ホームページ >

中央銀行に対して人民元の為替レートの変動幅を拡大する解読

2014/3/29 10:46:00 32

為替レート

<p><strong>(一)<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>中央銀行<a>継続的に為替修正を推進する決意を強調しました</strong><p>


<p>2005年7月の人民元レート制度改革が始まって以来、人民銀行の「微博」は常に市場化、漸進的な改革方向を堅持し、為替相場の市場化を推進し、改革のタイミング、力度とリズムをコントロールすることを重視し、為替レートの大幅な変動による経済運営に衝撃を与えないようにし、最終的に市場の需給変化を反映する効果的な為替メカニズムを構築する。

現実的な状況から見て、為替が8年以上変更されて以来、人民元がドルを釘付けにすることをやめて、パッケージ通貨の貨幣価値の変化に注目しています。人民元が明らかに上昇して経済の基本的な動きに合致しています。国際市場で人民元が過小評価されるという声が次第に弱まり、人民幣の為替レートが均衡水準に近づいているという認識が日増しに共通認識され、為替の改善効果が顕著に現れています。

しかし、2013年上半期の人民元の為替レートが基本的な切り上げ動態から逸脱し、2013年5-8月のクロスボーダー資金の変動も人民元の為替形成メカニズムの整備を急ぐ必要があることを反映している。

前に述べたように、今回は人民元の為替レート変動幅を3回目に拡大し、中央銀行が人民元の為替レート改革を絶えず前に進める決意を強調し、中央銀行が市場の発展の要求に応じて、為替レートを決定する力を強め、人民元の為替レートの双方向性の弾力性を強め、市場の需給を基礎として、管理されている変動為替相場制度をさらに確立した。

</p>


<p><strong>(二)中央銀行は基本的に常態式<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”から退出します。外国為替<a>介入は通貨政策に柔軟な空間を残します。<strong><p>>


<p>中央銀行は『人民元の変動幅を拡大するについて記者の質問に答えます』で、次は基本的に常態式外国為替介入から退出し、市場の需給を基礎として、管理されている変動為替相場制度を確立することを明らかにしました。

これは為替政策により柔軟な空間を作り、通貨政策に大きな操作空間をもたらし、通貨政策の独立性と有効性をさらに高めるのに役立つ。

同時に、中央銀行が本格的に常態的な外国為替介入を退出するにつれて、わが国は長年にわたって外貨の占有率を貨幣の重要なルートとして発行してきた「中国式」貨幣の発行メカニズムも変化してきます。

しかし、中央銀行は同時に、為替レートが異常に大幅に変動したら、人民元の為替レートの正常な変動を維持するために必要な調整と管理を実施すると表明しました。

これはまた、人民元の為替相場の市場化の過程で、中央銀行は人民元の為替レートに対して必要な介入と調整を行う権利を保留すると市場に示しています。

</p>


<p><strong>(三)今回の政策に対して過度に解読するべきではない</strong><p>


<p>国際市場の外国為替取引の履歴データによると、自由浮動、拘束されていない貨幣は一日でドルに対して上昇または1%以上下落することが少ない。

ユーロがドルに対してこのような変動率の大きい通貨であっても、過去14年間の取引記録では、単日の上昇率が2%を超えることは極めて異例です。

国内の銀行間市場の取引状況から見ると、2012年4月の人民元相場は、日中の変動幅が0.5%から1%に拡大した後の2年間で、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>人民元<a>為替レートの日中の取引幅も、1%の上昇幅の上限に触れることはめったにない。

2月の人民元が大幅に弱体化しても、変動幅が著しく拡大し、人民元の為替レートは1日平均の変動幅は0.3%にも満たず、2月28日当日の人民元の為替レートの変動幅は最高に達し、日変動幅も1%に達していない。

ある程度は、人民元の為替レートの日中の変動幅を2%に拡大することは、基本的には自由浮動を許すことと同じです。

このため、人民元の為替レートの変動幅を拡大する政策措置は、人民元の将来の変動幅に対する影響が限られます。

</p>


<p>全体的に見ると、今回の為替政策は中央銀行が2012年4月に打ち出した政策よりやや薄いようです。

為替相場の変動幅に対して、銀行間の一覧払為替市場と銀行のカウンター取引の為替相場の基準として、中国外貨取引センターが対外に発表した人民元の対ドルなどの為替レートの中間価格は人民元の為替相場の動きに対してより重要な決定作用を持っています。

中間価格形成メカニズムが不変の場合、波幅の拡大は市場予想をより十分に反映するのに役立ちますが、人民元の一覧払為替相場の変動中枢にはほとんど影響がありません。

この角度から言えば、より完璧な人民元レートの中間価格形成メカニズムを育成することは人民元の為替制度改革にとってより重要である。

</p>


<p>この目標が実現できない場合、単に変動区間を拡大するだけでは、為替レートの弾力性は向上しないだけでなく、市場の一貫性を強化して一方的に予想し、為替レートが超調整され、実体経済に不利であり、越境資本の変動のリスクも増加します。

</p>

  • 関連記事

TRFの多頭のバーストは35億ドルの損失を計上した。

マクロ経済
|
2014/3/29 10:00:00
57

外国貿易企業は為替レートの安定をもっと期待しています。

マクロ経済
|
2014/3/27 19:31:00
21

複数の要因により人民元のマイナス市場と中央銀行の相互テストの最低ラインは?

マクロ経済
|
2014/3/27 16:24:00
20

人民币即期汇率升破6.2 单日涨幅创两年新高

マクロ経済
|
2014/3/26 19:21:00
12

投機勢力は人民元を攻撃して国民の財産を略奪します。

マクロ経済
|
2014/3/25 22:50:00
18
次の文章を読みます

外国為替資金試行業務が「春」を迎えた。

多国籍企業本社の外貨資金集中運営管理試行を開始してから、一部のパイロット企業の着地サービス銀行は市場の脈拍を正確に把握し、良好な経済効果と社会効果を得ました。では、これからは世界のファッション靴の帽子ネットの小编について详しい情报を见てみましょう。