ホームページ >

[研究]中国の職業服について議論する。

2011/6/8 10:49:00 66

キャリアデザイン論

  


 

 


フォーラムでは、国内外の専門家が関連課題について深く検討し、交流し、積極的に中国のために努力しています。

職業服

の発展を図るための方策


職業装の未来市場はどのようなパターンがありますか?どのような傾向がありますか?産業発展にはどのような特徴がありますか?2011年4月19日に開催された「エレヤ?2011中国」

キャリア産業

発展フォーラム」では、中国、日本、韓国などの業界指導者、企業家が検討しました。


中国の新たな成長点


  


 

 


中国服装協会顧問の蒋衡傑


十年前、アメリカのラスベガスにレジャー服を視察しに行きました。中国のレジャー服の発展を始めました。

十年が経ちました。カジュアルウェアは中国で急速に発展しています。私達のアパレル産業のハイライトとなり、成長点となり、消費者の認可を得て、中国の服装産業を現代化、国際化に近づけました。


未来の中国の服装産業の新しいスポットライト、成長点はどこにありますか?

キャリア市場

大いにやりがいがある。

職業装産業は将来的には新時期の中国アパレル産業の優秀、急速な発展を支える産業になります。市場潜在力は巨大で、少なくとも3000~5000億もあります。

国家の軍隊、公検法、消防武警を除いて、改革開発以来、中国企業は雨後の竹の子のように、至るところに花が咲いています。職業の需要も日に日に旺盛です。


国家経済の発展に従って、消費者の消費方式、消費観念も深刻な変化が発生しました。新しい生活方式に対して新しい追求ができました。


職業装の発展とハイテクの発展、アパレル産業チェーンの発展、ブランドの運営価値の追求は相補的です。

昔は職業服は簡単な作業服だった。

今、職業の服装は安全、衛生、色などの機能を重視するだけでなく、ファッション要素にも溶け込み、機能的な服装だけでなく、職業の標識を強調し、人文的な配慮も必要です。


2010年6月29日、中国服装協会職業装研究センターが北京に設立された。

年間の調査研究の実践によると、中国の職業服装市場は巨大だが、生産基盤はまだ弱く、職業服装市場が成熟している日本に比べて、まだ大きな差があるということです。

{pageubreak}


職業服の発展使命を完成するには、いくつかの一環をしっかりと行います。


新技術の開発を重視する。

全国の優秀な機構、専門家を組織して、技術の難関を突破して、一年間の間に、職業服装の機能性、ハイテク、人文配慮などの分野に関する概念、内容などについて共通認識を形成し、基礎を整えます。


セット産業チェーン関連の仕事をしっかりと行います。

機能性ファブリック、ハイテクファブリック産業及び関連市場の開発チームと、多インタラクティブで、多面的に協力します。


市場を基準に、明確に細分化する計画があり、システムの目標と要求がある。

職業装市場の操作手順を導き、規範化させ、職業装市場の混乱を防止し、職業装産業の健康、急速な発展を実現し、国際と統合する。


中国の職業の服装の発展は新しい挑戦で、任務は現実的で、困難で、服装の強国の指導のもとで、服装の同仁の努力のもとで、未来の5-10年、職業の服装の発展は全体の服装の産業の発展のために取って代わることができない重要な作用を果たすことができます。


構造変化の韓国


  


 

 


韓国洋服協会の鄭根昊会長


2010年の韓国アパレル市場の規模は32兆8千億ウォンとなり、2009年より12.6%上昇した。

2011年上半期は依然として上昇傾向にありますが、上昇幅は緩やかで、景気動向と市場動向から見て、今年の上昇幅は6%になります。

特に2008年下半期からは、銀行、通信、航空会社などの機関の団体衣装が大きく伸びています。


2011年の韓国の服装及びファッション業界における団体服装の高品質要求は昨年より5%増加し、上昇の要因は第一に、男性労働人口の比率は女性労働人口より優越性があり、第二に、過去の伝統思想と不変の観念は時代の流れによって大きく変化しました。


2011年に韓国のアパレル業界は新たな競争分野に入り、正装、レジャー、スポーツ、下着の競争構造はすでに変化が発生しました。長年上昇したカジュアルウェア市場はしばらくお知らせします。


他山の石は玉を突くことができて、正確に市場の変化に理解して適応する企業は未来市場を占有することができます。

職業服装の高品質需要が急速に増加する大環境の中で、より多くの中国の職業服装企業が市場の動向を正確に把握し、変革に用いることができると信じています。中国だけでなく、世界にも一流企業になります。

{pageubreak}


環境にやさしい日本


  


 

 


