ホームページ >

王老吉の二文字のマーケティング戦略

2011/4/25 18:35:00 91

王老吉のマーケティング販売

2002年には一億元以上の販売を行っています。


2004年の販売は10億元を突破しました。


2007年

販売する

50億を突破する


2008年の販売は百億円を突破しました。


一億から五十億まで、

王老吉

五年以上の時間を費やしましたが、五十億から百億までは一年以上しかかかりませんでした。慣例によって一億から五十億までは使いませんでした。しかし、短い一年で50億から百億まで上がりました。この突破は飲み物にあります。

業種

想像できないことですが、王さんはできました。だから、中国のマーケティング関係者は王さんのマーケティングモデルを積極的に研究しています。

しかし、王老吉の成功戦略は二文字で要約できます。「知」と「信」です。


策略一:上と知る


知名度はブランドの知名度などにもつながる。

中国では知名度のない製品はよく売れませんが、よく知られている製品はほとんどよく売れています。


前世纪、王老吉は広东地区の区域制品で、冷たいお茶の形で存在しています。百年も売れています。広东地区で一定の知名度があります。これは制品の力が强いということです。なぜずっと売れないですか?


2000年ごろ王老吉は知名度を構築するステップを踏み出しました。中央テレビ、衛星テレビ、スポーツ大会の協賛、公益活動などに相次いで行きました。前後7年間の努力を経て、王老吉は全国で高い知名度を持ち、販売もどんどん伸びています。

いずれにしても、王老吉の売り上げは100億円を突破することができず、従来の飲料販売のボトルネックに達したようです。


王老吉は権威メディアを占拠していますが、中央テレビ、衛星テレビなどのスポーツ大会を賛助して高い口コミを確立しました。しかし、庶民の信頼度はまだ完全に解放されていません。

この意味では王老吉は第一歩を成功させただけですが、この一歩は多くの企業をうらやましがります。しかし王老吉はこのような市場表現を満足していないようです。


策略二:手紙をかなめとする


知名度だけが信頼度がなくて、本当の成功を創造することができないので、この点は三鹿のメラミン事件の中で表現したのが詳しく徹底的で、“知っています”はマーケティングの最善策で、“信”はところがマーケティングの綱領で、この綱領を逸脱して、必然的に知名度が高くて融通がきかないのがもっと速いです。

王老吉はこの点を深く見抜いていると信じています。「信」の構築について、王老吉はこれまで足を緩めたことがなく、比較的早い協賛公益、スポーツ及び広告の宣伝の調節性から、ブランドイメージという「信」の製造を非常に重視しています。

成功した企業はみんなタイミングをよくつかんでいます。王さんはこの言葉を空念仏にしていません。


2008年汶川大地震、5月18日夜、中央テレビの公演ホールで開催された「愛の貢献-2008震災救援募金パーティー」は全部で15億元以上の資金を調達しました。

この中で、缶入りの王老吉さんは一億元の国内最高の寄付金で国民の心を揺さぶっています。

すぐに「王老吉を買う」というスレッドを出して、各大手サイト、フォーラム、新聞、テレビなどの主流メディアのトップを占めて、王老吉が各地で品切れ現象を引き起こしました。同時に人民の民族的情熱を大いに燃やしました。王老吉は突然の勢いで大江南北を席巻しました。長年蓄積してきたブランドの知名度は今、連合民族の「手紙」とともに爆発しました。


成功は一心に加護しなければならない。


眼球の奪い合いの時代で、ますます大変になっていることが分かります。信頼に満ちた危機の時代です。

「知信」の設立は企業にとってただいいスタートであり、「知信」の持続的な維持こそ、より多くの収穫ができ、長期的な市場占有を保証することができる。

よく知られている度を確立したら、継続的に広告の注意やイベントのマーケティングが必要です。そうでなければ、消費者はあなたを忘れがちです。

信頼度が確立されたら、継続的に良好な企業イメージやブランドイメージが広がっていく必要があります。そうでないと信頼度は徐々に弱まります。

この2つの点は現在王老吉が進めている各種のマーケティング手段から一斑をうかがい知ることができる。


古いブランドは区別して扱います。


新しいブランドには、よくある「知信」を確立する方法の3つがあります。まずあなたに知ってもらい、信頼させます。2つは先に信頼してもらって、知ってもらいます。

明らかに王老吉は第一の方式を採用しています。まず良好な知名度を作って販売を促進し、持続的に信頼度を確立しています。


有名ブランドにとって、「信」の増加は競争相手の市場シェアを奪うだけでなく、さらに驚くべきことに、彼はより多くの潜在消費者を発掘し、企業の忠実な顧客になることができます。

これは王老吉が百億円を突破する核心戦略かもしれません。

  • 関連記事

解读可口可乐微博“愿望”营销

成功事例
|
2011/4/22 17:01:00
171

7千万收购肯纳 七匹狼周少雄的营销“心机”

成功事例
|
2011/4/22 16:54:00
143

85後:面接服を売って、年に百万元を稼いでいます。

成功事例
|
2011/4/18 16:48:00
83

ブランド管理会社——ニースが成功した中国の発展戦略

成功事例
|
2011/4/16 11:45:00
125

管理成功事例之:呉起成功の道

成功事例
|
2011/4/15 16:19:00
172
次の文章を読みます

微博の神秘的な魅力

2010年、微博の台頭は企業界と伝播界を興奮させ、これは単に情報伝達のルートを増やしただけではなく、更に重要な意味は、微博が破片化したネット情報を新たに焦点を合わせ、社会主流の人々の注目を集める新メディアとなることである。