ホームページ >

世界製造業の注意貿易保護主義

2012/10/2 22:18:00 26

外国、対中、貿易保護主義、注意

  

グローバル製造業

中国の製造業は重要な席を失いませんか?東南アジアの近隣はまた製造業チェーン上で質の変化を生むことができますか?このため、国家発展と改革委員会対外経済研究所の張燕生所長、商務部研究院外資研究部の馬宇主任及び中国社会科学院工業経済研究所の曹操製造研究員の未来を訪ねました。


今後5~10年、世界の製造業はどのような変化があると思いますか?


張燕生:未来は世界の製造業の領域で、ハイエンドの製造業の競争はますます激しくなり、欧米は「製造業の回帰」に向かいます。中国は中低端の製造業からハイエンドの発展に行きます。日韓もハイエンドの製造業を強化します。

中ローエンドの製造業では、コストの圧力に迫られて、企業は人力、土地などのコストが低いところに移転します。例えば、中国の中西部や低コストの東南アジア地域に行きます。


欧米は製造業の回帰を呼びかけていますが、「再工業化」を実現するという目標は実現できますか?欧米の「再工業化」は主にどの分野に集中しますか?


張燕生:「

再工業化

欧米の長期的な目標であり、金融危機は仮想経済や実体経済の不振に過度に依存してはいけないということを証明しており、現在欧米諸国はこの点を認識しており、製造業の復帰を呼びかけています。

将来、欧米はハイエンドの製造業を強化することによって、例えば新情報技術、飛行機製造、新エネルギーなどの分野で、革新によって、製造業を立て直す目的を達成する。

いくつかの欧米諸国はすでにこれらの分野の産業計画を発表しました。成功の鍵は新しい工業化モデルを作ることで、科学技術とモードの最高点を占めています。


曹建海:過去数年間、アメリカでも三輪貨幣の緩和政策が実施されましたが、中国と違って、アメリカの物価水準と労働力の価格水準は非常に安定した状況にあります。ある程度まで下がりました。アメリカの製造業の環境はある程度昔と比べて良くなりました。

また、東南アジアなどに比べて、アメリカの市場はより完備されています。

アメリカの製造業は再び台頭するかもしれない。


アメリカは「再工業化」を打ち出しただけでなく、アメリカの政策も非常に効果的です。

アメリカはアメリカでの製造と他の国での生産のコスト差を計算して、それから相応の政策を制定して、税金の優遇を通じて部分の差額を補填します。

今年初め、ボストンのコンサルティング会社は106社の年間売上高が10億ドルを下回らない多国籍企業を調査しました。そのうち37%は一部の製造業務をアメリカに移すことを考えています。

アメリカ政策の効果が見られます。

アメリカの製造業が経済に占める比重は過去のように多くはないかもしれませんが、アメリカにとっては製造業がわずかに向上し、経済に大きな助けになります。

{pageubreak}


「中国製」はどのような形をしていますか?主な変数は何ですか?


曹建海:今回の製造業調整の中で、最大の特徴は中国大陸からの脱出です。

中国の製造業は大きな影響を受けることになります。減速は必至です。深刻であれば、一部の地域でもマイナス成長の可能性があります。

中国の製造業の要素、例えば土地と労働力のコストは過去数年の安定成長政策の中で急激な上昇が現れて、甚だしきに至っては倍増して、その上このような上昇は反落が見られないで、中国は欧米国家の製造業のコストの優位に対してとても大きい程度の上で喪失しました。

また、中国の製造業は主に代行業者で、長年にわたって自分のものになっていません。

コア競争力

外部からの衝撃の影響で、中国製造業の世界的な地位が揺らぎかねない。


馬宇:中国は先進国や新興先進国が国際産業移転の中で演じた役割を演じないで、産業移転の階段の役割を果たすだけです。

中国の製造業は依然として巨大な発展潜在力と積載空間があります。

現在の製造業企業の移転は中国にとってまだ小さいです。

一部の外商投資製造業プロジェクトまたは注文の移転に伴い、一部の民営企業が経営難に陥るのも必至である。

しかし、中国市場の空間は比較的大きいです。現在の状況では、中国の製造業の優位性が弱まっているということは説明できません。中国の競争優勢は長期にわたっています。巨大で良質な労働力資源、完全な産業チェーンと十分な産業基盤、巨大な国内市場です。

中国は永久の世界製造業基地です。


張燕生:中国の製造業の変数は主にコストです。コストが上がると輸出競争力が落ちます。

未来の発展方向は国家に提出された7つの戦略的新興産業であり、また現代サービス業である。


  

東南アジア諸国の

低コストメリット

近年、一部の中国での製造業企業を誘致しました。東南アジアは新たな製造業のホットスポットとなり、東南アジア経済を急速な発展段階に推し進めますか?


曹建海:東南アジアの一部の国は暑くなるかもしれませんが、成長過程が必要です。東南アジアの国の全体的な付属施設は比較的に悪いです。国内市場はまだ育成が必要です。すべての製造業が東南アジアに移転するわけではありません。

東南アジア諸国は一部の中国製造業を占領してコストの上昇、人民元の切り上げなどのために捨てられた市場を占領しますが、東南アジア諸国の経済が健康で急速に発展するかどうかは東南アジア諸国の政策、特に不動産政策を見なければなりません。

東南アジアはアメリカ、日本、中国の教訓を吸収する必要があります。


馬宇:東南アジア国家は中国の地位に取って代わることができなくて、コストが低い以外、その他の方面で東南アジア国家はすべて中国と匹敵することができません。

現在、中国から東南アジアに移転したのは労働力集約型企業で、産業チェーンがあまり深くない業界です。結局、東南アジアの産業チェーンはまだ完全ではありません。


製造業の構造の変化はどのように地域の経済に影響しますか?また世界経済にどんな影響を与えますか?


  

張燕生

実は今も欧米の「再工業化」がどのように実現されるかという疑問があります。現在多くの方法は貿易保護形式を通じて実現されています。これも世界の新たな挑戦です。

アメリカは資本の本土撤回を呼びかけ、実業救国を強調した。このような状況は、グローバル化ではなく、貿易衝突と地域化の衝突の圧力が大きいように見える。

アメリカが地域化してグローバル化しないことを強調したのは、2008年にアメリカがパンパシフィック戦略経済パートナーシップ協定(TPP)に高調に加盟し、この協定は主にアジア太平洋地域の国々、アメリカが加盟した後、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアなどの国が続々と参加し、日本は交渉しています。

中国にとって、このような挑戦にどう対応するかは、やはりグローバル化を堅持し、改革開放を堅持し、貿易保護主義に反対すると思います。

  • 関連記事

HI百貨は展示博覧館のように2000元以上のジーンズが必要です。

都市のニュース
|
2012/10/2 13:20:00
44

繊維製品の安全性に関心が高く、輸出圧力が高くなる。

都市のニュース
|
2012/10/2 10:38:00
34

中国の靴城の生産プーマの苦境の中で成長を求めます。

都市のニュース
|
2012/10/1 20:44:00
66

国家ファッションセンターは国際的な影響力を持つ革新型総合園区を構築します。

都市のニュース
|
2012/10/1 17:42:00
26

武漢マーケットは大いに割引して、人だかりができて、とても繁栄しています。

都市のニュース
|
2012/10/1 12:43:00
21
次の文章を読みます

賽遠董事長張銀喜が消費者に寄託する

天津にある国有企業は思わず「百年の老舗」を思い出してしまいます。試合はずっと喧噪しないで、道に没頭して、着実に前進して、庶民のために満足しています。