ホームページ >

中小の小さい対外貿易企業は外国貿易の手続きをうまく迎えて、ワンストップで解決できます。

2014/5/24 19:09:00 23

中小の小さい対外貿易の企業、利好、手続き、ワンストップ式

<p>あちこち走り回る必要はなく、煩雑な輸出入手続きをワンストップで解決します。市はこのような試みを通じて、中小のマイクロ貿易企業8000社を「軽装」として押し上げています。

先週行われた重慶商談会で、重慶初の対外貿易総合サービスプラットフォーム「快融通」が正式に授与されました。

実は、「快融通」という「スーパー家政婦」が現れて、客観的には避けられない現実を反映しています。伝統的な対外貿易は微利時代に入りつつあります。

では、私たちの市の中小企業はどのような苦境に直面していますか?「スーパー家政婦」に助けられて、これらの企業はどのような調整をするべきですか?


<p><strong>対外貿易の手続きはワンストップで行うことができます。</strong><p>


<p>「月曜日から、電話をかけ続けてきました。『快融通』と相談する客が急に何倍も増えました。交換手が忙しくなりそうです。」

重慶対外経済貿易(集団)有限公司快融通対外貿易総合サービスプラットフォーム総経理周才児は新聞記者に伝えました。

「“快融通”は業界資源を統合し、総合的な対外貿易サービスプラットフォームを構築し、ワンストップ式のサービスを通じて融資、通関、物流、為替決済などすべての対外貿易環節を完成し、中小微貿易企業の協力深さと広さを向上させ、中小微貿易企業の全体的な実力を強化し、抱団の発展を実現します。

</p>


<p><strong>「快融通」は企業の時間を省きます。


<p>「明らかに商売が楽になったと思います!」「快融通」の第一回目の「経験者」として、わが市の家具生産企業の購買担当者徐果(回答者のニーズに応じて仮名を使う)が深く感じられます。

徐果は先月、このプラットフォームのある親会社を通じて海外のサプライヤーと交渉しました。

「まさか、双方が長期的な協力をするとは思わなかった」

徐果によると、今月から、会社が原材料を輸入するのは中間業者の追加費用を省くだけではなく、サプライヤーはシングルごとに20%の割引を提供して、企業の資金圧力が大幅に緩和された。

</p>


<p><strong>調査<strong></p>


<p><strong>重慶の中小貿易企業の四つの苦境</strong><p>


<p>新聞記者が調査したところ、事実上、為替レートが頻繁に変動し、経営コストが上昇し、貿易摩擦が激化し、市場回復の力がないなど、中小のマイクロ外国貿易企業の生存を妨げる難題となっていることがわかった。

</p>


<p><strong>苦境1:為替相場の動きが予想できない</strong><p>


<p>「最近の人民元相場の変動幅が拡大したことは、大手外国貿易企業の経営に大きな衝撃を与えました。」

「広州交易会」から帰ったばかりの銀翔出展団の責任者の何偉さんは、市場の見通しがよくないので、お客さんと注文を相談する時には、むしろ時間と精力をかけて為替レートの上で「つきまとい」したいと話しています。

商談の中で、お客様と協議して、為替リスクを共有します。

例えば、契約を締結する時、注文価格はリアルタイムの為替レートで決済することを約束します。あるいは直接契約の中に関連為替レートの条項を付け加えて、供給期間内に為替レートの変動が一定の幅に達したら、再度見積もり調整を行います。

</p>


<p><strong>苦境2:経営コストが高い<strong><p>


<p>調査の中で、多くの企業が「突っ込み」をしています。経営コストが高いため、製品の価格優位性が弱まり、お客様の魅力が減少しています。これは我が市のシルク、モーター、腸詰などの伝統的な輸出業界で特に顕著に現れています。

シルクの輸出に携わっている祥飛グループの周永忠社長は、新聞記者の取材に対し、「私たちの主要な競争相手はウズベキスタン企業で、この国の人件費は私たちより50%以上低いです。」

周永忠は<a href=“http:/www.sjfzxm.com/”target=“_blank”紡績<a><a>>>><href=“http:/www.sjfzxm.com/”target=“_blank”服装<a>産業の“敷居”が高くないため、資源の産地になります。

