義務靴企業が電気商取引の影響を受けて小さい転換を行わない場合
義烏国際貿易城4区「公平靴業」の店主黄公平は、電気商の実体店への衝撃を深く感じた。
2012年の黄公平の売上高は6600万元余りで、その中の電気商の売上高は1000万元余りで、2013年の売上高は前年と同じですが、電気商のシェアは半分まで上昇しました。
黄公平はただ義烏が電気商の圧力に直面する多くの取引先の中の一つです。
最近、国家発展改革委員会、財政部、商務部など8部委員会が共同で文を発表し、東莞、義烏を含む第二陣30の都市が国家電子商取引モデル都市を創建することに同意しました。
この「金の名刺」をもらって、義烏は自慢しながら、ストレスを感じました。記者が最近訪問したところ、世界最大の小商品市場として、義烏はどのように有機的に実体市場と電子商取引を結び付けて、より広い業界分野で「化学反応」が発生し、商業貿易「オンラインラインの下」の二足歩行を実現し、政府、商人の知恵を試していることが分かりました。
外から来た若い創業者として、義烏涵宇キャンプ用品有限公司の陳継芳総経理は義烏市場に感謝しています。彼女は、この市場は包容力が強く、どこにでもチャンスがあり、多くの機会が公平であると言います。しかし、eコマースの競争の波の中で、伝統的な企業の外国貿易注文が落ちています。
「電気商入市」を加速させるため、二年間で義烏市は電気商を戦略的、先導的な産業として重点的に育成し、革新的な駆動戦略を深化させ、市場の転換を促進する「一号産業」として確定し、30万電気商人材育成計画など一連の措置をスタートさせ、電子商取引の「低地効果」が日増しに現れ、「井喷式」の発展態勢を示し、昨年の取引額が初めて実体市場を上回った。
第一号の産業は急速に発展した。
浙江諸及人黄公平は義烏で靴の卸売りをしてもう20年以上になりました。彼女の実体店の周辺には多くの靴屋が集まっていて、閉店が多いです。黄公平は100名余りの安定した取引先を蓄積しました。普段は商売がいいですが、周辺の一部の実体店の取引は比較的に悪いです。商品を見に来る取引先は以前より明らかに下がっています。
今、黄公平は製品の設計を重視しています。生産は人が代行しています。黄さんは2005年に電気商に入りましたが、自分は玄人ではないので、人材重視が足りないと言っています。二三年前、彼女は二人のエレクトビジネスの人を招いて、それぞれの15%の株式を与えました。エレクトビジネスは急速に発展しました。今は主要な販売ルートになりました。
「義烏にとって貴重なのは、30年間「商業貿易」という位置づけを堅持してきたことです。義烏市のある政府関係者は「第一財経日報」の記者に対し、30年来、義烏は創業者の「天国」であり、以前は伝統的な商業貿易の分野に集中していたが、今は電商集団も台頭し始めている。
義烏市の電子商取引所の統計によると、義烏ネットの総店舗は21万店舗を超え、昨年は電子商取引額が856億元で、初めて実体市場を上回った。
義烏電商集団の中で、陳継芳は有名人です。2009年、陳継芳は電気商の創業を始めました。彼女を含めて全部で3人です。2010年、陳継芳の売上高は1800万元に達し、チームは30人近くに達しました。2010年末にタオバオを始めました。その年の売上は2000万元以上で、小売は60%を占めています。2013年、陳継芳はネット全体のレイアウトを開始し、20以上のネット販売ルートを構築し、年間売上高7800万元を実現しました。その中、海外のこれは30%を占めています。
陳継芳の会社は今年ロサホールディングスと提携し、三四線市場の子供服市場を開拓しようとしています。
注目すべきは、クロスボーダーは義烏市場の特色であり、昨年は対外貿易の小売輸出106億元を実現し、前年同期比110%増加した。
江西からの電気商の創業者の遊俊は、義烏の第一陣の越境電子商取引の創業者です。2004年、遊俊の億ベル輸出入有限会社はクロスボーダー電子商取引に従事し始めました。「10人ぐらいの家庭の工房で、一年の業務は10万ドルです。しかし、当時の利益はとても高く、300%は過ぎたことがないと言いました。」2008年以降、電商企業が急激に増加し、利益は下り坂になりました。今の粗利益は普通20%ぐらいです。
