ホームページ >

第三者の物流を発展させるのはちょうどその時です。

2011/3/30 17:16:00 70

物開発の専門家

専門家の紹介


  

錦をはる

教授、博士課程の指導者で、西南交通大学物流研究院の院長をしています。中国物流協会の副会長です。

研究の方向は物流の最適化と計画、交通運輸の計画と管理で、近年は「中国物流産業の発展と企業物流体系の構築研究」(西南交通大学と日本東京物流研究所が協力している)、「成都市現代物流発展計画」(西南交通大学とドイツ物流園区協会が協力している)などの国際協力の課題を相次いで引き受けています。

「四川省第三者物流体系計画」、「成都市物流業発展計画」を主宰し、主要専門家として「四川省第十一次五カ年」現代物流発展計画及び「四川省物流企業管理及び物流園区建設管理」などの方案の編成に参加しました。


国家「第12次5カ年計画要綱」は、現代物流業の発展に力を入れることを提案しています。社会化、専門化、情報化の現代物流サービス体系の構築を加速し、第三者の物流を大いに発展させ、既存の物流資源を優先的に統合し、利用し、物流インフラの整備と接続を強化し、物流効率を高め、物流コストを低減します。

我が省にとって、物流産業はどのような発展要求と発展のきっかけに直面していますか?

本土の物流企業は、四川経済の発展を加速させ、どうやって成長させますか?

このため、記者は最近、「四川省第三者物流体系計画」の主宰者である西南交通大学物流研究院院長の張錦教授をインタビューしました。


第三者

物流コスト

もっと低いサービスがいいです


記者:運送と物流を長期的に研究している学者として、わが省の第三者物流業の現状をどう評価しますか?


張錦:第三者の物流は売り手または買い手が自力で負担または提供する自己管理物流と区別されています。取引双方以外の第三の主体で物流サービスに従事する物流業界モデルです。取引双方のために専任社会化の物流サービスを提供することによって、コスト効率と利益を低減する役割を果たしています。

省政府は第三者の物流をしっかりつかんで、わが省の現代物流を発展させる楔として、物流業の「牛鼻」を引っ張ってきたと言えます。

第三者物流は先進的な社会物流モデルと物流サービス理念を代表しており、第三者物流を発展させることは伝統的な自己管理物流を社会化、集約化、専門化、情報化の物流方式に転換することである。

今持っている物流企業はDHL、UPS、OCLなどの国際的に有名な物流企業と比べて、総量、規模、サービス品質においてまだ大きな差があります。

サービス市場の能力から見て、私達の本土の物流企業の規模はまだ比較的に小さくて、機能は比較的に少なくて、市場の集中度は高くなくて、比較的に分散します。

四川は第三者の物流を発展させる市場主体の物流企業はまだ比較的に弱いです。


记者:伝统的な物流モデルより、第三者の物流优越性は具体的にどこに现れますか?


張錦:それはコストが比較的低い物流の動作モードで、社会全体の物流コストを大幅に下げることができます。

第三者の物流は一つの工場の物流の制限を突破しました。集約化運送と倉庫保管を通じて、取引双方の共同コストを下げて、企業のために価値を創造します。

サービスから見ると、第三者の物流は専門的な物流サービスを提供しています。

例えば、建材物流に従事しているのは建材製品の運送、倉庫、流通加工を専攻しています。医薬物流の専門は医薬品の貯蔵、配送、運送で、スーパー物流の専門はスーパーマーケット配送です。

核心競争力を促進する上で見て、専門サービスの基礎の上で創立する第三者の物流はまたサービス業と製造業の連動発展を実現することができて、製造産業のアップグレードと更新を推進して、製造企業の核心競争力を高めます。

例えば自動車の製造、伝統的な自動車製造企業は市場を管理しなければならなくて、また生産、販売、仕入れ、倉庫、運送を管理して、どこに時間と精力が研究開発と革新をやることができますか?

自動車物流など第三者の物流があったら、製造企業は研究開発、設計以外のすべての非中核業務を第三者に委託して、主業に専念し、自分の核心競争力を高めることができます。


第三者物流の有効需要は釈放されています。


記者:物流の発展は交通建設の基礎の上で創立したので、四川の発展の第三者の物流の交通のボトルネックを妨げてすでに打ち破りましたか?


