取り調査し発見した後、確認面積の割合によって当該村、郷、県の補助面積を控除する。

農業生産経営単位が面積を水増ししている(新聞の面積が実際の面積の5%以上を超えている)場合には、その水増し手当を廃止するとともに、その年の実際の栽培面積の全額の補助金を控除する。

個々の農家が再検査を要求したり、告発されたりした場合は、郷(鎮)人民政府と村民委員会が再検査を行う。

地(州)人民政府、行政公署が正式に自治区に報告する前に、誤報、漏報、多報データの訂正を要求し、再調査を経て確かに事実である場合、是正すべきで、すでに自治区に報告した後、誤報、多報データが訂正できなかった場合、発生した結果はエラー部門が負担する。

虚偽報告、多報に対して補助金を補填する場合、その不法所得を追納し、法律に違反してその刑事責任を追及する。

各県(市)、郷(鎮)、村民委員会は通報電話を設置し、地元メディアで発表し、大衆の監督を受け、郷、村は告発箱を設置する。

</p>


<p>(三)ファイルを作成し、規範的に管理する。

綿目標価格改革の試行補助面積の確認と正確さを確保するために、資金の放出に誤りがないよう、関連書類の建設を充実させ、「図、表、冊」を内容とする綿栽培管理ファイルを幾重にも構築し、規範化管理水準を向上させる。

郷(鎮)農経駅、県農業局は公示映像資料を収集して保存し、自治区、地(州)、県(市)の栽培書類は情報化管理を実行し、目標価格補助面積のクリア、勘定のクリア、戸数のクリア、地元のクリア、補助金の支給が悪くない、重い、漏れない、虚しい。

</p>


<p>(四)規律を厳しくし、責任を厳しくする。

統計上報告された補助面積のデータは主要な指導者によって署名されます。

各級の紀律検査監察機関と農業、統計、財政、監査部門は綿花の目標価格に対する補助金の監督と規律違反行為の監察を強化し、断固たる拘留、占拠、流用、補助金の資金調達現象を根絶しなければならない。

目標価格補助政策に対して、形が崩れ、面積が不確実な場合、一律に補填金を回収し、法律に基づいて関係者と指導責任を追及する。

</p>


<p><strong>自治区綿の栽培面積の確認監督方法<strong><p>


<p>自治区綿の栽培面積を正確に把握するために、自治区綿の目標価格改革の試行作業をしっかりと行い、「新疆綿目標価格改革試行実施方案」と結び付けて、本弁法を制定する。

</p>


<p>一、全体的に自治区綿の栽培面積の確認と監督業務の実施を求め、県級綿の栽培面積の確認と監督グループを主とし、自治区、地(州)監督グループを補助とし、各級の組織作用を十分に発揮し、作業方法を改善し、仕事の効率を向上させ、わが区綿の栽培面積の確認と監督作業を確保し、措置を適切に実施し、データの正確性を確保する。

</p>


<p>二、監督範囲</p>


<p>自治区の綿花栽培面積の確認と監督の範囲は、基本農家と農業生産経営単位(地方国有農林牧場、司法農場、部隊農場、非農業会社、栽培大戸などのあらゆる形態の綿花生産者)を含む。

</p>


<p>三、監督内容</p>


<p>自治区の綿花の栽培面積が広く、面が広く、状況が複雑であるため、監督業務は実際の状況に対して重点を置くべきである。

基本的な農家に対して、栽培面積と二輪土地の請負後、一部の綿花の栽培面積が正確かどうか、公示手続きが公開されているかどうか、公平かどうか、公正かどうかを重点的に監督・検査し、農業生産経営単位に対して申告面積、批復面積、土地権属証明が事実かどうかを確認し、手順が合法かを確認します。

</p>


<p>四、監督方式各植綿地(州)、県(市)は面積確認監督チームを設立し、上下連動、分業責任の原則を堅持し、十分に地(州)、県(市)農業主管部門の機能を発揮し、自主検査と抜き取り検査を堅持し、関連部門の共同参画した綿花栽培面積確認監督管理メカニズムを形成する。

県(市)の関連部門は自主検査を実施し、地(州)の関連部門は重点抜き取り検査を実施し、自治区農業庁は各関係部門と共同監督チームを構成し、監督・検査を強化する。

農庁の窓口連絡先は県(市)綿の栽培面積の確認と監督に直接参加します。

</p>


<p>5、2014年の自治区綿花栽培面積の確認監督作業は3段階に分けて行われる。

7月末までに県(市)の綿の栽培面積の確認と監督を行い、8月10日までに完成した(州)綿の栽培面積の確認と検査を行い、8月末までに自治区綿の栽培面積の確認と監督を完成する。

