ホームページ >

李寧は背後の波風を整合する:ルート商暗戦

2011/1/24 14:45:00 100

李寧ルートディーラー

新年の変わり目に、

李寧

会社は風波に陥った。

今年の第二四半期のため

注文する

量が落ちて、店を閉めるとあちこちで噂されています。

これに対して、李寧側は店を閉めるのではなく、統合するのであることを明らかにしなければなりません。

販売する

用水路


見たところ、李寧は業績の下落を流通ルートの問題として非難しています。この時、広東茂名の販売代理店が『毎日経済新聞』の記者に暴露しました。現地では前の販売店が販売業者を越えて直接店を開き、得点販売業者の商売を続けるのが難しいです。

このディーラーは知らないが、李寧の多くの整合手段の中で、ディーラーの直営を奨励するのは策略の一つである。


将来の一年は、李寧の販売店と販売代理店にとって、優勝劣敗が欠かせない。


代理店:「不公平」の待遇を受ける


「まだ解決されていません。会社の各部門にも反映されていますが、相変わらず開店しています。」

広東茂名市に6つの李寧専門店がある鴻大体育責任者の徐さんは先日「毎日経済新聞」の記者に対して不平をこぼしました。


徐さんによると、彼の一級上の販売店「広州スピード違反」は彼らを越えて直接茂名で店を開きます。


李寧のディストリビューションネットワークによって、李寧本社は華東、華南などの支社を設立しました。各支社の下にはいくつかのディーラーがあります。各ディーラーラインの下には直接市場に直面する販売業者がもう一つあります。

鴻大スポーツは販売代理店の一つで、前の段の販売店からスピード違反の会社を持ってきます。スピード違反は李寧北京体育用品本社から直接仕入れて、差額を稼ぎます。


茂名のような二、三線都市はずっと李寧の重要な市場です。茂名人民南路の一本二百メートルのところに3軒の李寧専門店があります。その中の一つはスピード違反会社が2010年9月5日に開店したばかりです。


鴻大体育徐さんに不満を持たせたのは、スピード違反の会社は卸売業者として、コスト優勢のため、鴻大の市場を占拠しました。

私たちは次の販売代理店として、スピード違反で荷物を取りたいです。商品ごとに7%から8%の利益を得ています。店をオープンした後、彼らは工場価格の直接販売で、うちの店の商品より安いと宣伝しています。

さらに彼に不公平を感じさせたのは、李寧会社は四半期ごとに特価商品を販売しています。スピード違反の価格は公定価格の15%ですが、スピード違反の価格は45%~50%です。


徐さんによると、スピード違反の会社が開店してから、彼らの年間売上は約20%減ったそうです。


このような状況の下で、鴻大は相変わらず規定に従って、毎年23%のスピードで注文量を増加します。


徐さんによると、このような制度の下で、販売量が落ち込んで、年ごとに増加する注文の任務は彼らに大きな圧力をもたらしています。


彼は李寧会社の各部門にこのことを反映しましたが、返事がありません。


李寧:ディーラーを統合し、直営を奨励する


鴻大体育徐さんは知らないです。李寧会社は販売ルートを統合する計画をしています。その中の一つの措置は販売店に直営店舗を開設するように励ますことです。


毎日経済新聞の記者が李寧(02331、HK)を調べたところ、2010年の中間決算が昨年6月30日までに、李寧は129のディーラーと2000の販売代理店を超えていることが分かりました。

会社は、現在ほとんどの販売代理店の小売管理能力、商品購買能力及び製品ライフサイクルの管理が弱いため、店の効果と経営利益率が良くないと思っています。


また、これらの販売代理店は規模効果に乏しく、「現在ほとんどの販売業者は規模が小さいので、平均的に2つの店を経営しています。そのうち、1700個を超える販売業者は1つの店だけを経営しています。」

同時に、李寧会社も大型ディーラーに直営店舗数の増加を奨励しています。


李寧は何度も外部に強調しました。彼らは「500~600店の閉店」ではなく「整合ルート」です。

しかし、いずれにしても、これは販売業者の優勝劣敗を引き起こしかねない。


「閉店」の背後には、減速した業績が伸びています。


この統合チャネルの波風は緩やかな業績成長から始まった。

李寧会社はこれまで、2011年第二四半期の李寧ブランドの商品注文会で、小売の上場価格によって、服装製品と靴製品の平均価格は同8%以上上昇しましたが、注文量は同7%と8%をそれぞれ下げました。今回の注文会の注文総額は同6%ぐらい下がりました。


近年、国内のスポーツ用品市場全体の成長が鈍化している。

2008年オリンピックの開催は国内体育服飾業界の重要な分岐点である。

その年、李寧、安踏、特歩、中国の動向の上半期の収入または売上高は前年同期比50%以上の伸びを達成し、その時の特歩の収益は同174.3%増となりました。2009年上半期には、上記4つの企業の中で、売上高が前年同期比で最も伸びたのは中国の動向で、わずか33.5%にすぎませんでした。


李寧の昨年上半期の財政報告から見ると、ひたすら店舗数を増やして拡張を維持するのは通用しなくなりました。会社の2010年上半期の収入は45.04億元で、2009年の40.51億元から11%増加しました。


整合ルートは運動服飾企業がよく使う手段です。

調査によると、ナイキは2009年初めからルートに対して「手術」を行い、業績不振のディーラーを淘汰し、販売業務を規模の大きいディーラーに集中させる。

アディダスは更に宝を押さえて市場のマーケティングと自主的な販売のルートの建設を強化することを願います。


李寧の株価も思わしくない。

昨年4月の最高31.95香港元の株価に比べ、昨年12月末の統合騒動が伝えられた後、一時は16.22香港元まで下落し、市価は大幅に縮小した。

  • 関連記事

泉州子供靴とファッション製品はアニメの要素に溶け込んでいます。

靴の動き
|
2011/1/24 14:25:00
86

温婦人靴の「異軍突起」が発展の難局を突破しました。

靴の動き
|
2011/1/24 10:45:00
56

温州製靴業の三段階のモデルチェンジは国際領空を飛びます。

靴の動き
|
2011/1/24 9:13:00
99

靴など労働集約型企業には「妙技」があります。

靴の動き
|
2011/1/22 11:45:00
81

中国の靴業界は新しい競争時代に入りました。

靴の動き
|
2011/1/21 13:57:00
82
次の文章を読みます

会計基礎知識:外貨

外国為替の動態的な意味は、一国の通貨を別の国の通貨に両替する国際為替行為と過程、すなわち国際債権と債務関係を返済するための専門的な経営活動です。