ホームページ >

李寧は渾身の術を駆使して08奥に浸透した。

2008/6/13 0:00:00 10434

李寧

李寧はあらゆる方法を尽くして2008年のオリンピックに浸透し、包囲しています。

2008年のオリンピックで、かつての体操のチャンピオンの李寧さんは商人としてオリンピックのスポーツ用品のスポンサーの競争に参加しましたが、最後にアディダスさんに負けました。

20年の輪廻。

1988年のソウルオリンピックを思い出します。李寧さんは最後の試合で思いがけない負けをして、つり革から落ちました。

いつものように笑顔で競技場を降りたが、心の底には落胆と悲しみがあふれていた。

1988年12月16日です。

シンセン体育館です。

「体操の王子様」李寧は「さようなら」という曲で正式に自分が体壇から退出すると宣言しました。18年間の体操生活に別れを告げました。

彼が振り向くと涙が目を曇らす。

彼は106枚の輝かしい金メダル、14回のワールドカップ体操で優勝した輝かしい戦績、第2回ワールドカップ体操で一人で6枚の金メダルを獲得した壮挙が過去のものと知っています。

彼は全く新しい見知らぬ分野に足を踏み入れ、勇気を出して新たな挑戦を迎える。

オリンピックに再び負けて、商人としての李寧はもう当時の暗然とした傷がなくて、彼は理性と余裕を持って対応しました。

この有名な体操の王子様にとって、彼は引退する時に無数の選択に直面しています。チームに残ってコーチになり、彼の大好きな体操事業を続けることができます。広西の体育部門をリーダーにしてもいいです。他の国の親切な招待を受けて、監督や留学になります。星の道を踏むことができます。海外の映画会社の特別招待の主役になります。

彼が決断がつかない時、当時中国で一番有名なスポーツドリンク企業、広東健力宝グループの社長の李経緯さんが彼に招待しました。

実は李寧の心の中にはいつも一つの結びがあります。過去に一回の国際試合に参加して、他国の選手は自分の国のブランドの服を着て、自国のブランドの飲み物を飲んでいますが、中国の選手は自分の国の有名なスポーツブランドがありません。

李寧は健力宝という広大な天地に行くと思っていますが、彼のこの「心結び」を果たすことができます。

1989年4月21日、広東健力宝集団有限公司は盛大な招聘式を行い、李経纬は一冊の大紅招聘書を李寧の手に丁重に手渡しました。

それから、中国人のために巨大な誉れと誇りを持ってきた「体操の王子様」李寧は新しい身分を持ちました。広東健力宝集団有限公司の総経理特別補佐です。

スターは商売をして、一番怖いのは自分の心理状態を調整できないことです。

初めに健力宝に行きました。李寧は主に広報宣伝、市場企画、運動服装工場などの仕事を担当しています。

真剣な調査と思考を経て、彼は問題を発見しました。健力宝のもとの広告の形式は古すぎて、効果もよくないです。健力宝の日増しに上昇している実力と地位とはあまり一致しないです。李寧は大胆な提案を出して、元の広告を廃止して、映画フィルムを使って大気、衝撃力があり、スポーツに富む広告映画を撮り直して、彼が自ら出演します。

この提案によって、60万元の制作コストが必要で、当時はほとんど天文数字に属していましたが、李経緯の全力サポートを得ました。

CMが制作された後、中央テレビのゴールデンタイムに放送され、やはり大きな社会反応を得ました。

この一年、健力宝の販売量は3000万元増加しました。

この競技場で李寧さんはもう一度勉強して、テクスチャーをして、高く険しいところを見せました。

商海が水にむせて初めて商海の水性を知り、李寧はより広い世界を眺め始めた。

1990年の初めに、健力宝会社の支持のもと、李寧は健力宝本社所在地の広東省三水市に登録して自分の名前で命名された合資服装会社――李寧体育用品有限公司を設立しました。

中国で初めて選手の名前を付けたスポーツ会社です。

「一歩一歩を勝ちとする」は「李寧ブランド」の運動靴の初期の広告用語ですが、第一陣の「李寧ブランド」の運動靴が壊れた時の様子を知っている人は何人もいません。李寧はもう少しで「初戦未捷身先死」になります。当時、李寧が運動靴に投入した開発費用は50万元だけで、その中の20万元は「001」シリーズの生産に使われていました。

