ホームページ >

WORDで文書管理を行う彫刻小技

2007/6/28 14:05:00 40375

アマチュアの作者として、毎日のように新しい文章を作ったり、既存の文章を修正したりしています。

これらの文書をより便利に管理する方法が問題になります。

コンピュータで文章を書き始めるたびに、まずスケジュール型の画面に入ります。その中にすべてのファイルの状態(パス名、文字数、イラストなど)が表示され、あるパスをクリックすればすぐに対応するファイルが開きます。

文章を修正する時に必要ならば、また簡単にスケジュール画面に戻ります。

それはどんなに便利でしょう。

これはWindowsエクスプローラでは実現が困難であることは明らかである。

他の方法を試してみましたが、あまり理想的ではありません。

インターネットのハイパーリンクの概念を文書管理に導入するに至って、やっと比較的に完全にこの問題を解決しました。

最初に総スケジュール型のインターフェースドキュメントを作成する必要があります。allfiles.docと名付けられました。

以降、ドキュメントを作成するごとに、そのパス名をallfiles.docに登録し、パス名の後にステータス情報を付加します。

そして、Word 97のハイパーリンク機能を利用して、インターフェースドキュメントの登録項目をドキュメント自体に関連付ける。

allfiles.docに文書項目が登録されていると仮定します。「D:私の文章99100は私と一緒にJavaでホームページを作っています。doc[990808]は『パソコン』を送ります。」

登録項目の中の「D:私の文章99100」を選択して、Javaでホームページを作ります。doc」を実行して、「挿入-ハイパーリンク」コマンドを実行して、ダイアログで「ブラウズ」ボタンでリンク先のドキュメントを指定します。

目的の文書を速やかに見つけるために、ダイアログのリストエリアの右上に「√」のある「コマンドと設定」ボタンをクリックして「並べ替え」コマンドを実行します。状況に応じて並べ替え条件を設定すれば、目的のドキュメントが見つかりやすくなります。これをダブルクリックして関連付けを作成します。

このダイアログには、「ハイパーリンクに対する相対パスの使用」チェック項目があります。標準設定は有効です。ドキュメントを別の管理ファイルにコピーするときは、リンク関係を保持するためには、それを禁止する必要があります。

こうしてallfiles.docの登録項目はハイパーリンクになり、クリックすれば対応する文書が開き、Word 97の作業ウィンドウにも自動的にWebツールバーが現れ、Webツールバーの左向き矢印をクリックしてallfiles.doc文書に戻ることができます。

今後、新しい文書はこのような方法でallfiles.docに登録してリンクを作ります。簡単に文書管理ができます。

多くの文書が登録されているなら、一つ一つの作業量はかなり大きいです。

登録の過程を簡単にするために、二つのソフトを借りることができます。

一つはPACT ShellXです。

インストール後、Windowsの右ボタンメニューに「Copy Path to Clipboard」コマンドが追加され、選択されたファイルのフルパスをクリップボードにコピーすることができます。

こうしてallfiles.docにドキュメント項目を登録するのは簡単です。

しかし、複数のファイルを同時に選択した後のパスコピーはサポートされていませんので、ドキュメントの数が多い場合は、一つ一つ登録するのが面倒です。

他の共有ソフトウェアTargettsは、この不足を補うために、「リソースマネージャ」と「マイコンピュータ」の中で複数のファイルを選択して右クリックメニューの「Target/filename(s)to Clip board」コマンドをインストールして、選択したすべてのドキュメントのパスをクリップボードにコピーすることができます。

これで複数の文書を同時に登録する作業も簡単になります。

主にパソコンで文書を編集する友達に対して、allfiles.doc文書のショートカットを「起動」グループに置くこともできます。

このように、システムが起動すると、Word 97を呼び出して、このallfiles.doc文書を開いて、すべての関連文書の情報が目の前に表示されます。

そこで、以前の管理文書の構想はこのように実現されました。

  • 関連記事

文書管理

効率マニュアル
|
2007/6/28 14:04:00
40453

オフィス文書の暗号化面観

効率マニュアル
|
2007/6/28 14:03:00
40384

執務情報の秘密保持措置

効率マニュアル
|
2007/6/28 14:03:00
40412

スマートABC入力のコツ大放送

効率マニュアル
|
2007/6/28 13:59:00
40482

マイクロソフトのピンインの中国語のインプットメソッドの技巧は集中します

効率マニュアル
|
2007/6/28 13:59:00
40495
次の文章を読みます

文書管理テーブルの使用

この文書管理テーブルがあります。編集するドキュメントを直接中で開くほか、ドキュメントの統計、並べ替え、フィルタリングもできます。これは作成した文書管理表です。ファイルの並べ替え方法を見てみましょう。「日付」のセルをクリックして、「データ」メニューの「並べ替え」コマンドを選択して、ダイアログを開きます。並べ替えの方式を選択して、「確定」ボタンをクリックして、ドキュメントは完成した日付に従って増分して並べ替えられます。そして私たちは