電気商は粗利率を狙っていますが、自社ブランドの将来性は難しいです。
凡人に続いて、
質に入れる
自社の子供服ブランド「DangDang Baby」と自社の家庭ブランド「質の良い品」を低価格でオンラインし、電気商の集合によって自社ブランドに進出する大きな幕を開けた。
報道によると、京東商城もすでに「自社ブランド部門」を設立しました。その後、蘇寧電器2011年業績説明会で、蘇寧電器董秘任峻は今年の下半期に、蘇寧オンラインショッピングモールの蘇寧易購入は自社ブランドの服を発売すると明らかにしました。
これと同時に、自分のブランドをどんどん出すと発表しました。
オンライン軍団は独自のブランドの発展の波を巻き起こしました。エレクトビジネスはこの冬に入ったと思われる市場はもう一回熱くなりました。エレクトビジネスプラットフォームの自社ブランドの争奪戦が始まっています。
高毛利をねらう
自社のブランドといえば、ここで取り上げないわけにはいかない。
自社ブランド
服装に関する先行者――
凡客の誠
。
2007年10月、陳年は卓越したネットを離れた後、PPGモデルに倣って凡客誠品を創立しました。
四年以上の発展を経て、今では一般のお客さんはすでにアパレル業界の全産業チェーン会社であり、伝統的なアパレル業、インターネットプラットフォーム、マーケティング、倉庫、配送、データ管理などの一環を通しています。
一般客が発表した最新データによると、昨年は一般客が1000万枚のTシャツを販売し、中国ブランドのTシャツ全体の販売数は5000万元で、一般客は20%を占めた。
統計によると、凡人は創立4年以来、服装の累計はすでに1億件を超えています。
ゴッホ最高経営責任者は陳年に、服を売ることは本を売るよりお金を稼ぐことが多いと公言しました。
小米科技会長の雷軍は5月10日、2012年世界モバイルインターネット大会(GMIC)で、凡人の投資者として、凡人の毛利率が15%を超えていることを知っています。
凡人は美しく見えるが、「春があってもいい」という広告はどこにでもありますが、凡人は黒字を実現しておらず、ひいては大損です。
報道によると、凡人の2011年の最終営業収入は約35億元で、このデータは陳年計画の100億元の目標から遠いです。
ある人は、凡人は2011年に6億の大損をすると見積もっています。
最初にカニを食べた凡人はまだ苦境を脱していないのに、多くの電気屋はなぜ自分のブランドに手を染めているのですか?
ネット年報によると、2011年通期の総売上高は5.75億ドルで、同59%伸びたが、同期の純損失は約3630万ドルで、2010年の3080万ドルの純利益からは遠い。
そのため、マーケティング戦略を調整する必要があります。高毛利の自社ブランドはネットの第一選択となります。
関連データによると、エレクトビジネスはブランドの服装があります。
粗利率
普通は30%-60%に達することができます。日用品ブランドの毛利率は60%-65%に達することができます。靴ブランドの毛利率は55%-60%もあります。大規模なネットシューズセンターの毛利率は3%ぐらいです。
昨年のネット粗利率は13.8%だったが、京東商城粗利率は5%だった。
それに比べて、自社ブランドの利益は代理ブランドの販売利益の10倍に達することができます。
現在のところほとんどが損をして得た電気商取引業界にとって、自家有ブランドは間違いなく電気商が今のところ利益を上げる最も有力な武器です。
元派代ネットアナリストの李成東氏は「広告主」という雑誌のインタビューに対し、自社ブランドの毛利高がネットで自社ブランドに進出する重要な原因だと述べた。
ネットはプラットフォームとして、すでに図書業界でリードしています。新しいユーザーを開拓して、新しい市場を増やすのは必然的な成り行きです。
現在、ほとんどのエレクトビジネスは資金チェーンの緊張状況があります。ネットに自社ブランドを立ち上げ、既存のプラットフォームの流量をよりよく利用して取引量を拡大し、低価格で元の顧客層を引き続き誘致すると同時に、収益力を高め、出張異化のセールスポイントを育成して新しい顧客を誘致し、新戦場を開拓することができます。
海E家のCOO、ベテランのエレクトビジネスマネージャーの徐得紅氏は、自社ブランドを出すことによって製品のプレミアム能力を高め、さらに全体の利益率を高めることは、エレクトビジネスが次々と自社ブランドを出した主な原因であると指摘しています。
春水堂の創始者である徳剛も微博で同様の見方を示しており、プラットフォームはブランド会社の資金宣伝と商品割引の流血によって十分な人気を蓄積したが、利潤が足りなくなり、次第にブランド化が進み、必然的な傾向にあると考えている。
{pageubreak}
前途は幾多の困難がある。
2007年に発売されていないガンガンネットはすでにPPGモデルを模倣し、自社ブランド「BondStreet」を発売し、男性用シャツを販売しています。
経営が下手なので、まもなく下船します。
