ホームページ >

監督部門はIPO特許の偽造を厳しく調べ、中国株式市場は「デトックス」を加速させた。

2010/5/28 12:21:00 36

IPO|証監部

5月18日、最高人民検察院と公安部は証券市場とインサイダー取引を操作する立件追跡基準を明確に発表しました。5月19日、5月21日、5月25日、5月26日、人民日報は週に5つの文章を連続して発表しました。



法律法規の続々と登場し、監督部門の厳しい審査、中央級メディアの連続的な追及は、経営層が証券市場の「毒瘤」の一掃を加速していることを示している。



中央メディアフォーカスインサイダー取引


インサイダー取引は市場取引の公平を著しく損ない、多くの中小投資家を痛恨させた。

杭蕭鋼鉄から延辺道路までの注文書は、A株市場のインサイダー取引の大きな事件は記憶に新しいです。

5月18日、最高人民検察院と公安部は証券市場とインサイダー取引を操作する立件の訴追基準を明確にし、未公開情報を利用して取引に従事し、証券取引の出来高が累計50万元以上になる場合は立件して訴追する。

その後、人民日報は5つの文章を発表し、その矛先は直接株式市場のインサイダー取引を指す。


新華社の不動産市場に続く「六連評」は不動産業界の暴雨で、人民日報の今回の密集が始まったことは、インサイダー取引の時代が到来したことを意味するのではないかという見方が強い。


どのようにして、このような世論の圧力の中で、依然として企業が事件に抵抗します。

5月19日、宏達株式に異変が発生し、取引が成立して6.7億元の巨額を放出した。前の月の平均1日の2億元余りの出来高の3倍近くである。その日の夜、会社は重大な資産再編の停止宣言を発表し、大株主は会社に対する重大な資産再編を準備しており、一ヶ月間で停止すると発表した。

これに対し、人民日報は21日付の「資金先覚」においてしばしば偶然または内幕情報の漏洩が発生していると指摘し、19日当日に宏達株を大量に買い入れる資金は、インサイダー情報を利用して証券取引に従事する疑いがあると指摘した。


その後、5月25日には、金馬を通じて、増配板で受け取ります。

深交所が同日終値後に発表した成約見返りから、通化地区の資金が大挙して投入された。

同社は同日夜、第一大株主通化市永信投資有限責任公司から通知を受け、通化市二道江区政府は近く会社の重大事項に関する事項を協議すると発表した。

{pageubreak}


【コメント】罰則を強めて告発者を奨励する


インサイダー取引が相次いでいることについて、有名な財経評論家の葉檀氏は昨日、「実際には証券市場の違法行為に対して、中国の法律条文は比較的完備している。

しかし、実行面では多くの問題があります。

例えば、投資家の利益が損なわれて、関連責任者が自分の利益を守ることを追及したいですが、直接に上訴することができません。まず監督部門の行政処罰書を獲得します。

この面から見て、資本市場の法律法規は独立性を備えていないので、実行が難しいのは理解に難くないです。

証券市場の違反行為を根絶するには、機構を充実させ、手順を簡素化し、処罰を増やし、賠償を高める必要がある。


証券権利擁護弁護士の宋一欣さんは本紙記者に対し、インサイダー取引を「報奨制度を実行する」という方法があると語った。

このような案件では検査、監督、処罰と制裁の検証が難しいです。

そのため、監督管理部門と司法機関は告発を奨励し、通報奨励制度を実行しなければならない。


監督管理部門はIPO特許の偽造を厳しく調べる。


昨日、スターネットは鋭敏で、再度の上で審査会を出してそして放します。

会社は2008年6月27日に審査委員会の審査を通過し、今年4月2日に審査委員会の承認を得て発行された承認文書を取得したが、4月19日の正式発行が確定される前に、一部の特許が終了されたことを発見したため、最終的に発行を見合わせた。


3月18日、すでに4.16億元を募金しました。蘇州恒久はメディアに暴露されたため、5つの特許技術が国家知的所有権局によって中止されたと発表されました。


4月20日、証券監督会は5月1日までに提出された審査項目のすべての審査を要求する監督管理部を発行します。

審査内容は、特許、商標、訴訟及び仲裁、関連者及び株式募集明細書等の文書に開示されたその他の重要事項を含む。

しかし、このような自己調査は問題を解決することができますか?


