電気事業者の納税時代が始まります。消費者はコスト転嫁を心配しています。
<p>国家税務総局が公布した<a href=“http:/sjfzxm.com/news/index_q.asp”>ネットインボイス管理方法<a>は、今年4月1日から実施される。
</p>
<p>中央財大税務学院の劉恒副院長によると、領収書に関する方法の施行は、消費者がインターネット事業者に買い物領収書を請求することができ、消費者の合法的権益を保証することに役立つという。
また、インターネット取引に対する領収書管理は、電子商取引に対する課税の重要な前兆であり、国は関連する納税試行と政策の導入を加速する可能性がある。
</p>
<p>ここ10年来、中国の電子商取引は年平均40%を超える成長率で急激に発展してきました。2012年の取引総額は1.2兆元に達し、社会小売商品総額の7%を占めています。全国チェーン100強の年間販売総額に相当します。
エレクトビジネスの急速な発展はオフラインの実体商業に一定の衝撃を与えました。
</p>
<p><strong>現在、電気事業者の課税/<strong><p>を調査しています。
<p>3月7日、国家税務総局は「サイバーインボイス管理弁法」(以下「弁法」という)を公布し、今年4月1日から実施する。
ネットインボイスとは、納税者がインターネットを通じて、税務機関によって提供される(または承認された)インターネット領収書発行システムで発行される普通の領収書のことです。
</p>
<p>「弁法」では、税務機関は領収書管理の必要に応じて、国家税務総局の規定に従って、他の部門にサイバー領収書管理システムを通じてネットワーク領収書を代行するように依頼します。
省以上の税務機関は、ネットワーク領収書の電子情報が正しく生成され、信頼できる記憶、検証、安全が唯一の条件であることを確認した場合、電子領収書を試行することができる。
</p>
<p>「弁法」の解釈によると、領収書を発行する単位と個人はオンラインで領収書を発行しなければならず、インターネット領収書を利用して転貸、譲渡、領収書の水増し及びその他の違法活動を行ってはいけない。
</p>
<p>国家税務総局の宋蘭副局長は取材に対し、現在国家税務総局は電子商取引の課税を調査しており、制度的に改善し、発展を促進するとともに、健康的な発展を促進するとともに、納税義務を履行する必要があると述べました。
</p>
<p>財務省など8つの省庁が昨年発表した「電子商取引の健全な急速な発展を促進するための業務に関する通知」で、北京、津、上海など22の省市でネット(電子)領収書の応用試験を行うことにしました。
今回の国税総局の《弁法》の発表に従って、ネットの領収書、電子の領収書は全国で展開するスピードは加速し始めます。
</p>
<p>清科研究センターは、政府が今年電子商取引に関する政策を発表するのは大勢の傾向にあると予測しています。関連税収政策が今年実施されれば、ネット小売業の電気商取引業者の経営コストが上昇し、製品価格が上昇し、業界全体の市場競争力が影響されると予測しています。
2013年の中国のオンライン小売市場の取引規模の伸びは40%から50%に減速する。
</p>
<p><strong>技術上の難問がないと分析しました/<strong><p>
<p>消費者にとって、価格の優位性は<a href=“http:/sjfzxm.com/news/indexus.asp”>ネットショッピング<a>伝統的なビジネスに比べて最も魅力的な要素の一つであり、これは電子商取引がオフラインの実体商業に衝撃を与えている。
</p>
<p>2013年3月に開催された全国「両会」において、人民代表大会代表、歩歩高商業チェーン株式会社の王填会長が自らの「電子商務税収徴収管理法(草案)」(36条)を持って会議し、民間電気商法「36条」と称して、議案形式で全国人民代表大会に提出した。
これは再び、電気事業者が課税すべきかどうかの議論を引き起こしました。
</p>
<p>王うめによると、電気事業者は毎年5兆元の取引額が全社会の商品小売額の4分の1を占め、税金を納めないと伝統小売企業に対して公平を失い、国もこのために1000億元の税収を流失するという。
