ホームページ >

軽工業紡織などの産業安全生産の強化に関する通知

2009/3/18 0:00:00 36

各省、自治区、直轄市及び新疆生産建設兵団安全生産監督管理局、関連中央企業:

冶金、有色、建材、機械、軽工業、紡績、タバコ、商業貿易などの業界(以下、冶金機械などの業界と略称する)は我が国の国民経済の重要な構成部分である。

近年、冶金機械などの業界は発展方式を転換し、新型工業化の道を歩み、産業構造の調整を加速し、産業集中度が絶えず向上し、安全生産の仕事は著しい進歩を遂げ、業界の特徴を持つ安全管理運行メカニズムを初歩的に確立し、生産安全事故は年々下降し、情勢が好転した。

しかし、中国は工業化発展の中期にあり、工業経済の伝統的な粗放型成長モデルはまだ根本的に転換されておらず、発展のアンバランス、構造的矛盾がまだ際立っていることを冷静に見るべきである。

冶金機械などの業界は依然として産業分布全体の分散と「小、散、乱」現象が存在し、安全投入が不足し、安全生産の基礎が弱く、死傷事故が多発している。

統計によると、2004年から2007年まで全国の冶金機械などの業界で毎年の死傷事故は2978件、死亡は2424人で、鉱工業商業貿易の事故の総数の20%ぐらいを占めています。特に近年、遼寧省鉄嶺市清河特殊鋼有限責任公司が2007年に「4.18」の鋼水バッグの転覆、死亡32人の特別重大事故と河北省遵化市陸港鋼鉄有限公司が2008年に「12.24」のガス漏れ、17人の重大事故が発生しました。

科学的発展観を深く貫き、徹底するために、冶金機械などの業界安全生産業務を強化することについて以下の通り通知します。

一、冶金機械などの業界の安全生産の重要性を十分に認識している。

統計によると、冶金機械などの業界は全部で生産経営単位が約200万個あり、従業員は約9200万人で、全国二、三産業従業員の総数の30%を占めています。多点、広面、線長の特徴を持っています。

したがって、冶金機械などの業界の安全生産の重要性についての認識を高め、冶金機械などの業界の安全生産環境と秩序を十分に認識し、国民経済の安定した比較的速い発展を保障し、全国の安全生産情勢の持続的安定と好転を促進し、社会の調和と安定を保つことは非常に重要な意義がある。

責任感と使命感を強め、人間本位の安全発展理念をしっかりと確立し、「安全第一、予防を主とし、総合的な対策」の方針を真剣に貫き、「標本兼治、重き治本」の要求に従って、着実に仕事を展開する。

二、指導を強化し、冶金機械などの業界の安全監督管理機能を全面的に履行する。

各地で冶金機械などの業界安全監督業務の組織指導を強化し、安全生産監督管理の責任を真剣に履行し、冶金機械などの業界安全監督業務の良好な運行を実現する。

冶金機械などの業界の特徴及び安全監督管理の重点業務の要求に基づいて、地元冶金機械などの業界に適応した安全監督管理体系及び相応の安全監督管理機構を設立し、関連業務に精通した監督管理者を適時に調整し、充実させる。

安全監督管理者に対する業務知識と技能訓練を強化し、監督管理レベルと監督管理能力を絶えず向上させる。

三、基礎を固め、冶金機械などの業界安全管理の基礎建設を強化する。

各地で冶金機械などの安全生産の基礎仕事から着手し、着実に仕事を展開していく。

第一に、冶金機械などの業界の調査をしっかりと行い、当管轄区内の冶金機械などの業界の企業数、規模、企業重大な潜在的危険と重大な危険源などの具体的な状況を把握し、分類監督管理を展開し、確実に状況明、数字準、責任清を実現する。

第二に、安全生産の標準化活動を推進し、冶金機械などの業界安全生産の「双基」を強化し、企業の安全生産主体の責任を実行する基本的なルートとして、国家関連法律法規と標準規程を深く貫徹し、有機的に結合し、企業の安全管理レベルと作業現場の本質安全度を向上させる。

