ホームページ >

煙台万華:上流と下流の二重の圧迫保険の中で勝ちを求めます。

2008/7/12 0:00:00 10262

煙台

煙台市開発区から遠くない煙台万華(600309)ポリウレタン株式会社(600309.SH、以下「煙台万華」といいます。)のオフィスビルはこの二日間はエアコンをつけていません。会社の45日間の技術改善が行われています。冷凍水装置は検査修理中です。

天気と室内の温度は少し高いですが、会社の常務副総裁兼董秘寇光武の気持ちに影響しません。

気が狂った石油価格といえば、彼の最初の言葉は「原油価格の高騰は、化学工業業界全体に大きな影響を与えている」ということです。

山東第一の株式会社として、煙台万華の販売収入は78.04億元で、純利益は14.81億元で、MDI(イソシアン酸エステル)、芳香多アミンシリーズ製品、熱可塑性ポリウレタン弾性体シリーズ製品の研究開発、生産と販売はその主要製品ラインであり、これもアジア太平洋地域最大のMDI製造企業である。

産業チェーンによると、煙台万華の製品の最上端は石油です。

そのプロセスのルートは:原油分解は石脳油で、その後は純粋なベンゼンに加工され、純ベンゼンは硝酸、硫酸などと反応して、ベンゼンアミンを形成し、MDIなどを産出する。

石油価格が上昇し続けているため、原材料やエネルギーコストが上昇し続けている。これは世界的な問題であり、煙台万華は身を置くことができず、影響は隠すことができない。

寇光と武勇が平然としている。

直接の影響は上流価格だけでなく、下流顧客もあります。

原油価格は今年初めから40%以上値上がりしており、「石油派生商品の価格がほぼ同時期に上昇している」という。

例えば、アニリンは、新規プロジェクトが多いため、昨年6月以来、国内のアニリンの供給価格がずっと下がり続けていますが、今年3月からは、アニリンの供給価格が曲がりました。特に6月に入ってから価格が急騰しました。

フェニルアミンの価格が急騰する主な要因は石油価格の上昇である。また、アニリンを生産する別の2つの原料である硝酸と硫酸の価格も上昇している。

今見られますが、石油価格の上昇が続いているかもしれません。

7月初め、中国石化は石脳油の価格を再度引き上げた。

少しいいところは、煙台万華が原材料の購買に戦略的な購買を行っています。市場価格によっては行かないですが、企業に影響はまだ大きいです。

寇光武氏によると、会社が実行しているのはグローバル購買方式で、どのサプライヤーにも受制されず、困ることはないと説明した。「例えば、アミンの供給者も長期的に安定した顧客が必要で、煙台万華30万トン/年のフェニルアミン購入量に対して、アミン供給業者は煙台万華を無視しないだろう。」

その次に、煙台万華は過去に一定の長い単をしました。例えば、フェニルアミンは純粋なベンゼンの現在の平均価格によって、固定的な費用利益の絶対額を加えて、会社の仕入れ価格を形成しました。

今年の純粋なベンゼンの価格自体があまり上昇していない場合、このモデルは会社の原料であるフェニルアミンの総合消費コストを抑える。

これらの措置を通じて、煙台万華の戦略的な購買作用は非常に明らかであり、私達の交渉能力は発揮されました。石油化学業界全体の価格が大幅に上昇した場合、原材料の影響は非常に大きいですが、まだ致命的な打撃を与えていません。

製品の価格は上昇していませんが、煙台万華に対するもう一つの試練は原油価格が高すぎて、下流産業の萎縮を引き起こしました。

煙台万華の製品は主に二つの種類に分けられています。MDIと純MDIです。

前者の一部のお客さんは冷蔵庫と冷蔵庫のメーカーで、後者の部分のお客さんは服装と靴製造企業です。

「冷蔵庫や冷蔵庫産業は大きな変化はありませんでしたが、服装や靴製造業は今年は大変な困難がありました。特にいくつかのローエンドの服装、靴製造企業があります。」

アメリカのサブプライムローン危機や輸出税還付の減少、人民元の切り上げなどの要因が重なって、海外で靴や服装に対する需要が大幅に減少したため、中国の一部のローエンド製品の加工製造センターも大きな困難に見舞われたという。

たとえば浙江省温州では、多くの企業がすでに少なくとも減産しています。

この点から言えば、彼らの今年の圧力は煙台万華より大きいです。」

MDI製造業務において、多国籍企業のいくつかの装置が稼働し、同様に産業全体の価格が下落した。

現在、バスフなどの合弁会社が上海化工区で生産している聯恒24万トンの装置は、日本のNPU 20万トンの装置とベイル会社の装置は、いずれも運営段階に入っていますか?