</p>
<p>蘇寧雲商集団株式有限公司の張近東理事長も、<a href=「http://sjfzxm.com/news/indexuc.asp”電子商取引業界<a>偽氾濫、脱税非税などの監督管理問題があり、業界の持続的な健康発展を制約しているとして、課税部門が電子商取引の課税方式を検討し、制度面からの脱税行為を回避するよう提案しています。
</p>
<p>これに対して、宋蘭さんは電気商に対して税金が千億元を超えるという話は深く調査していないと答えています。企業自身はこのことを判断することができないです。
「電子商取引は私たちが研究している難題です。仮想化された取引です。監視するのは難しいです。管理手段はまだ遅れています。」
</p>
<p>現在、京東商城、蘇寧易購、ネット、アマゾン中国など多くの自主的マーケティング型B 2 Cネットビジネスプラットフォームはすでに整った税金制度を備えています。
しかし、多くのC 2 C販売家は依然として規範化された運営を行っておらず、税金も納めていません。
アリーグループの今年の1兆元の電子商取引のシェアの中で、天猫の貢献率は20%だけで、大多数の取引額は依然として淘宝店の大量の個人販売家から来ています。
淘宝网によると、現在94%の淘宝売り手は24万元以下の売上高を占めています。
</p>
<p>中国社会科学院財政貿易研究所の張斌研究員は、現在、中国はネット購入に対する課税の枠組みを変えていないと述べました。ネットショップにとって、売上高が未収と偶然に発生した中古取引以外は、営業税、増値税、所得税を納めなければなりません。
</p>
<p>エレクトビジネス業界のアナリスト、李成東氏によると、国は電気商取引業界に対して課税しており、現在は技術的な難題は存在していない。
「いったん国家が電気商取引の課税を開始すると、淘宝や猫の売り手に一定の影響を与え、一方で販売者は税金のコストを消費者に転嫁し、自身の競争力を低下させます。同時に、この動きは必ず3 Cや化粧品などの水物が氾濫する電気商品類に打撃を与えます。」
</p>
<p>劉恒分析によると、国は電気事業者に課税するか、あるいはまず試験的に実施し、徐々に拡大する戦略を採用する。
まず、インターネットの領収書を規範化させることが基本です。その次に、ある程度の規模のネットショップに対して、工商、税務、ネットバンクの登録を行うように要求するかもしれません。これらのウェブサイトの商業地位を高めます。
早ければ、この一連のプロセスは3年以内に完成するかもしれません。
</p>
<p>これに対して、多くの消費者は焦りを感じています。ネットショッピングでの課税のコストは自分に転嫁することが心配されています。また、ネットショップの店主が生存のストレスが重くなると言っています。
</p>
- 関連記事
- 展覧会の略奪 | 上海国際下着ファッション原付アクセサリー展で下着ファッションショーを開催しています。
- 服飾文化 | ランキングには有名な学院賞と恒源祥が全国百校の大学と協力して新中国の70年の誕生日をプレゼントしました。
- 毎日のトップ | オルドス市市場監督管理局:7ロットのカシミヤ製品が不合格です。
- ファッションブランド | 伝奇デザイナーの川久保玲が作ったファッション帝国がパリファッションウィークに登場します。
- 流行の靴 | 匡威all Star 100 Ox靴の斬新な蛇模様の配色が襲来します。
- 靴企業の宅配便 | デンマークから全世界のブランドに向かって、最大の垂直一体化靴企業を作っています。
- ショッピングセンター | データ時代:シルバータイは1000万のデジタル会員を獲得しました。これは新しい小売速度です。
- 市場動向 | 伝统的な企业はネットの赤い年収に及ばないです。彼はまだ一番多くないです。
- 地区の企業誘致 | 遅くなりました。温州服装卸売市場の転換「ネット紅」の都市は服市場の不足をカバーします。
- ニュース | ニューヨークファッションウィークは55の中国服ブランドを迎えました。