日本IRUKA CO.LTD社長松崎吉則


1970年の大阪万博を皮切りに、日本のキャリア市場は急速に拡大し、1993年がピークに達しました。

1993年のバブル後、ピーク時から今日までの18年間で市場は縮小しましたが、ここ数年は下降傾向から安定期に変わりつつあります。


1970年から1993年の成長段階において、日本の職業装の機能性設計は全面的に成熟しています。男性、女性のスーツは主に毛の生地を採用しています。


1986-1993年の時期、職業は業界を詰めてあまねく高価格の生地を採用します。

1993年以降、突然ポリエステル100%とポリエステル含有成分が多く、価格の安い生地を中心に変化しました。


その中に一つの重要な原因があります。日本社会は環境保護効果を非常に重視しています。

日本では1995年からPETプラスチックの繊維原料をポリエステル繊維として再生利用する布地が普及し始めました。ほとんどの行政機関の職業服はこの布地を使わなければなりません。

{pageubreak}


絶えず革新する業界標準


  


 

 


全国服装標準化技術委員会秘書長許鑑


中国の職業装産業の発展に適応するために、全国服装標準化技術委員会は大量の市場調査を行いました。


標準を制定し、改訂する過程で、国際標準と国外先進基準を積極的に採用し、中国の国情と職業装企業の実際状況を結び付けて、一部の技術要求(環境保護性、安全性、機能性など)を職業標準に編纂し、中国の職業標準の全体レベルを高めることができます。


我が国の国情と職業装企業の実際状況によって、国外の先進的な技術要求を私達の標準に溶け込ませる選択があります。中国の職業装業界と国際同業者の間の技術交流に便利です。我が国の職業服装標準化を推進する管理と発展に有利です。


国内外の標準水準制度と十分に照らし合わせて、中国の職業標準を改訂し、中国の服装標準の入札率と技術水準を高め、国際協力と貿易を促進し、消費者は製品の品質に自信を持っています。中国の職業服装販売市場を規範化させ、わが国の職業服装の品質水準を促進することに積極的な推進作用があります。

{pageubreak}


先進的な製造モード


  


 

 


中国服装協会専門家委員会の副主任は聴力生です。


職業装は社会分業のシンボルであり、人類社会の大昔時代、奴隷社会、封建社会、近代社会と現代社会の交替に伴って、絶えず変化し、発展しています。

職業装は服装科学技術文化の担体であり、科学技術、経済、文化発展の必然的な結果である。

同时に、职业装も社会団体と阶层が法律の规则と制度の成品によって、标识性、快适性、机能性、国际性などの机能を持っています。


中国には6.5億の産業大軍があり、1.5億の固定ポストがあり、また6千万の生産額が伸びています。

職業装は最も完備した服装体系で、市場潜在力は非常に大きいです。

市場を満足させるには、先進的な製造、管理モデルが必要です。


大規模カスタム生産モード:職業装の大規模カスタム生産モードは、柔軟性と迅速な応答によって多様化と定制化を実現できます。

大規模注文生産モードはネット化、自動化、情報化の基礎の上で形成されたもので、職業のオーダーメイドの切迫性、全世界的な要求であり、完全な職業装システムの必須要求である。


ネットワークダイナミックアライアンス製造モード:ネットワークダイナミックアライアンス製造は、企業が近代的なネットワーク通信技術と結合することによって、各当事者の市場優位性を確保し、新たな規模、標準、技術または位置付けを求めて、共通の競争者に対応したり、新たな分野に事業を展開する目的で、企業間で相互協力と資源統合の協力モデルを結び、連盟メンバーは同じ業界または産業チェーンの各構成部分の業界企業であることができます。

連盟は動態的で、一時的で非永久的であることができて、しかし長期的です。

各企業の地位は平等で、独立して運営しています。


雲製造モード:アパレル製品のライフサイクル製造は三つの段階に分けられています。即ち、製造前段階(論証、設計、加工、販売など)、製造中段階(例えば、使用、メンテナンス、メンテナンス、運行管理サービスなど)と製造後段階(分解、廃棄、回収と再生など)。

「製造品」から「製造サービス」への展開により、サービス主導のMRO管理を習得し、企業の「クラウド製造」を実現する。

MROは英語のmantence repair and operationの略語で、つまりメンテナンス、修理と運行管理という意味で、サービス、高効率、低エネルギー消費と知識に基づくネット化製造の新しいモードです。


大規模カスタム生産モデル、ネットダイナミック連盟製造モードとクラウド製造モードは、中国の職業服「十二五」、「十三五」の努力の方向です。

{pageubreak}


ブランド時代の到来


  


 

 


イリアグループ常務副総裁、袁文坤


世界経済の観点から中国を見て、発展の観点から市場を見て、未来の10年の中国の職業の服装は成熟した発展の壮大な時期に向かいます。


長年以来、プロの服装生産を主業としてきた企業は、プロの服装分野でのパイピングにおいて、豊富な顧客資源、生産資源を蓄積し、幅広い販売ルートとブランドの信用を持っており、彼らは業界の実力派となります。

