異化して「ギャグ」になった低炭素——紡績服業:浮かれている中で「流行」を追うな?
2010年以降、ファッション業界、やはり家庭紡績業界には共通の話題点がある--」低炭素”。
アパレル産業界では、各大手企業は奇策とも言える、衣料生地やリサイクルに力を入れているだけでなく、消費者に衣料品、特にジーンズ製品の購入を控えるよう呼びかけている。
「低炭素は実は西洋の先進国が中国に与えたセットであり、セットでなくても、結び目であり、うまく解決できなければ、災難、低炭素災難になる。このような西洋の舶来品に対して、中国人はみな疲れずに頼りたいと思っている。低炭素今はますます浮ついてきた。」専門家は指摘する。
「低炭素」には確かな市場価値がある
中国の現在の市場経済において、「低炭素」という言葉はもはや理念的なものではなく、切実なビジネス行動の駆動力である。分析報告書によると、2015年までに世界の低炭素製品と関連サービスの市場価値は7兆ドルに達するという。
「低炭素製品ではなく、価格の差が大きく、低炭素製品は従来品より20%ほど高い」。ナノタイプの金銀フィラメントを主導製品とする奔達金銀フィラメント(中国)有限公司の楊華陽董事長は感銘を受けたと述べた。
「企業が低炭素ラベルの認証を行うことは、低炭素経済を実現するための重要な手段の1つである」。中国紡績情報センター副主任で中国紡績工業協会検査センター主任の伏広偉氏はこのほど行われた「2010年全国紡績規格と品質シンポジウム」でも述べた。
中国だけでなく、低炭素認証は世界的にも人気がある。ある英国企業は、2500種類以上の商品やサービスに「カーボンフットプリント」認証ラベルを貼り付けて、その製品が低炭素であるかどうかを判断し、公衆の購買行動に影響を与えるのを支援していると主張している。
このことから見ると、「低炭素」は確かにテコであり、市場を「こじ開ける」ことができる。
「ギャグ」に異化された低炭素
2009年のコペンハーゲン世界気候大会では、悪化する気候環境を救うために、省エネと環境保護の仕事をより重視することがすべての国に求められている。2010年8月、国家発展改革委員会は「低炭素省区と低炭素都市の試験事業の展開に関する通知」を発表し、国が広東、遼寧、湖北、陝西、雲南の5省及び重慶、天津、厦門、深セン、南昌、杭州、貴陽、保定の8市で低炭素試験を展開することを明らかにした。
このような背景の下で、国内の多くの都市が「低炭素都市」づくりのラッパを鳴らし、自分が「低炭素都市」であることをアピールしている。
観察者は、この時、「低炭素」が流行の「ラベル」に異化する可能性があると懸念している。現在、全国に欠席する省はないからだ。紡績アパレル業界の人々も、良い導きを行わなければ、業界全体が「眉ひげ一本」の低炭素開発を行うことになり、低炭素が企業の「緊縛呪文」になる可能性があると懸念している。
国は経済社会の低炭素発展を推進する上でもちろん全力を尽くしているが、企業、特に紡績アパレル企業としては、「よく考えてから行動する」べきではないだろうか。
期限が来たら、「低炭素」は置物になるべきではない
紡績業の「汚染大戸」の名声は古くからある。「悪名」から抜け出すためには、多くの企業が国家建設の「資源節約型社会」と工信部の「最後通牒」の下達をきっかけに、頭を突き破っても「低炭素概念」に頼らなければならない。
2010年初めから、工業・情報化部は紡績業界に省エネ・排出削減を求め、立ち後れた生産能力を淘汰するよう要請し続けてきたが、効果は芳しくなかった。このような状況に対して、工信部は「立ち後れた生産能力の淘汰作業のさらなる強化に関する国務院の通知」(国発[2010]7号)の精神に厳格に従い、立ち後れた生産能力を淘汰するよう業界に要求する「最後通牒」を発行し、また「一部の工業業界における立ち後れた生産技術装備の淘汰と製品指導目録(2010年本)」を制定し、その中に紡績服装業に関わるものは35項目である。
同時に、我が国の低炭素製品の認証作業も間もなく重大な突破を遂げる。「低炭素生活と低炭素消費をよりよく誘導するために、我が国はすぐに『中国低炭素製品認証管理方法』を公布する。この方法は公衆に低炭素製品の使用を奨励し、企業の製品構造のアップグレードを激励し、消費段階から温室効果ガスの排出を制御することを目的とする」国家発展改革委員会気候変動対策司の孫翠華副司長はこのほど、天津で開催された第4回国連気候交渉会議で明らかにした。
こうした中、政府や市場の二重の要請に対応するために、多くの紡績アパレル企業が知恵を絞っている。例えば、廃棄されたペットボトルなどの様々な形の廃品を用いて紡績生地を作成します。
「この『低炭素生地』の製造技術は比較的片面的で、彼らは結果の低炭素しか見ていないので、過程の汚染は見ていない。実際、廃棄物を生地に転化する過程で、環境への汚染も深刻で、『低炭素生地』とは言えない」。関係専門家は指摘する。
認証不足、低炭素変身「花瓶」
国内の紡績低炭素に関する基準と権威認証の不足の下で、『中国低炭素製品認証管理弁法』が正式に公布される前に、低炭素は間違いなく美しく、良いが、その「深さ」を知ることができない「花瓶」は、多くの場合「ギャグ」に転落した。
しかし、国内で低炭素製品の認証方法が登場しても、炭素排出量の統計は大きな問題である。紡績アパレル業は産業チェーンが非常に長いチェーンだからだ。例えば、純綿Tシャツは、最初の綿の栽培、紡績、捺染、包装、輸送などの各段階から、消費者に販売し、最後に洗濯し、壊れて捨てるまで販売します。このプロセス全体で炭素排出統計を行う必要があります。どのようにして正確で、信服させることができて、本当に容易ではありません。
「カレンダーの材質を不織布に変えることができ、使用後もショッピングバッグに“化身”し、人民大衆に貢献し続けることができる」。ネットユーザーは「青い桐の雨」に憧れている。しかし、紡績業の低炭素の道は、イバラでいっぱいだ。
- 関連記事
- 上海 | 上海K 11「接ぎ木」芸術が人気を獲得しました。
- ニュース | 王大仁は5シーズンのファッションを残しました。
- 重慶 | 重慶百貨店が計画している重大事項はすでに明らかになった。
- ルート管理 | 国美:越境とO 2 Oは発展の重点となります。
- 業界透析 | ヨーロッパのデパートはどうして長い間華やかになることができますか?
- 日韓の動向 | 破れた穴のジーパンの袭来の気质は抜群です。
- 潮流風向計 | スーツの組み合わせは最もシンプルで怠け者でも気品がある
- 特定のテーマを紹介する | 短い金のおへその上着を現して襲ってきます。あなたの小蛮腰精を現します。
- 彩色界 | 夏はファッションの女王様に扮して完璧な雰囲気を作ります。
- 流行色 | 白いシャツはどうやって合わせて着たらいいですか?