事実、特許の偽造はIPOの現象の氷山の一角にすぎない。

市場で上場会社のIPOの偽造に関するニュースは途絶えたことがない。

江蘇三友が実勢支配人の変更を隠して五年にわたって発見されなかった後、蘇州恒久が募集説明書に核心特許の偽造を暴露されました。大型国有企業の四川長虹が財務偽造を告発されて10年余りの古い帳簿に埃を出しました。香港株がある洪良国際は包装上場を指摘されて、その審査員は廉潔政公署に起訴されました。


巨大な利益の駆動の下で、上場会社、推薦証券会社、法律顧問などは敢えて危険を冒して、会社のためにハイテクの光環を持って、会と高株式益率の発行のために下地を作ります。


長期的に投資業務に従事しているノマドは、本紙記者に、推薦の成功のために、ノマドは片目を開けて、片目を閉じて、問題があっても、一時的に推薦資格を停止しただけで、推薦が成功すれば、百万元の署名料とその他の利益が手に入ります。

{pageubreak}


【コメント】企業IPO特許の偽造は必ず市場から撤退しなければならない


華夏時報の水皮編集長は、本紙記者に「IPOの業績包装の問題は、実際にはまだメカニズムの問題で、責任の喪失にあり、問題が起きたら、誰も完全な責任を負わない。国外で審査委員会がないように、推薦機構、弁護士事務所、会計士事務所がそれぞれ職務を担当しています。

もう一つは、中国資本市場の法律体系の違法コストが低く、取り締まりの力が足りないことです。


有名な証券弁護士の宋一欣は本紙の記者の取材に対し、「現行の法律法規に基づいて司法解釈を行い、虚偽記載の認定範囲は主に財務データ上の偽造を指しているが、創業ボード企業に対しては、虚偽の陳述は財務伪装だけでは明らかに足りない。企業の核心技術にかかわる知的財産権の偽造を含むべきだ」と述べました。


以前、香港株式市場はIPOの過程で偽造行為があった企業に対して、強制的に市場を撤退させました。

これに対して、宋一欣はまた、創業板上場企業に対して虚偽の陳述があった場合、直ちに法により「準退市」状態に入るべきであり、最後の責任を明らかにしたら、即ち「退市」状態に入ると提案した。

  • 関連記事

ヨーロッパの債務危機の懸念が弱まり、道指は284ポイント上昇した。

株式市場の風雲
|
2010/5/28 12:20:00
31

景気回復のための交通費、運賃の上昇状況はそれぞれです。

株式市場の風雲
|
2010/5/28 12:14:00
19

熊市の法則:新しい株は山の頂上で死んで、古い株の人民は写し取りの道で死にます。

株式市場の風雲
|
2010/5/28 12:12:00
27

リバウンドラッパが鳴り、2つの主要線または牽引リバウンドが深まります。

株式市場の風雲
|
2010/5/28 12:10:00
37

株価指数の高位は揺るがして、午後はどのように操作しますか?

株式市場の風雲
|
2010/5/28 11:58:00
17
次の文章を読みます

フォックスコンは、業界内の人々は、写し取る機会がないと反発しました。

フォックスコンの親会社である台湾鴻海グループの郭台銘会長の一連の危機広報は香港に上場するフォックスコンの株価に対してすぐに効果を発揮しました。2つの取引日だけを使って、フォックスコンは11.67%の累積利得で最近の失地を回復しましたが、絶えず伝わってくる新しい飛び降りのニュースに直面して、アナリストはフォックスコンの後市の動きに対して依然として心配しています。5月25日、フォックスコンは今年10回目の社員飛び降り事件が発生しました。