いろいろな原因で、この靴は全部不合格です。

この知らせを受けて、李寧は直ちに北京に帰り、靴部門を集めて会議を開きました。

李寧は心が痛んでいますが、この20万元の「処女作」を廃棄することにしました。

「もう一度やり直しましょう。」彼は力強く握りこぶしを握って、部下に言いました。

その年、李宁さんは28歳にならないのに、商海でよだれを食べました。

成功したブランド攻勢は短期間で急速に「李寧牌」の知名度を高めましたが、価格や顧客の受け入れレベルなどのリスク要因から、国営商業の主な卸売ルートは予想通りではなく、世界チャンピオンの名前で名前を呼ばれたブランドを受け入れることができます。

市場は優勝を信じません。どうすればいいですか?「関係は生産力です」という「俗経」に屈して、高額の「リベート」で市場の隙間を開けますか?それとも道を切り開きますか?市場の手で新しい天地を創造しますか?李寧は後者を選びました。

李寧は海外の先進的なブランドの運営モデルを参考にして、「特許経営」を核心とする「専門店」の販売システムを構築することを決めました。

やるならやる!李寧は昔のチームメイトの付魯明を招待して、李寧から出資して、付魯明は陣に座って、あちこち見栄を探して、統一的な専門店の視覚識別のイメージを設計してもらいます。

場所を選んでから装飾まで、すべての一環の仕事、李寧は自ら参加して、同僚と一緒に床をきれいに洗って、店の堂を配置します。

1990年9月22日、中国初の「李寧ブランド専門店」が北京灯市西口で正式にオープンしました。

その後、李寧は敷物、内装費などの優遇政策を採用して、各地の専門店の数を徐々に拡大しました。

ブランドイメージを普及させるために、投資家を誘致するために、各専門店が開業しました。李寧はわざわざテープカットやサインをしに行きました。

その後、李寧ブランドの専門店は全国に広がり始めました。

だんだん佳境に入って数年の時間、李寧は再びあのような余裕がある感じを探し当てたようです。

アジアの金融危機が到来する前に、李寧は秋冬のレジャー服として「吹雪」を発売したばかりです。

この一連の服装は当時全国の青少年が追求するファッションとなりました。国内でよく売れています。「李寧ブランド」の他の製品もどんどん値上がりしています。

1996年12月25日、李寧は突然全国350の専門店、数千の販売拠点で規模が大きく、大幅な譲渡促進を展開しました。

李寧のこの突然の行動は、すべての相手に分かりませんでした。集団内部の人々もこの手によって混乱しました。

李寧は言った。

私たちは千万元の利益を犠牲にしても、今後の発展のために貴重な時間と空間を勝ち取りたいです。

やはり、金融嵐が来た時、李寧の「吹雪」よりもっと激しいです。

この全世界的なビジネス災害に直面して、商品が倉庫の中でますます多くなることを見ていて、多くの商店はすべてどうしたらいいか分かりません。

李寧は危機に臨んで乱れないで、闘志の弥堅、まるでその年の競技場の上に帰りました——他の人のポイントがはるかに高く自分を過ぎることを見ています時、依然として焦らないで、非常に冷静です。

北京の商店が一斉に逃げ声を上げている中、「李寧牌」の「超強重合」の新型スポーツウェアは背が低くて、割引しない、贈り物しない、買うなら買うなら買わない、買わないなら買わないならいいです。

「李寧」は市場の弱々しい巨大な圧力に抗して、絶えず局面を打開しているだけではなくて、その上また各大手企業は次から次へとスポーツの「高投入、低生産」の協賛に頭が痛くなる時、ごく短い数年の中で、国内の各スポーツ事業のために8千万元近くを投資します。

見返りは何ですか?李寧は笑って答えません。

1998年、スポンサーたちが国内のバレーボールリーグ戦を観戦している時、李寧はまた「気が狂った」ようになりました。盛装とバレーボールの「デート」:3百万元を投資して、16種類の高品質の専門装備を作って、一気に16チームの協賛任務を食べました。

装備がそろっていると、協会関係者も「李寧は私たちを歯に武装させた!」「これは全く新しい協賛哲学だ」と感心しています。

李寧はそう言った

1992年バルセロナオリンピック、1996年アトランタオリンピック、1996年障害者オリンピック、2000年シドニーオリンピック、2004年アテネオリンピック…

李寧はいずれも中国代表団の受賞装備の提供者で、これらの競技場で、至るところに「李寧」の服装をした中国の選手が見られます。李寧もこれによって強いスポーツブランドを形成する道に上がりました。

国境を出る李寧の“食欲”はますます大きくなり、国内のスポーツ用品の第一ブランドとして彼を満足させることができません。

李寧は分かりきった人で、国際的な豪客と比べて、財力が十分であることは決定的な要素ではなく、強大な科学技術サポートがあってこそ、長盛不衰が保証されます。

製品の品質をより一層向上させるために、李寧は積極的にパートナーを探しています。

当時、アメリカのデュポンが開発した新型の生地はデュポン特許が開発した四つの汗パイプの繊維で作られました。人体運動の時に発生した汗を素早く服の表面に排出して蒸発させ、人体の皮膚を高速運動や高温の状態で快適に保つことができます。

この材料の専用権を勝ち取ることができれば,相手を打ち負かす利器がある.