中国の職業の服装は客観的な需要の上に発展の空間があるだけではなくて、主観的な操作の上で、その急速な発展の必然がもあって、職業の詰めるブランドの時代はすでに到来しました。


今日の市場はブランドの市場です。

同じ原料で、上質な品質で、完璧なサービスで完成したブランド服は、市場の差が大きいです。

ブランドの職業服を作ることは企業の利益を最大化する有効な道です。

一つはメディアの宣伝であり、二つはプロセスのレベルと設備の等級を高めることであり、三つは厳格な内部品質管理であり、四つは完璧なアフターサービスである。


長年の実践を経て、職業服の生産、販売とデパートブランド服装の販売は大きな違いがあります。

製品の品質、工芸を保証する前提の下で、ファッション、流行性以外に、デパートの販売はある人達に対してだけ適した服装をして、顧客が試着してもいいです。

職業の服装の生産と販売はもっと多いと思います。お客様の要求によって、職業の特徴、団体文化、年齢構造、体型の特徴、服装の色、布地、デザイン、スタイリング、コーディネートなどを考慮して、最適な設計方案を提供します。

{pageubreak}


このため、職業服の販売はより複雑で深い販売形態である。


まず、公共検査司法などの職業装国家統一基準以外に、他の職業装の設計、バージョン、生産は、まず業界の特徴を深く理解しなければならない。

金融業界では、従業員がデスクワークの時間が多いので、服は合体した上で、背中に適度な量が必要で、仕事に便利です。


その次に、各地区の人文の特徴、服装の習慣と気候の特徴を深く研究して、設計する時、一定量の余裕を増加して、機能性の生地を採用して、身につけているのが更に心地良くて、合体させます。

デザインにおいて、お客様の服装の特徴を十分に考慮し、生産において一人一人の服装が合体してこそ、お客様の安定とブランドの認知度を保証できます。


明らかに、職業の注文制の中で、大量の注文書を完成してまた個人の注文制を体現していて、今の職業が企業を詰めて解決しなければならない最も重要な問題です。


たとえば、エリザベスさんは日本の単量裁断を吸収した上で、量体、輸入、裁断、裁断、裁縫、パーマ、包装には厳格、標準、合理化された生産プロセスがあります。

アメリカのCAD、CAMシングルカットシステム、スウェーデンの吊り生産ライン、イタリアの自動蒸熱流ラインなどの全セットの国際先進生産設備を導入して、設計裁断電脳化、縫製高速標準化、全面パーマ立体蒸気化を実現しました。


また、毎年会社は量体人員を対象にしたトレーニングを行い、男装の合体率は98%以上に達し、婦人服の合体率は97%以上に達しています。

さまざまな業界の特徴に対して、身なりの人の体型の特徴、私達は相応する合体率を制定して、それによって体の人員を制限します。


もちろん、業界は悪意のある競争の問題に直面しており、更にプロ向けに生地を着用する問題を開発するには、中国の国情に適する、中国の産業目標群に合致する職業服サービス体系を建設する必要がある。


この基礎の上で、私達はまた中国の職業の詰めるブランドの製品を製造しなければならなくて、ブランドの製品を基幹の先導の製品にすることを形成して、上下下流の接続、左右につながる産業チェーンの協力体系を形成します。


このように、今後10年間、私達はキャリアバリューシステムの建設に力を入れ、職業装業界の価値観を確立し、職業装の社会貢献率を向上させ、「科学的発展、高効率サービス」の業界価値観をしっかりとめぐって、技術工芸の先進、設計、理念の先駆、産業配置が合理的で、ブランド製品を基幹とするトップ商品産業チェーンを建設します。


 
  • 関連記事

価格競争は長続きしません。伝統的な服企業は電子商取引に進出します。

産業透視
|
2011/6/7 9:17:00
64

ブランドを「底」に上げる

産業透視
|
2011/6/6 15:55:00
57

文化铸就品牌时尚价值

産業透視
|
2011/6/4 10:32:00
48

河南服装業ブランド化戦略は景観式旗艦店を狙っています。

産業透視
|
2011/6/3 12:01:00
74

中国は「工荒」に騒いでいますが、インドの服装業に有利です。

産業透視
|
2011/6/2 13:59:00
51
次の文章を読みます

La&Nbsp;Vieブランドss 2012春夏初の北京ショー

最近、上海の有名なデザイナーの吉承(JennnnyJi)は北京の保利劇場で自作ブランドのLa Vieの初めての北京発表を行いました。新劇「甘えの女王」と境を越えて協力して、ユニリーバ傘下の有名なシャンプーブランドの力士と一緒に情を傾けてLa Vie SS 2012春夏にショーを発表しました。