これらは全国のMDI供給が比較的充実していますが、去年の同じ時期はやや厳しいです。

寇光武さんによると、外資がまだ中国に進出していない時、煙台万華は唯一のMDIメーカーです。

「2005年と2006年、MDIは最高で1トン当たり4万円から5万元まで炒められました。煙台万華の工場出荷価格は2.5万から2.7万元です。

煙台万華の当時の考えは、もし工場価格を4万元に押し上げると、会社はある時期に利益が大幅に増加しますが、国内のポリウレタン産業に致命的な被害を与え、下流産業が萎縮し、下流の顧客が減少し、最終的には煙台万華自身も市場を失うことになります。

そのため、当時は煙台の万華が少なくてお金を儲けましたが、今のところ効果は比較的に明らかです。

例えば今年、海外大手の中国装置の生産開始の影響で、ユーザー心理が変化し、石油価格が大幅に上昇し、原料価格が上昇した場合、国内のMDI市場の価格は小幅な反落が発生しました。過去の煙台万華安定供給、市場維持などの要素イメージの影響で、煙台万華の製品価格は同業界の中で減少幅が一番小さいです。

純MDIのより大きな機会は省エネ・排出削減と壁保温材の面にある。

「海外では、この部分の使用はMDIの総量の約50%以上を占めていますが、今は中国が始まったばかりです。」

寇光武のデータによると、昨年のこの部分の産業のMDIに対する需要は約9000トンで、今年は2900トンに達し、「2010年は27万トンを超える」という。

MDIの重合は年初以来、価格が約10%下落しました。

2005年と2007年には、MDIの一トン当たりの価格は基本的に2万元から2.5万元の人民元の間で変動しています。

海外企業はすでに国内に布陣していますが、煙台万華のようなMDIしか作らない会社は、製品単体のリスクに集中しています。製品の品質に専念していますので、今のところ、弊社の製品の品質は一番良くて、価格にプレミアム効果があります。他のMDIサプライヤーに比べて、私達の価格は400~1000元/トン高くなります。

今年の変化に対して、煙台万華は積極的で効果的な仕事を行いました。まず、マクロ的に産業案内を行いました。

ミクロの面では、内部の観点から、生産経営における技術の量を高めることによって、製品の品質を向上させ、低コストに依存して市場を占有する局面を変え、製品の改造性を通じて、製品を顧客の製品に対する要求によりいっそう適合させる。

煙台万華は、新製品の今後3年間の利益は、企業の利益の20%以上を超えると予想しています。

国際化戦略は70年代末に煙台万華が日本の装置を導入しました。当時のMDIの生産量は1万トンでしたが、設備は10年間運行しています。最高生産量は8000トンしかなく、製品の品質は非常に悪いです。

1996年まで、会社の経営は非常に困難でした。

「会社は体制転換を通じて、企業の従業員と科学研究員に対して政策が傾いた。

2001年に会社は資本市場に正式に登録しました。これから新たな発展軌道に入りました。

2001年の発売後、煙台万華利益の年間複合成長率は63%で、販売は57%伸びた。

会社の目標から見ると、2010年に煙台万華寧波基地の合計60万トンと煙台の20万トンのMDI装置が全部稼働した後、依然として国内最大のMDI製品メーカーになります。

このような大規模なMDIの総量は、原油価格が150ドル/バレルで安定しており、下流産業が縮小し続けると、新たな挑戦をもたらすだろうか?

当社の国際化戦略はすでに段階的に実施されているので、近い将来と長期にわたって、企業の業務に役立つとは思いません。

彼は現在、ヨーロッパのオランダ、アメリカ、中国香港、日本などに販売を主とする発展会社を設立しており、これらの方式を通じて、煙台万華はMDIの価格に対してバランスを取っていると述べました。

「ポリウレタンという産業をみんなで守りたいですが、国内で価格競争をするなら、私たちも同じように彼らの裏庭でバランスを取っています。」

彼の見積もりによると、今年の煙台万華の海外販売は2億ドルを超える可能性があります。

海外事業での土地開拓は、石油製品の会社への影響を低減する可能性があります。例えば、一部の地域ではMDI装置が完成していない場合、現地での販売価格が高く、利益もあまり低くないです。

「新興市場はベトナム、インド、ロシア、中東などのように、まだ十分な市場見通しがあると信じています。

現在のMDIの販売量が一番多いのはアメリカとヨーロッパで、それぞれ140万トン/年ぐらいです。「その市場は非常に大きいです。しかも毎年3%~5%の自然成長があります。自然成長の中から市場を考えても、私たちの業界と深刻な衝突はありません。地元のお客さんも企業を選ぶだけではなく、同じ機会があります。」

  • 関連記事

煙台万華などの企業の省エネルギーの消耗は初めて効果が現れます。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/12 0:00:00
10321

天津は積極的にEU PFOS技術障壁に対応しています。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/12 0:00:00
10284

靴工場は労働者の給料を抑えられてどこに行きますか?

従業員に関心を持つ
|
2008/7/12 0:00:00
10445

「中国の皮都」水頭の苦難に背を向ける

従業員に関心を持つ
|
2008/7/12 0:00:00
10277

温嶺の声:「靴の道」に迷い込んだら、簡単には倒れません。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/12 0:00:00
10406
次の文章を読みます

原油高の産業チェーンの陣痛煙台万華の価格は上がりにくいです。