すでに認可された安全生産標準化企業は、安全生産業務における模範的役割を十分に発揮し、審査の有効期間が満了した場合、国家安全監督管理総局の関連規定に基づき、評価業務を新たに実施しなければならない。

第三に、技術の進歩を推進し、冶金機械などの産業安全生産監督業務と関連産業発展政策を有機的に結合し、産業発展政策の誘導、法律の制約、技術模範などの措置を通じて、立ち遅れた生産能力を淘汰し、企業が安全性能の信頼できる技術装備と生産プロセスを採用することを奨励し、誘導し、安全技術の高度化を促進し、「科学技術の興安」を推進する。

第四に、技術サポートシステムを構築し、当該地域の冶金機械などの業界の企業と科学研究院、設計機関と仲介機構などの部門との仕事連絡プラットフォームを構築し、冶金機械などの業界安全監督管理業務に技術サポートを提供する。

四、重点を強調し、「安全生産年」に関する仕事を着実に展開する。

各地は当地の実際と業界の特徴を結びつけて、仕事の重点を強調し、「安全生産年」の具体的な関連仕事を結び付けて、「三つの行動」、「三つの建設」の関連内容を冶金機械などの業界安全監督管理業務に定着させ、潜在的なリスクの排除と管理を深化させ、大衆的な「三つの違い」、事故防止」活動を展開し、大きな潜在的なリスクを調べ、大事故防止し、重大な危険源の監視措置を実行し、重大な危険源の改善状況を追跡します。

安全信用をなくし、違法行為や重大な責任事故が発生した企業に対しては、厳しく取り締まりを行い、冶金機械などの業界の安全生産業務「三つの圧力」を実現することを目標としています。

五、責任を着実に実施し、冶金機械などの業界企業の安全生産の仕事に力を入れる。

企業は安全生産の責任主体として、国家の安全生産に関する法律法規と標準規程を真剣に貫徹し、安全生産責任制を健全かつ充実させ、実行し、企業の法定代表者は安全生産の第一責任者であり、当該単位の安全生産に対して総責任を負う。

安全管理機構を健全化し、法に基づいて専門兼職安全管理者を配備し、従業員に対する安全教育と訓練を強化し、作業現場の安全管理を強化し、職場安全操作規程を確立し健全化する。法に基づき、自主的に安全投入を保証し、安全技術の改造を行い、安全条件を改善する。プロジェクト安全施設の「三同時」の要求を真剣に実施し、新規建設、改造、拡張工事プロジェクトの安全施設は、本体工事と同時に設計、工事を実施し、同時に施工、同時に施工、工事を実施し、同時に施工、同時に施工、同時に使用する必要が必要である。潜在的な改善状況は審査目標責任制に組み入れられ、改善しない場合は責任追及制度を実施する。

六、連絡を強化し、冶金機械などの業界安全生産活動交流プラットフォームを積極的に創造する。

各地は積極的に仕事の構想と革新の仕事方法を開拓します。関係部門、業界協会との疎通と連絡を強化し、十分にその機能作用を発揮し、情報を交換し、相互に支持し、共に協力して、監督管理と協力を形成します。

各部門は冶金機械などの業界の安全生産業務に実際に現れた良い経験、良いやり方及び提案あるいは意見を直ちに国家安全監督管理総局の監督管理四司に連絡してください。

連絡電話:010-4463346、64463067、64463250

連絡先:呉昊卓衛娜王小拾

国家安全生産監督管理総局

二○○九年三月十六日

責任編集:許琪雲


  • 関連記事

REACH制限リストの草案に7種類の物質を追加する。

靴の副資材
|
2009/3/18 0:00:00
26

高安さんは革などの業界環境汚染の治療に力を入れています。

靴の副資材
|
2009/3/18 0:00:00
26

床のインテリア素材は皮革傾向が期待できます。

靴の副資材
|
2009/3/18 0:00:00
26

深セン竜崗皮革業はすき間の中で生存を求めます。

靴の副資材
|
2009/3/18 0:00:00
34

広州の六割皮革企業は有害物を検査していません。

靴の副資材
|
2009/3/18 0:00:00
31
次の文章を読みます

ペルーは中国から輸入した靴類に対して、臨時ダンピング税を徴収しています。