公式データによると、义乌は毎日全世界への宅配便は20万件に上るという。観光俊から見れば、20万は義烏の通関データだけで、実際の取引量の40%ぐらいを占めると予想されています。
近年、義烏は電子商取引を「戦略的、先導的産業」として育成してきた。現在、義烏はすでに「全国ネットビジネス集中センター」、「グローバルネット商品マーケティングセンター」、「国際電子商取引都市を作り上げる」というスローガンを提出しました。電気商を市場転換とアップグレードのメインエンジンとして、電子商取引と実体経済の融合発展を促進します。
{pageubreak}
在来市場の圧力が倍増する。
訪問中、多くの義烏商は記者に対して価格競争が激しく、商売は年々難しくなり、利潤率も年々下がっています。国際経済の大きな環境の影響を受けている以外に、電気商の伝統的な貿易に対する衝撃は無視できません。
黄公平は直言して、多くの電気商が販売促進をして人気を儲けて、開業したばかりの時は元手をすったり元本を守って経営しています。これは義烏の伝統市場に大きな衝撃を与えます。
10年前、陳継芳は義烏でアクセサリーの商売をしていました。彼女は義烏で注文を受けてから、材料を江蘇宿遷に出荷して、地元の人に組み立ててをさせて、商品を義烏に運んで、海外に輸出すると言いました。最盛期、彼女は故郷の労働者400人を動員しました。一年余り後、陳継芳は利潤率がますます低くなることを発見しました。
今でも「価格戦」はほとんどの義烏商人の「奥の手」であり、これは中国の小さな商品を世界各地に普及させると同時に、現地の数万の商店を「非常に傷つく」ことになります。
現在、義烏中国小商品城(600415、株)は7万余りの商店があり、16種類の170万種類の単品を販売しています。市場全体で20万余りの商店があると予想されます。義烏市工商局の前の調査によると、義烏主体、商品の集積は市場規範、秩序ある発展を推進するとともに、敷居の低い労働集約型産業「划行規市」に参入してから同じエリアで経営され、同質化競争が激化していることが明らかになった。
義烏では、何軒か、何十軒か、あるいは何百軒かの取引先が同時に同じ商品を生産、販売しているケースは珍しくないです。買い手市場の大きな背景において、価格は商人たちの競争の有効な手段となる。多くの経営者は残念ながら、あなたが1元の商品を売っています。9角なら売ります。あなたが注文書を獲得したいなら、8毛が出ます。とても速くて、7毛、6毛は全部やりたい人がいます。
また、商品の種類が豊富で、セット産業が完備されており、仕入れ先の仕入れに便利であると同時に、義烏の小商品の価格がより透明になります。原材料、部品の時価、人件費、物流支出、加工ロスの割合などは、仕入先が希望する限り、彼らは便利で、快速で、明確に経営者の真実なコストを計算できます。これがさらに取引先の相互の価格競争を激化させた。
このほか、人工、水、電気、部屋、屋台、原材料価格など一連のコストが上昇して、取引先の利益が絶えず圧迫されています。
义乌クリスマス用品业协会の陈金林秘书长によると、クリスマス用品の利益率は年々下がっており、昨年の平均利益は3%から5%しかなく、30%の商业者の业绩は前年よりやや良く、残りの70%の商业者と前年の引き分けや下落が见られた。2010年の義烏のこのような企業は400社余りで、2011年は500社余りで、2012年は700社余りで、去年は800社余りが予想されています。
現在、義烏は世界最大の国際商業貿易城を持っています。敷地面積は470万平方メートルに達しています。訪問中、本紙記者によると、いくつかの階が電気商事務室に集中していることが分かりました。商店の家賃が3分の1ぐらい下がり始めたという商店もあるということです。
「危機」はモデルチェンジとアップグレードを迫られる
電気屋は急速に発展し、市場のレベルアップを迫っています。一方、伝統的な「量が多く、面が大きく、価格が低い」卸売モデルは、現在の「量が少なく、面が小さく、価格が高い」電気商法とは明らかに違っています。
遊俊さんによると、物流の費用が上がるにつれて、会社は製品の等級、品質に対する要求がもっと高くなります。今年は二、三日に一回行きます。」「現在の会社の商品は20%しかないです。義烏小商品市場から仕入れています。以前はこの比率は95%以上でした。」游俊によると、現在の会社の60%の貨物は直接にネットを通じて仕入れて、それぞれ製造業の比較的に発達した省市から来ています。
