ホームページ >

人民元の為替レートの「双晶変動」は国内の紡績市場の影響は一体いくらですか?

2010/7/9 16:42:00 118

人民元の為替レート

先週の市場のホットワードを評定するなら、「為替修正」は必ず上位に入ります。

中央銀行は先日発表しました。

人民元

為替レート形成メカニズムの改革は人民元の為替レートの弾力性を強め、人民元の為替レートの「双方向変動」の基調がはっきりと現れた。

2005年に人民元の為替レートの改革が始まった後に、A株はすさまじい勢いの牛市を展開しました。

今回の為替修正は前回の「輝かしい」を引き続き書くことができますか?


一日だけ続く「為替相場」


6月21日、為替改革のニュースが発表された後の最初の取引日は、上海と上海の両市場が大幅に上昇し、両市場の株価指数の上昇幅は2%を超え、大幅な反発の相場を出てきました。

しかし、市場は翌日に情熱を失い、わずか0.1%の上昇となった。

その後、23日、24日、25日と3日間の取引日が続き、市場は微落しに終わって、再び弱体化の様相を呈しています。

2005年の為替改定による牛市に比べ、この波の「為替相場」は一日だけで幕を閉じた。


為替修正の背景は2005年と大きく違っていますので、今回の為替改定は2005年のように株市場の根本的な変化をもたらすのは難しいと思います。


実際には、2005年の世界経済と中国経済のいずれも加速度上昇チャネルとは違って、2010年の世界経済はポスト金融危機時代にあります。

ある専門家は、将来人民元が上昇しても、2005年のように一時的に切り上げることはなく、管理された小幅の変動が行われると予想しています。

現在の国際国内金融と経済情勢を考えると、このような上昇の幅とスピードは比較的に遅いです。

また、経済の二次的な底入れや金融緩和政策の段階的な撤退、融資と再融資の供給圧力の増大などの政策の影響を受けて、A株の「大牛市」のスタートはまだ遠いようです。


しかし、「空唱」の論調の中には、良い情報を見つけた人もいます。

マクロソース証券のチーフストラテジスト、唐永剛は、為替修正がA株の景気回復のきっかけになると考えています。

現在の市場環境の下で、為替修正はもちろんいいことです。指数にとっても、すばらしい刺激の上昇の要因です。

今後はマクロ政策、特に新興産業政策の調整力を見ます。

中信証券は投資家への投資戦略においても、市場に楽観的な見方を示しました。


それに比べて、今回の為替修正は市場全体にあまり影響がないという見方が多いです。

為替修正は資本市場価値の再評価ではなく、市場の発展を左右しません。

渤海証券研究所の程文衛所長によると、送金改革は国家が産業構造調整を進める中の一環であり、投資家にも市場の投資構造が変化したと伝えています。

実際には、株式市場の動きはさまざまな要因が共通して作用している結果であり、人民元の為替メカニズム改革だけを投資選択の唯一の根拠としてはいけない。


航空、製紙の受益が一番多いです。


中国人民大学マクロ経済研究所の包明華所長は、人民元の為替メカニズムの改革は株式市場に対する衝撃は主に上場会社の経営業績に対する影響に現れており、それによる資本コストと収入の上昇は長期的に業界に異なる成長速度を与えると指摘しています。

それでは、今回は「双方向波動」基調の為替修正が現れて、どの業界が利益を受けられますか?


専門家は、人民元が依然として上昇に偏っていることを考慮して、航空、航油などの外債が比較的に大きい業界を占めますと思っています。

短期

見に来たら利益があります。

国金証券の報告では、為替改定が航空会社の主要営業利益に与える影響は顕著ではないが、航空会社に大きな為替収益を生むように促すとしています。

中国の南航、国航、東航などの航空会社はすべて巨額の外貨負債を持っています。その中の大部分はドルの負債です。為替レートメカニズムの変化が人民元の為替レートの弾力性を強めたら、現金の流れと株主価値から言えば、航空会社の将来の実際の人民幣の支払額を減らして会社の株主価値を高めることができます。


また、送金の変更は国際航路の発展を促進することも期待されています。

研究によると、中国は国際線の消費アップグレードの加速段階に入っています。送金の変更は旅客が負担する航空旅行のコストを低下させ、住民の海外消費の受容力を強化し、国際旅行の普及を加速させます。