この二年間、外資服装企業は中国から撤退しました。

</p>


<p><strong>苦境3:貿易摩擦が頻発する</strong><p>


<p>ここ一、二年来、貿易摩擦は多くの重慶企業に「寝そべって銃」を余儀なくさせました。

市外経済貿易委員会の統計によると、市の機電、軽工業、紡績、金属鉱物、農産物などの伝統産業は初めてで、2012年だけで貿易摩擦に遭いました。

</p>


<p>例えば、2012年、EUは中国原産の陶磁器厨食器に対して反ダンピング調査を行い、2000社以上の中国企業に関連し、金額は7.1億ドルに達した。

この事件の影響を受けて、私達の市の錦暉の陶磁器会社と利特のハイテク会社はどうしても“残念ながら別れます”のEU市場を余儀なくされます。

</p>


<p><strong>苦境4:市場需要の低迷<strong><p>


<p>先月、重慶企業200社近くが広東に行って第115回広州交易会に参加しました。

「広州交易会で取引先との交渉を見ると、取引先の市場での消費意欲はまだ完全に回復しておらず、景気は低迷している」

重慶欧勒精陶磁器有限公司の黄仁権副社長は新聞記者に対し、ヨーロッパ、南アメリカ大陸などの市場に海外事務室を設立し、第一の情報を把握し、市場戦略を調整するつもりです。

</p>


<p>今月幕を閉じたばかりの第115回広州交易会で、中国対外貿易センターの劉建軍副主任は、購買者数と成約量が微減していることについても、世界経済の回復が遅いこと、特に欧米の伝統市場の回復がだるく、新興市場の需要がまた低迷していることを明らかにしました。

</p>


<p><strong>観点:苦境の中で何かがあったら、製品として「牛気」</strong><p>が必要です。


<p>内外の困難の下、重慶の中小貿易企業はどうやって難関を乗り越えますか?<p>


<p>重慶交通大学国際貿易学部の謝水清主任によると、製造業の輸出を増やすことは輸出の支えとなる重要なポイントであり、これらの産業の付加価値が高く、輸出と就業の牽引効果が大きいという。

また、モーター、軽工業などの分野は対外貿易の転換とアップグレードの方向になるべきです。

</p>


<p>しかし、モデルチェンジは一日の功ではない。

商務部国際貿易経済合作研究院の梅新育研究員は、対外貿易の成長を制約し、影響する国内外の要素は根本的な変化が発生していない。企業は最終的に難局を抜け出して転換方式に頼って、産業勾配の移転を促進しなければならないと考えている。

世界貿易量が縮小し、貿易保護手段が絶えない状況下で、新たな成長点を探しています。

企業レベルから見ると、どうやって企業内の活動エネルギーを動員し、規模拡大とエピタキシャル成長モデルの追求から脱却し、品質と新製品の向上が急務である。

</p>


<p>ある業界人が言っているように、成長が鈍化している大きな環境の中で、よく生きている企業があります。

彼らは「牛」、「牛」という製品を持っています。

企業の為替リスク回避の方式は外商に認可されても、あなたの製品に十分な「牛」が必要です。

</p>

  • 関連記事

1-4月重慶対外貿易輸出入は1759億元で全国第二位の伸びとなりました。

重慶
|
2014/5/24 19:08:00
37

重慶伝統靴服産業は「電気商」のプラットフォームを借りてモデルチェンジし、アップグレードします。

重慶
|
2014/5/24 19:07:00
302

ファッションショーを見て、流行の傾向は前もって知っています。

重慶
|
2014/5/24 19:05:00
21

重慶市品質監督局は2014年第1四半期の服装製品品質監督の抜き取り検査結果を発表しました。

重慶
|
2014/5/24 19:04:00
53

西部服創園:中国服飾の道重慶起点の探険者

重慶
|
2014/5/24 19:02:00
45
次の文章を読みます

地元アウトドアブランド「逆袭」スーパーショッピングセンター

実際には、本土のアウトドアブランドは、ルートの面では、今年はほとんど例外なく、この新しい保守的なビューの中で、彼らは積極的に元のチャネルパターンを調整しており、伝統的な百貨店のチャネルを中心に、ポイントを入力します。業界関係者は、ルートをしっかりと固めながら、アウトドアブランドの一番重要なのは足差異化をしてこそ、市場のルートの調整に適応できると考えています。