巻き返しにはブランドがある。熟慮の末だろう。
しかし、多くの業界関係者は「広告主」の雑誌の取材に対し、電気事業者に対する自社ブランドへの参入は好ましくないとしており、資金、在庫、サプライチェーン、製品の品質をコントロールするなどの問題が直面している。
ネットの優勢は図書分野にありますが、図書分野の優位性を保つことができる大きな原因はサプライヤーと購買ルートで深く耕してきたことにあります。より低い価格で商品の供給源を得ることができます。
服の分野でブランドを建てて、一番重要な問題は自分のブランドの設計人材と生産の代行工場があります。
発力にはブランドの服装があります。初期は「スタンプ」しか取れませんでした。製品の差異化は難しいです。しかも生産量が比較的小さいので、工場と交渉する能力は凡人よりだいぶ弱くなりました。
これと対照的に、凡人はもう四年以上も服の分野で努力してきました。背後に400社以上の代理工場、14万人の労働者がいます。服装の標準化生産の路線を成功的に再構築しました。これらはすべて凡人の業績の保証です。
今凡客などの企業は深刻な製品の滞積問題に直面しています。本を売って家を出て、この難関を克服する確率は凡人などの企業よりはるかに低いと予想されます。
どのように自社ブランドと進出企業との関係をうまく処理するかは、e-B 2 Cプラットフォームの解決が必要な問題である。
例えば、オープンeコマースのプラットフォームとして、自社ブランドの商品を同時に経営するなら、どうやって事業者との関係をうまく処理するかを考えなければならない。
プラットフォームのモードは流量を除いて、最も重要なのは中立で、もしこの方面が質疑されるならば、そのプラットフォームは商店の魅力に対して大いに割引します。
凡人客は新筑のV+プラットフォームを采用して他の服装のブランドを引きつけて驻在するので、ネットになって既存のプラットフォームの上で自分のブランドをやります。
徐得紅氏は、エレクトビジネスプラットフォームは技術と内部最適化の向上に専念し、「電子」の専門を発揮し、プラットフォーム運営規則を制定し、企業サービスとユーザー体験をしっかりと行い、ビジネスの部分は主に企業に専門を発揮させ、専門的な技術を身につけるべきだと考えている。
「電商企業は自社ブランドを設立して短期的に見て、ある程度で毛利率を上げることができますが、長期的に見て、電商はプラットフォームを作りたいし、ブランドを作りたいし、それ自体が矛盾していることで、うまくいくはずがないです。」
徐得紅さんはそう言います。
彼は、ダダーン、蘇寧、京東都はインターネットのDNA遺伝子であり、自社ブランドを出してサプライチェーン、品質コントロールの面で非常に専門的な伝統産業人材がコントロールできるようになりました。電気商はブランドの服装の品質において、大きな服装企業と比較するのは難しいと指摘しました。
彼はB 2 Cプラットフォームが自社ブランドを作って、ある程度知名度のある二、三線のブランドを買収したらいい選択になると提案しています。伝統的な企業がサプライチェーンに対する把握能力はエレクトビジネスのマーケティング普及能力と相補共栄できるからです。
また、資金、ブランドの信頼度、ポジショニングもエレクトビジネスが自社ブランドを作る上で直面する問題である。
自社ブランドの粗利率が高いにもかかわらず、前期ブランドの形成された市場は非常に大きく投入されています。ブランドの建設自体は一度に成功するのではなく、長い時間が必要です。また、競争相手の凡客やユニクロ、メット邦威などのように基本的なモデルで市場に立脚する伝統的な服装ブランドの挑戦を受けなければなりません。
国内の主流のエレクトビジネスのプラットフォームは、そのチャネルのブランド価値はすでに消費者に熟知され、受け入れられていますか?彼らが出した自社ブランドはブランドのアピール力を持っていますか?これらはまだ未知数です。製品市場の見通しは明らかに暗いです。
- 関連記事
- デザイン学院 | シンガポールとオーストラリアの莱佛士学院の代表は東華莱佛士を訪問して転学を宣します。
- その他 | 未来の三年間の江蘇省は重点的に229ブランドを育成します。
- 靴市場の見所 | この夏の靴の種類の製品は重点を投げます:ゴムを脱いで靴を落としてひびが入ります
- 人件費 | 実技を身につけることは実習報酬よりも重要です。
- デザイン学院 | 東華フレイザーは重慶市教育委員会視察団訪問交流を迎えました。
- 研究の概要 | 寧波服企業は子供の経済をよく見ています。
- 人件費 | 賃上げはやめてください。四つの大手の賃上げ人は福祉を競い合って待遇を競います。
- デザイン学院 | 世界のハイエンドの音のビデオ企業の晟凱は東華の仏陀と士を集めて学校企業の協力の証明書に署名します。
- 人件費 | 帰国後の就職活動は「需要が間違っている」と困惑しています。
- 靴の動き | 世界の主要靴の国家競争パターン分布