しかし、デュポンは老舗会社として、もちろん「愛娘」を簡単には許しません。

1998年6月、アメリカデュポンアジア太平洋市場総監は李寧グループを全面的に視察した後、李寧会社と協力して、その会社が最近開発したCOOLPMAX生地を李寧会社に提供し、「李寧ブランド」Tシャツを生産することを決めました。

1999年8月のある日、世界のスポーツ用品業「オリンピック」と呼ばれるミュンヘン博覧会で、世界のスポーツ大手アディダスの代表が突然発見しました。

このような「寵愛する大きいもの」と肩を並べて立って、初めて世間に出た「李寧」人が心を掛け始めたばかりです。

幸いなことに、この不吉な予感は現実にはならなかった。

世界の長年を渡り歩いてきたディーラーたちは、世界のブランドの威名を尊重するだけでなく、自分の目をもっと信じています。

彼らは李寧会社の生産した服装と運動靴をじっくり見て、デザインを見て、生地を触って、仕事を調べて、科学技術の内容を見て、注意深い商人がいます。

最後に、李寧会社の製品はついに彼らを納得させました。

ヨーロッパや西アジアなどからの客商売はその場で何十万ものドイツのマークの注文をしました。多くの商人が集まって販売代理権を競いました。

知らない人がいます。「李寧」会社の人にしつこく聞いてみます。あなた達は日本人ですか?韓国人ですか?台湾人ですか?一連の「NO」の後、李寧人は「私達は中国人です。大陸から来たのです。」と誇らしげに言います。これらの見識の多い商人はこの時彼らの見識の狭い一面を現しました。彼らは信じられません。

グローバル戦略に対して、李寧は自分で明確なスケジュールを持っています。

第一段階は2008年までで、第二段階は2009-2013年です。

この二つの段階で、李寧会社は中国市場を最も重要な戦略市場とし、売上高は毎年35%から40%の成長率を維持する見込みです。

203-2011年は第3段階で、李寧会社は世界トップ5のスポーツブランド会社になります。

しかし、李寧は先にこの目標を実現したようです。

2008年の初めまでに、アメリカ市場研究機関の「スポーツ用品情報」(SGI)が世界のスポーツ用品産業会社に対して発表した時価ランキングによると、李寧会社は順位の中でAsisを超えて、世界第4位となり、上位3位はそれぞれNike、adidas、Pummaだった。

胡潤の2007年の百富ランキングでは、李寧も110億人民元の個人価値で第65位にランクされています。

オリンピックコンプレックスは2007年1月3日、李寧を失落させた日です。彼はもう一度オリンピック競技場に負けました。

しかし、今回の彼の競争相手は他の体操選手ではなく、国際スポーツ用品大手のアディダスです。

2008年のオリンピックはまもなく自分の家の前で行われますが、李寧会社はオリンピックスポンサーの競争で負けてしまいました。資金が十分なアディダスは最終的に李寧会社を下して、北京オリンピック組織委員会の選んだ第七のパートナーになりました。

しかし、李寧は少しも落胆していません。

李寧会社の張志勇CEOは「アディダスやナイキと比べてお金を使いますか?それは不可能です。

でも大丈夫です。いいアイデアがあります。

  • 関連記事

奥康皮具は広州花都区の「文明企業」の称号を獲得しました。

企業情報
|
2008/6/13 0:00:00
10531

鴻星爾克氷爽シリーズの靴の服は滞りなくオリンピックに勝ちます。

企業情報
|
2008/6/13 0:00:00
10430

特歩鳳凰涅槃:民族ブランドから世界ブランドまで

企業情報
|
2008/6/13 0:00:00
10448

ジョーダン「受益」ブランドのエッジ

企業情報
|
2008/6/13 0:00:00
10517

鴻星爾克:オリンピックのマーケティングはただ始まるだけです。

企業情報
|
2008/6/13 0:00:00
10511
次の文章を読みます

中国の靴類などのサプライヤーはインフレの影響を避けられませんか?