張錦:現代物流を発展させるには、まず発達した総合交通ネットワークが必要です。鉄道、道路、航空、水運、波止場駅などが含まれています。「第11次5カ年」の間に、わが省の総合交通中枢の建設は大きな突破を得ました。

典型的な内陸経済として、以前は四川の総合交通体系と物流施設は比較的に遅れていました。取引双方は流通サービスを選ぶ時、選択性があまりなく、第三者物流の有効な需要はずっと不足していました。

第三者の物流はきっと運送に応じて興味深くなります。


記者:今後5年間、わが省工業強省のペースはさらに加速され、また国内外からの各種産業の移転を引き続き受けます。

これは「第12次5か年」の間のわが省の物流産業の発展にどのような影響がありますか?


張錦:現在、わが省の産業発展は国家産業の西に移動する重要な時期にあります。

多くの世界500強企業と国内外の業界大手は現地の物流保障状況を視察します。インテル、フォックスコン、仁宝を連想します。なぜ成都に工場を設立したのですか?地元の土地資源、労働力源を重視する以外に、近年の成都物流条件、交通環境の改善が西遷後の生産需要を満たすことができます。

産業の西に移動して四川の現代物流の発展に対して切実で巨大な要求を出して、一方では企業の原材料は入って来て、一方では完成品は出て行きます。もし私達の物流の条件が追いつけないならば、四川はこの産業と企業の定住を誘致する基本的な条項を失いました。

だから、未来において、現代物流の発展に必要な通路、ノードの建設及び園区、物流センター、場駅などの必要なハードウェアインフラはダイナミックな発展傾向を維持して、建設工業強省と産業移転のニーズを満たすために必要である。


現地企業は革新が必要で、政府のサービスは力を与えなければなりません。


記者:チャンスは目の前にあります。現地の物流企業はどうやって足場を固めて、発展していくのですか?


張錦:四川本土の企業は生存と発展のために、まず物流サービスのモデルを革新し、物流サービスの情報化管理レベルを向上させなければなりません。

現在四川の物流企業の情報化レベルはまだ低いです。情報化という理念を物流の各段階に応用し、融合させる必要があります。

二つはサービスを開拓することです。

私達の多くの企業はローエンドサービスを提供することに満足しています。例えば、貨物輸送、倉庫保管、あるいは貨物運送代理と配送など、流通加工、情報ラベル、包装監視及び物流金融(例えば在庫の質押)などの業務を開拓しなければなりません。

第三に、本土企業の地理的、文化的な近くの利点を利用して、四川省の地元の特色のある製品、優位産業に対する物流サービスを提供します。

例えば、四川は農産物を豊富に生産していますが、私達は農産物の流通の中でコールドチェーンのサービスが追いつきません。もし現地企業がコールドチェーンの中の温度、湿度、大きなものの監視などのサービスをしっかりと行うことができれば、新しいブランドとイメージを樹立することができます。


記者:物流産業の発展の指導者、サービス者として、各級の政府は何をすべきですか?



张锦:政府はいろんなことがありますが、やってはいけないことがあります。

「一部のことはやめたほうがいい」というのは、政府が市場に取って代わることができないので、科学的に推進します。政府部門が園区建設に参加したり、企業経営に干渉しすぎたりするのは足りないです。

「多くのことができる」とは、まず各級政府が地元の物流産業の発展の明確な目標を制定し、地元の物流業と地元産業の「連動ウィン」を推進しなければならないということである。

政府の行為を自覚的に規範化させ、物流企業の発展を阻害するむやみな徴収、罰金乱用などを根絶しなければならない。

物流園区の計画、土地審査、工商管理、税金徴収などの面で物流産業に傾いてもいいです。引き続き物流インフラ整備を強化しています。

第三者の物流業界の参入基準を制定する上で、敷居が高くても、敷居が低くてもいけません。


 

  • 関連記事

現代物流を構築します。「嶺南都会」の風貌を再現します。

物流技術
|
2011/3/30 17:12:00
67

UPSは香港を押してヨーロッパまで隔日配達します。

物流技術
|
2011/3/30 13:41:00
68

スペイン税関は中国人の輸入コンテナに対して厳しく調べています。

物流技術
|
2011/3/30 13:26:00
44

京新高速の甘粛段は建設を始めます。東部経済は西口の近道を通ります。

物流技術
|
2011/3/29 13:34:00
52

世界10大物流会社の業務構造実例分析

物流技術
|
2011/3/28 16:34:00
349
次の文章を読みます

福田革新物流新思想

中国の物流業の対外開放に従って、外資物流企業の強い勢いが入ってきて、国際競争がますます激しくなりました。中国物流企業はどうやって微利時代にコストを節約して利益の最大文化を実現できますか?福田自動車はこれに対して耳目に新しい理論を打ち出した。福田氏はこれまでの「チェーン・イノベーション」の概念に基づき、新たな「ニーズに応じたイノベーション」を打ち出した。