</p>


<p>六、関連要求</p>


<p>(一)認識を高め、仕事を進める。

各植綿地(州)、県(市)は認識を高め、確実に責任を持ち、綿花栽培面積の確認と監督をしっかりと行い、わが区の綿花目標価格改革試行業務を推進する重要な取っ手として、積極的に管理制度を充実させ、目標任務を明確にし、作業責任を着実に実施し、わが区の綿花目標価格改革試行業務の効果的な展開を確保する。

</p>


<p>(二)職責を果たし、効果を確保する。

綿の栽培面積の確認と監督の仕事の中で、地(州)、県(市)は主に行政の指導責任を負って、農業局の主な指導は直接責任を負います。

各植綿地(州)、県(市)の関係部門はそれぞれ職責を司って、真剣に仕事の職責を履行し、積極的に当管轄区の綿の栽培面積の確認と監督を完成し、事実に基づいて真実を求める原則を堅持し、関連規定に厳格に従って、一つ一つ検査し、現場を通りません。

</p>


<p>(三)等級別に責任を聞き、責任を実行する。

区、地(州)、県(市)、郷(鎮)、村の等級別の問責制度を創立して、段階ごとに監督して検査して、段階ごとに責任を聞きます。

綿の栽培面積の確認作業において、仕事が足りない、監督不足などによる問題は、通報と批判の形式で責任を追及し、主要な指導と村の幹部の責任を逐次追及する。

仕事の中で意図的に虚偽の申告面積を作り、補助金を不正に受け取る行為に対して、農業部門は司法部門と協力して関係者の相応責任を追及します。

</p>


<p>(四)すぐ調べて直して、確実に実行します。

検査しながら改善を監督し、改善を促すことを堅持し、監督検査で発見された問題に対しては直ちに改善し、問題の多いものに対しては、改善案を制定し、期限内に完成し、追跡・実行する。

各級の人民政府はすべて綿花の栽培面積のために監督・検査業務経費を手配し、監督・検査業務の順調な展開を確認するために経費保障を提供し、綿花栽培面積の確認・監督・検査の各項目の活動措置が適切に実施され、改善作業が実効を発揮するよう確保しなければならない。

</p>


<p>(五)案を作成し、力を合わせて推進します。

各植綿地(州)、県(市)監督チームは実際に現地(州)、県(市)綿花栽培面積の確認と監督作業方案を制定し、6月25日前に自治区農業庁に報告し、面積の確認と監督検査期間中に、各地、各部門は事前に手配し、資料を確保し、積極的に監督・検査活動に協力して着実に展開していく。

</p>


<p>自治区本級綿花栽培面積の確認監督チームリスト<p>


<p>第一グループ:

<p>組長:アクベル・吾甫爾(自治区農業庁長官)構成員:自治区農業庁、国土資源庁、統計局、調査本部の関連処室リーダーが地州:カシュガル地区、克州、ホータン地区<p>


<p>2組目:

<p>組長:馬成自治区(農業庁副庁長)組員:自治区農業庁、国土資源庁、統計局、調査総隊の関連処室リーダーが地州:巴州、アクス地区<p>


<p>3組目:

<p>組長:ヒートピア・玉山(自治区農業庁副庁長)構成員:自治区農業庁、国土資源庁、統計局、調査本部の関連処室リーダーが地州:昌吉州、トルファン地区、哈密地区<p>


<p>4組目:

<p>組長:李洪運(自治区農業庁巡視員)組員:自治区農業庁、国土資源庁、統計局、調査総隊の関連処室のリーダーが地州:塔城地区、伊犁州、カラマイ市、ウルムチ市、博州監督期間は2014年8月15日から始まり、8月25日に終了します。

「自治区綿花栽培面積統計確認実施案(試行)」の発行に関する通知について、哈密地区の綿花栽培面積の統計確認作業方案についての通知

  • 関連記事

商務部:第116回中国輸出入商品交易会輸出展のブース費を調整する。

省令公告
|
2014/7/18 13:28:00
56

税関総署:10月1日に京津冀通関一体化を実現します。

省令公告
|
2014/7/16 7:18:00
42

中繊維局は春繭の買い付け品質の監督と検査の仕事を強化します。

省令公告
|
2014/7/16 7:18:00
24

発改委:海外投資プロジェクトの届出管理ネットワークシステムを有効にする

省令公告
|
2014/7/7 13:38:00
80

品質検査総局が発表した「2013年度輸入綿の品質状況」

省令公告
|
2014/7/6 14:05:00
19
次の文章を読みます

武漢の格好が良い海帰はおばさん広場をねらって服装を踊ります。

毎日夕方になると、武漢の街頭の大小の空き地で、おばさんたちはさまざまな色のきらびやかで美しい、形のよく変わる“軍服”を着て、強いリズムに伴ってひらひらと舞います。外国為替公演のたびに交流して、更に大手を振って行頭をして、彼女たちは少しもあいまいではありません。