陳継芳は、いくつかの義烏の伝統的な企業は、外国貿易の注文が落ちていますが、まだ企業に痛みを感じさせていません。義烏商店は年齢の「新旧交代」の段階にあります。古い世代の商店は「安定を求める」年齢の段階に来ました。次世代の商店はまだ核心資源を掌握していません。これは電気商の「革新を求め、変化を求める」と比較的に強い衝突を形成しています。
「企業観、早急な意識の変化」陳継芳さんによると、例えば商品は義烏で少なくとも三四千個を予約しなければならないが、広州で120個で注文できます。多くの古い世代の商店はすでに危機を認識していますが、電気商に対する認識はまだ浅い段階にあります。電気商の人材は彼らが直面する最初の障害物です。
黄公平の今の最大の望みは息子が早く成長して、後継を引き継ぐことです。彼女は四、五十歳以上の古い商店は安定を求めることに慣れていますが、「スピードを求め、革新を求める」ことに慣れにくいです。若者は革新意識が強いですが、資源が足りない、衝動的すぎるなどの欠点があります。
衝撃は必ずあります。私達がどう転化するかを見て、危険を機械に変えます。義烏市の電子商取引関係者によると、良好な国際貿易環境を作るために、義烏市は国際貿易サービスセンターを設立し、外商のワンストップサービス機能を実現しました。現在、義烏市渉外経営主体は国際貿易改革試行の初期より50%近く増加し、5262社に達しています。義烏市の外商投資パートナー企業は1891社に達し、全国の80%を占めています。
陳継芳氏は、今後の電気事業者は主に製品の開発能力、資源統合及びサプライチェーンの応答能力を競い合い、「今は一晩で金持ちになる機会がもうすぐなくなります。」
1982年、義烏は「興商建県」の発展戦略を確立した。30年余りの発展を経て、義烏中国小商品城を先導として、市場が対外貿易、製造を促進し、クラスター効果の「義烏モード」を形成する。現在まで、義烏実の人口はすでに200万を突破しました。そのうち、本市の人口は74万人しかなく、100万人以上の外来者が義烏で創業して生計を立てています。このため、義烏は積極的に「外来人口の現地化」政策を推進しています。
昨年4月、商務部、国家発展改革委員会など8部門の同意を得て、義烏市は率先して市場調達貿易方式を試行した。現在の外需不足の状況下で、義烏の輸出はかえって高位成長を遂げ、「政策配当」はさらに釈放された。去年義烏の輸出は182.1億ドルで、前年の倍になりました。輸出コンテナの量は77万ケースを超え、前年より19%増えました。
- 関連記事
- キャンペーン | 2010纺织服装产业链创新大会召开
- ニュース | 深セン服交易会は間もなく開催される。
- 服飾文化 | 服飾文化:旧正月前の赤い綿入れの上着がぼんやりしていて、鮮明です。
- ニュース | ファッション産業の繁栄とファッション機械専門市場の呼び出し
- 業界の動き | 温州の対外貿易の靴の企業は技術の含有量の注文量を高めます。
- 潮流の分析 | 秋冬のメンズシャツとネクタイの組み合わせ
- 財経要聞 | オーストラリア2011年度商品輸出利益は25%上昇する見込みです。
- ニュース | 泉州靴服企業の買収ブームが巻き起こった。
- 業界の動き | 服の高額コスト&Nbsp;中国対外貿易は低価格化に直面している。
- 業界の動き | 労働力のコストが上昇しました。新型の服は最大15%値上がりしました。
- 男性の模範の張亮学は靴のTODをします。
- 春色が魅力的で、きれいな装いと新鮮な色がとても素敵です。
- トルコは中国市場を開拓して世界の皮革の版図のハイエンドのブランドを製造したいです。
- 中皮協はアメリカ原料皮協会と提携覚書を締結しました。
- H&Mはソーシャルメディアを利用して消費者の心を捉える
- PUMAは「眩しい緑の走る」シリーズを出して春を助走します。
- 温州の油圧機械企業は靴の企業のモデルチェンジの発展を助力します。
- ハイエンドの贅沢ブランドフォーカス運動領域はファッション運動靴を押します。
- ナイキはLBJとKDのために大胆なデザインを発表しました。
- H&Mは様々な社交プラットフォームを発展させ、知名度を上げています。