また、製紙業の上場会社も明らかに今回の為替修正の恩恵を受けます。

マクロソース証券が発表した分析報告書によると、為替修正は製紙、鉄鋼などの業界の相対輸入コストを下げて収益を上げるという。


データによると、2010年1~5月の中国の累計輸入パルプの数は474万トンで、合計金額は25億ドルを超えています。

報告によると、現在中国国内ではパルプ製造を主とする林業企業は20社余りで、総量と品種構造上ははるかに需要を満たすことができず、国内製紙の原材料パルプと紙くずなどの半分近くは輸入に依存している。

それ以外に、国内の大部分の製紙機は輸入に頼って、人民元の為替レートの弾力性が強めることに従って、間違いなく製紙業界に実質的な利益を持ってきます。


また、為替修正は金融会社に利益をもたらし、銀行業は戦略的な倉建てのチャンスを迎えると分析しています。

専門家は、国内の上場銀行の主体が人民元業務と人民元資産であるため、総資産と総市場価値はいずれも人民元の弾力性が高まるにつれて高くなると思っています。

日信証券の分析報告によると、銀行業にとって、全業界の再融資のほこりは次第に落ち着いてきて、長期投資の価値が現れて、人民元の再起動の為替修正は短期のリバウンド触媒になるということです。

統計によると、2010年下半期の中国銀行業の利息資産量は安定した成長を維持し、純金利差は2009年よりやや回復し、通年の純利益は同時期の成長率を20~25%に維持するという。

{pageubreak}


紡績、家電は「シャッフル」に直面している。


硬貨には両面があるという。

今回の人民元の切り上げは紡績、家電の中の輸出ガイド型になると予想されます。

上場会社

衝撃を与える。


マクロソース証券によると、為替修正は輸出志向型上場企業に悪影響を与える可能性があるという。

紡織服装業界はわが国の典型的な輸出志向型業界であり、業界の集中度が低く、競争が激しく、対外依存度が高く、価格交渉能力に欠ける。

人民元の為替レートが弾力性を強めたら、紡績服装業界の輸出にマイナス影響を与えます。

業界関係者は、今年末に人民元の切り上げ幅が3%に達すると、国内の紡織服装業界に大きな衝撃を与えると予測しています。

{pageubreak}


国泰君安の分析報告によると、人民元の為替レート、労働力のコスト及び原材料の価格は今後しばらくの間、紡織服装業界の影響に対してマイナスになるということです。

伝統的な製造型企業にとって、下半期の収入は依然として増加を維持することができますが、利潤率は明らかに下落を経験することができます。


また、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの家電業界も大きな為替変動圧力に直面しています。

業界のデータによると、国内のエアコン生産量はすでに全世界の総生産量の70%を占めており、洗濯機の生産量は全世界の40%を占めており、冷蔵庫の世界市場シェアは63%を占めており、電子レンジ、炊飯器などの小型家電の世界市場シェアは80%以上を占めており、海外の輸出シェアはすでに中国の家電製品の販売量の30%から50%を占めています。

現在、中国の輸出貿易は金融危機後の回復段階にあります。人民元の変動が強まれば、これらの製品の輸出回復に不利な影響を与えます。

しかし、注目に値するのは、国内では高世代液晶パネルの生産ラインを多数新設しているため、肝心の設備のほとんどは海外から輸入しなければならず、送金の変更は企業が重要設備の輸入コストを下げることにも役立ち、カラーテレビ業界にとっては短期的に有利になるということです。

  • 関連記事

「四つの転換」は東方シルク市場の急速な発展を推進します。

市場動向
|
2010/7/9 16:40:00
64

評価団は国家紡織製品開発基地の資格を再評価することを確認しました。

市場動向
|
2010/7/9 16:36:00
71

家紡のディーラーは単店の注文が流行っていますか?

市場動向
|
2010/7/9 16:32:00
61

2010年の中央銀行の金融与信政策は引き続き「保有コントロールがある」

市場動向
|
2010/7/9 13:33:00
71

天山紡織相場は引き続き強気の上昇を続けている。

市場動向
|
2010/7/8 21:32:00
16
次の文章を読みます

国内の服装靴企業は40カ国からの関税ゼロの進出の衝撃に直面しています。

7月1日から、バングラデシュが中国に輸出する皮革や靴類など4721種類の輸出商品に対して、ゼロ関税が適用されます。